したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【ザ・問答】 KK「おしえて、そもさん!!」「説破!」【Q&A】

78エートス:2005/11/11(金) 00:48:42 ID:A.57Gamo
【回答】>>75 青の青氏
【属性】一般
【内容】合理性の定義って

>そういった物では測れ無い、認識出来ない、それが神秘の世界なのでしょう。

これは激同です。

>そして、未だ測れない物が有ることを認識することで、測ろうとする試みが始まり、「新しい次代の合理性」獲得へと進んで行くのでしょうね。

「測れるものは全て測り、測れないものは測れるように変えて測る。」たしかガリレオでしたねー。

>神秘の正、合理性の反、新しい合理性の合、こうやって弁証法でもって神秘が合理性へと変わっていく、これが攻略と言った物です。表現が悪いですかね?

最初からそう説明してもらえれば良かったよw。まあ合理性を主として神秘性を従とすれば「攻略」でもいいのかな。

>合理性というのは、別けられる、順序が付けられる、数値化出来るという物のように思えるのです。定義には当たらないのかもしれませんが。

いやいや、その定義で結構だと思いますよ。

>はたまた、IQ、偏差値、といった物まで、色々ありますが、そういった物では測れ無い、認識出来ない、それが神秘の世界なのでしょう。その意味で、次元論や、セミナーでやっているテストなどが徳を数値化する試み、ものさしだと思えます。

えー、ここは反問させてもらうが、数値化できない神秘の世界を数値化しようとする試みは意味がないのではないか。ってのは変な意見かね。

例えば、CGで、日本人の標準的な顔の計測値を重ね合わせることによって平均的な日本人の顔を作ることができますね。しかし、実際にはこうした顔は存在しない。実体がない。数値化とはそうしたもので、個々の人間を見ようとしないのですよ。

唯物論の怖さもここにあるのであって、個々の人間の個性を置き去りにしてしまう。神秘体験とは、はなはだしく「個人的な経験」であって、そうした唯物論的な平均化・均質化への警鐘の役割をになっているのではないか、とも思われます。

>追伸、神秘主義の定義 私の辞書だと、神秘では形而下的で、主義が付くと形而上的に説明していますね。

形而下的、つまり経験的。形而上的、つまり合理的。ってことでいいのだろうと思いますよ。歴史的に見て、両者は常に緊張をはらんだ関係にありますしネ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板