[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
【ザ・問答】 KK「おしえて、そもさん!!」「説破!」【Q&A】
142
:
僧
:2007/04/02(月) 21:21:10 ID:q2wbfmpk
【回答】
>>141
【属性】信者
【お答え】回答が遅くなり申し訳ありません
>神を信じることなしには神を知ることはできないとすれば信仰がない人は永遠に神とは無縁ということになりませんか?
「信仰」をもたなくても人間の魂はある程度まで向上できますが、ある段階からは信仰というものが不可欠となります。「自ら仏神を求める心」が必要になるのです。
「永遠に」「信仰がない人」というのは考えられません。仏神こそが大宇宙を在らしめているのであり、仏神から隔絶した人など存在しないからです。
すべての人が「信仰の道」へ誘われているのです。
>「仏神はまったく明らかなる存在です。おそらく誰でも主観的には仏神を知っていると私は思います。ただ、その程度に個人差があるということではないでしょうか。」
>「先ず信仰をたててから真理探究が始まる」という上記の記述とは矛盾しませんか?
「個人差はあれども、誰でも主観的に仏神を知っている」という言い方は、「仏神を知る」ということをかなり広義的に解釈した表現であり、正確性に欠ける面があったと思います。本来ならば「誰でも仏神を知る可能性をもっている」とするべきでした。
ただ、「仏神を知る」ということを「知る」「知らない」の二通りに単純化して理解することが果たして可能だろうかという思いもあります。むしろ「すべての人類はよりよく仏神を知る為の魂修行の過程にある」と考えるのが妥当なのではないでしょうか。「仏神を知る」ということも終わりなき「探求の道」であると私は思うのです。
>人にとって規範は価値中立ではないが神にとっては価値中立である。そして人は神にとって価値中立であることを認めて受け入れているということですよね。
>自分が与えた規範を守ろうと守るまいとそれは神の胸先三寸ということですね。
そうすると100式氏が書かれたように、規範が善であるという前提だとヤハウェは善も悪も併せ持つ存在ということですね。
>KKはこのあたりをどう見ているんでしょうか?
「ヤハウェ」の話はともかくとして、「規範」とは本来「人間が過ちを犯して不幸になることがないように」という「愛の観点」からつくられたものであります。
そして「規範が善である」ことは「仏法真理」、「仏の御心」に基づいていることをもって「是」とされるのです。
ただ、エートスさんが言われたように「規範を教える時には『ダメなものはダメ』というように理屈抜き」での指導が必要な場合もあります。世の中には善悪の判断が充分に出来ない人も多数おり、そういう方に対しては「規範の理念」を教育すると同時に、強制力をもって行動を規制する必要があるのです。
>ユダヤ教が大きな影響を持つ社会の中で最大のコミュニティーはアメリカだと思うのですが、ここは全く停滞はしていませんよね。
>もちろん民主主義社会でもあるわけですが、その民主主義のバックグラウンドはプロテスタンティズムですよね。
>そうすると唯物論や無神論が台頭した結果、民主主義が愚民制に堕するという関係は簡単には片付かない。このあたりをもう少し分析していただけますか?
「ユダヤ教がアメリカにおいて大きな影響力を持っているのか?」と正直思いますが、この件に関して私も特に詳しいわけではありませんし、ここでのテーマからも外れていますのでこれ以上言及は致しません。
「民主主義の概念」は歴史的に変化し続けており、これからも「民主主義」は論じ続けられてゆくでしょう。「民主主義」のバックグラウンドはプロテスタンティズムでありますが、その一方で「唯物論者」が民主主義者を標榜していることも事実です。
古来より言われているように今なお民主主義は「社会秩序の崩壊」に陥る危険性を内包しており、「仏法真理」に基づいた社会の確立は必須です。
この世の「理想の姿」、「あるべき姿」の原型は既に霊界にあり、私たちはそれを地上世界に実現することによって、ユートピアを築くことができるのです。
>現代における宗教のイノベーションは、宗教間の対立をどう乗り越えるかが課題であると思います。
>つまり、新しく説かれる宗教が必要なのではなく、それぞれの宗教内で、他宗教をどう見るかのイノベーションが先ず必要だろうと思います。
「宗教間の対立」を乗る超えることは宗教界の重要なテーマであります。しかし既存の宗教にはその為の思想的な「原理」がもともとなく、至高神「エル・カンターレ」が説かれる「教え」のみがそれを成し遂げることができるのです。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板