したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「ネット右派の歴史社会学」の誤謬

6しかっち:2020/01/28(火) 20:05:41
>>5に関しては、ほぼうなづける内容で、まむしメモにも批判はない。
となると、伊藤氏がネット右派のクラスタ分類(>>2を参照)で、既成右翼系と新右翼系を分けたのは不審。
なかでも「右翼共和派」を、新右翼系の「中核となっていた存在」(P190)「代表する存在」(P206)としているが、これは針小棒大で、でっちあげとすら言えるのではないか。
実際に本書でも、既成右翼系としては数多くのサイト・掲示板が紹介されているにもかかわらず、新右翼系としては「右翼共和派」以外に具体的な名前はあがっていない。
わずかに「一水会などの団体のホームページや、その主宰者の鈴木や見沢の個人サイト」(P190)と言及しているぐらいである。
こうしたことをふまえると、ネット右派における「既成右翼系」と「新右翼系」はまとめて「右翼系」として扱うべきで、
「右翼共和派」は、有象無象の右翼系サイト・掲示板のなかの一つの変種として位置づけるのが適当ではなかろうか。

なおまむしメモには、

>いや右翼共和派は/中核というほどの/活動実体はないよ(P190)
>右翼共和派は質問しても/のらりくらり逃げるが/返事なし。雑談にしか応じない(P208)
>右翼共和派は美杉麗子=橘正行が一人でしゃべってるだけで/誰とも議論らしい議論などやってなかったぞw(P210)

とある。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板