[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
【ザ】+☆+KKⅦ+☆
286
:
初代
:2005/09/03(土) 07:32:08 ID:QSImIlU2
「シンフォー・天台問題」解説〜信者さんの正しい教義理解のために〜(1)
aitohananika7さんの「シンフォーを呼んだ時、応える役は本当は誰でもよかったが、それに応えたのがたまたま天台だった。そして、応えてしまった以上は、自分が生前の高橋信次を指導したと言わないと、シンフォーを名乗った意味自体がなくなるから、流れ上そうした。」という教義理解は間違っています。
シンフォーが呼ばれた時、「天台智邈」という霊人が応えるべくして応えていたと見なければならない。そしてその応えた理由は、生前の高橋信次を指導したシンフォーと名乗った霊が、天台とマグガリスの関係に不完全ながら迫っていたからです。
「天台智邈の霊訓」講義(1989年1月25日)より
天台智邈ですが、これは高橋信次先生のご著書にも、活字になって残っておりますが、多少の混乱はあるようです。この天台は木戸孝允として、日本に出ています。その前が天台で、さらに、その前に、二世紀ぐらいのイスラエルに、マグガリスという人で出ています。こちらの方はあまり知られていませんが、キリスト教系の方です。
フワン・シン・フワイ・シンフォーの霊訓のなかで善川顧問が、あなたはイエス様の魂の兄弟ではないかという質問をしておりますが、そうだと答えていて、あとで天台大師として出てきているので、このへんがわからないという人も多いかと思います。その理由は、実はここにあるのです。
天台の魂のなかにこのマグガリスというキリスト教系の魂があるのですが、高橋信次先生のときにも、この方も多少出たことがあるようです。高橋先生は、シンフォーと天台は別の魂で、天台を釈迦の魂の兄弟と考えていて、シンフォーをイエス様の魂の兄弟と考えていたようです。実際はそうではありませんが、マグガリスと天台は魂の兄弟で、マグガリスがキリスト教系で、天台が仏教系です。
生前の高橋信次は、イエス・キリストの生命体に関して、本体を「イエス・キリスト」、分身として「クラリオ」「マグガリス」「フワン・シン・フワイ・シンフォー」「バロイン」「マグネチオ」とし、釈迦の生命体に関して、本体を「釈迦」、分身として「不空三蔵」「天台智邈」「伝教」「空教」「木戸孝允」としていました。
1982年8月5日、生前の高橋信次の設定が前提としてあったため、「あなた(シンフォー)の心性といいますか、そのお心がイエス様に近いといいますか、似ていると言われているお方ですか。」と富山さんは質問をしています。それに対し、総裁に降りたシンフォーを名乗るホンモノの天台は、「そうです。わたくしは、イエス・キリストと、あなた方が呼んでいるひとの魂の兄弟です。」と答えます。
つまり、この時点で生前の高橋信次の設定「シンフォー=イエス・キリスト」を一旦肯定することになります。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板