したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ザ・KK退会者がもの言うスレット

161RANDY:2006/11/14(火) 20:06:36 ID:98P5GiUw
>>160のつづき
話のついでに良寛和尚のエピソードに、こんなのあります。

【息子の放蕩に困った親が、良寛和尚に説教してくれるようにたのんだ。しかし良寛和尚は、家に来てくれたものの、どういうわけか一言も説教しない。

親はいつ説教してくれるかと待っている。息子はいつ説教されるかと身を硬くしている。けれども何日待ってもその気配さえない。そのうちにとうとう良寛和尚の帰る日が来た。

良寛和尚は帰り際になって、ようやく放蕩息子を呼んだ。けれどもまだ説教はしない。「ワラジの紐を結んでくれろ」と頼んだだけ。

息子は言いつけに従い、土間に下りて、良寛和尚の前に身をかがめた。すると、うなじに何かが当った。手で触ると濡れている。顔を上げると、良寛和尚が泣いていた。涙がぽたりぽたりと落ちている。良寛和尚は結局、説教をしないまま帰った。】

エピソードの細部は記憶違いがあるかもしれないけど、まあ大体こんな感じの話だったと思う。奇蹟は皆無だし、言葉としての教えも無いけど、何か知らないけど感動はある。

そういや奇蹟は無いけど、胸にグッと来るエピソードは、孔子とかにも多くありますね。弟子が死んでしまった時の孔子の様子とか、弟子たちと寛いで話してる様子とか。

らい病を患う弟子を見舞った話は感動ですね。弟子の部屋の下に立って、窓越しに、弟子の手を握るだけの話であって、奇蹟は皆無だけど、グッと来るものはある。らい病は容姿に症状が出るから、そういう見舞い方になったんでしょうね。

OR氏が「与える愛」を体現した人であれば、信者と交わる事で、心温まるエピソードは山ほどできるでしょう。そうすればこれは、口で説いただけの法より、もっと影響力が出るでしょうね。やっぱ背中で教えるとか、生き様とか大事ですよ。>>156で、エートス氏がちらっと書いてるみたいにね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板