したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【ザ・分室】 嗚呼、ひかりもの禍劇団! 【痛い系】

288初代:2006/10/07(土) 18:14:16 ID:/tcdxmoE
>>287 RANDYさんへ
>KKって、基本的には、性善説…

これって、なかなかいい切り口だと思うよ。
別に「性善説」自体が悪いとは思わないんだけど、それが“浅い”と途端に不味くなってくる。
そうですね、例えば己の「快」「欲」「利己性」を隠す方向に作用し、「利他的」であると自身に過剰に意識させる。
“浅い”性善説をもって「人の本質」、或いは“甘い”内省をもって「自己の心根」に到達するのは困難かと。

>「自己信頼があるからこそ、自己批判ができる」と言えば言えるけど、それは言葉の響きが本当らしく、格好いいだけで、現実には、性善説の人は、性悪説的に人間解剖をしようとすれば、拒否反応を起こすことが多い気はする。性善説の人は、深い内省はできず、性善説のところまでしか内省できないかも。

私もそう思いますよ。
本人はキッチリ反省しているつもりでも、結局「やっぱ自分は正しい」との確認〜思い込み〜強化なわけですから。

>KKとかに近づく人って、多かれ少なかれ酩酊体質…

これについては、KKが特別ってことではなくて、宗教・精神世界全般に当てはまるので、前記のように…
>>「自分はもしかしたら間違っているかもしれない」という考え方と、「自分(の信じるもの)は正しい」との思い込みは、逆ベクトルなんよね。つまりね、一般的に「反省」は誤り多き者たちの歯止めとして機能するが、特定宗教の説く「反省」は機能しにくくなるというパラドックス。
…ということで。

>社会の不条理みたいなものを実感したりすると、性善説一辺倒ではなくなりましたね。また障碍者を知る機会があったら、カルマ説とか一気に吹き飛んで、目が覚めたような気がしたことはあります。

文字だけで「仏法真理」とやらを追っている者と、現実に触れている者との差ってのは確かにあるでしょう。
私はね、人の救済において宗教が上位に立つなんて全く思っていない。
例えば「医療・福祉>宗教」な場面は明確にあるし、宗教こそが足を引っ張る場面すらある。
「宗教の説く「障害者とカルマ」」というテーマは別に大きいので、福祉関係者として何れまた論ずる機会があればと思います。
まあ最後にジークさんに絡めて言うと、例えば彼なんかを導く(支援する)とするなら、力を発揮するのは少なくとも宗教ではなく、メンタルヘルスやある種の福祉の専門家じゃないかと。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板