したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【ザ・雑談】☆Part3☆

471若葉 ◆OFDOedzzAk:2007/08/07(火) 05:07:01 ID:wpglv/Cc
>>467 レスつづき

>>“若葉が作り上げたイメージ”による今の信仰観は勝手なもので真実のものでないだろう、という主旨です。(再掲)

>自由度というのは、それぞれの人格が異なる以上それぞれが見る世界は異なったものである、ということですね。
>部外者のわたしがこんなことを言っても意味無いが、「幽霊会員」というのもありようの一つであるだろうし、
>あなたが言われる上記の主旨は、エルカンターレ信仰の視点からはかなり健全なように思えますね。

あの、そう言って頂くと正直恐縮でございます。^^;
一年以上の付き合いになる長崎支部の身内から見れば若葉は単なる卑怯者、退転者でしかありませんが。(笑)

まあ彼に限らず、たくさんの会員さんの中にある、たくさんの、『エルカンターレ信仰とはこういうもの』からは、俺の視点は完全に逸脱しているんだろうと思います。(苦笑)

現実には支部じゃおそらく、『自分の勝手な信仰観を見直す』ってのは、『今のままじゃ信が足りないから、もっと強く総裁のお心を受け止めなさい』とか、『※理解が及ばないところがあるなら、もっと教学に励んで、プラス、精舎でさらに研修を受けなさい』という意味合いで使われたりするものでしょうから(笑)、俺が言うような、『距離を置いて一から見つめなおしてみる』という立場は全然あり得ない。

(※でもそれって、元ある信仰観をさらに自己都合で接木(つぎき)したものだったり、別な解釈を持ってきて部分部分を入れ替えたりっていう、実は土台は前と何も変わっていないものだったりするんだけど。)

たぶん、今の若葉の視点から先、エルカンターレ信仰を“否”と結論付けたときは、誰の目にも明らかでエルカン信仰からは不健全確定になるでしょう。(当たり前かw)

しかしそこに行くまではまだちょっと定義しにくい立場にいるのではないかと思います。
「健全だ」とはエートスさん以外の誰も決して言ってはくれないだろうが(笑)、間違っているとはどなたも断定出来ないだろうと思います。

なぜなら、今の俺の視点である、『自己都合の勝手なイメージで積み上げられた信仰観を、一度取っ払ってみる』ということは、kk本体においても、「過去の霊言主体の信仰形態は“方便”であった」といった、『方便の時代』のように既に前例としてなされており、以後も法が新しく説かれるごとに、「過去の認識を改める=今まで信者さん個人でイメージしていた認識を払拭して新しい法に添って“イノベーション”していく」なんてのがパターン化されているからです。
その意味で言えば、俺の視点は会員さんから見たとしても、『エルカンターレ信仰の視点からはかなり健全』であって不思議では無いと思うのですが、まあそれは屁理屈というものだろうなぁ。(笑)

そしてyahooで昔それとな〜く近いことを言ったことがあったんですが、
驚くべきことかもしれませんが、
「kkから距離をおき、さらに、自分の今の勝手に作り上げたkk信仰観から引きで見てみる」という今の視点は、元はと言えば“kkの教えそのもの”から来ているんです。

それは所謂、正しく見る、“正見”というやつです。 
『kkの教えである正見を素直に見つめると、kkから一度距離を置く、というところに誘導される』
という、何とも不思議な事態が起こります。
(もちろんそれだけが今回の俺の変遷理由ではありませんが。)

これは、「支部の人間関係で疲れてどうのこうの」とか、「職員として色々なものを見すぎ多大な混乱ゆえに還俗の憂き目に…」とかの話では全く無い、ごく単純な話です。
しかも俺だけの話ではなく、一般会員が普通に教義を学んでそれを素直に実践しようとすると誰しもに起こる出来事ではないか、と自分では思っています。

…はぁ? な話だと思いますが、そこらへんを詳しく説明できる頭が無いので、またもしも出来るようになったら来年でも蒸し返したいと思います。(たぶんずっとムリw)

それと、最近ふと、「何故、八正道の“正しく見る”の前に“正しく信ずる”を強調したのかなぁ」などと思ったりして、もちろんその説明も知っているし、理屈もまさにその通りだと納得はしているんですが、しかし、ひそかに自分の中でこのテーマがマイブームになりそうな予感です。(笑)

ダラダラ書きましたが、これらのことがエートスさんに上手く伝わるか、なんせ俺がまだよく分かっていないだけにこれ以上の説明は難しく、手の打ちようもありません。^^;

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板