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近代日本の右翼史について
11
:
DDD
:2020/02/15(土) 22:21:11
(続き)
・前回の説明設定では、
欧米的左翼と言う、
日本における論外(または有効代案なき否定派)を排除をした後の左右対比では、
戦前の主流勢力は、天皇陛下を含め、
二次的、日本的意味での「左翼」側に分類可能。
・単純な言い換えをするならば、「左翼」とはこの場合、
何らかの北朝的、または密教的な政治運営に基づく国体観に通ずる。
・それに対して、南朝、または顕教的な天皇統治は、
不明確で、リスキーな夢想領域であり、
現状打破を図るものにとっての「リセット」プロセスとして、
想定されやすい(臨時的な対応としてか、永続的な体制としてか)。
だからこそ、外野の主張のベースになりやすく、
それをあらわす意味での右翼が、外野に対するレッテルになりやすい。
本来、議会由来の概念が、議会外に移った背景要因。
・日本では、右翼と左翼の対立軸が、
(少なくとも)2つのレベルで展開した。
一方では、王党派VS共和派(共産派なども含め)の軸。
もう一方では、南朝派VS北朝派または、顕教派VS密教派の軸。
北朝派のラディカルな形のひとつが、天皇文化派であり、
右翼共和派につながる。右翼共和派は、解読的に言い換えれば、
「欧州的な右翼に通ずる右翼を標榜する、
日本的な左翼のつもりの論外の一種」。
・ここで言う北朝派VS南朝派や、顕教派VS密教派の図式は、
単純に、悪VS善に該当しない。
且つ、説明する上での、便宜的な簡易化。
・本来、有効な代案なき否定派が、反動勢力。
日本では、欧米と違って、本質的な王道や正統原理が、
充分活きている(広範な理解の程度はさておき)。
本質的な整理をする上で、実際の論外と反動を認定しやすい。
そうすることで、欧米の概念的固有性や概念的混迷を
解消した上で、日本の本質に沿った形で、「右翼」と「左翼」と言う
分類を(少しは)活用できる、かも知れない。
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