したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

特設)紀元節前32日間

60むら:2008/01/22(火) 19:28:17
>>59

1)これは戦前にででた「道臣命在世記」っていうのが元だけど
全十三巻のうち昭和9年に第一巻がでて昭和11年には全巻揃いのが出たらしい。
当時のものはよく知らない。

2)戦後まもなく(いや昭和30年代だったかな?)
「神武太平記」と改題して上中下の三巻本で復刊されてる。
これは今でも時々古本屋でみかけるから相当の部数が流出してるみたい。
俺も古本屋で入手してもってるよ。

3)昭和40年代後半だったか50年代前半だったかあたりに
上下二巻の現代口語訳にして「実録神武天皇紀」というのがでた。
これは上巻だけもってる。(下巻はもしかしたら出なかったのかも?)
あっち系で有名な「山雅房」で取扱ってたはず。今はもう扱ってないだろうけど。

4)平成になってからまた上下二巻本ででた。
これは口語訳じゃなくてもとのやつの復刊(口語訳を除けば戦前戦後とも再版があるので通算で第五版)。
ただし文面の文字表記などは多少現代人向けに改編されてる。
これ欲しけりゃ俺のあげますよ。同じもの持っててもしょうがないし。

5)この頁の下にあるのはつい数年前にでたやつ。たぶん著作権法違反。無断で自費出版されたもの。
口語訳といってるけど、かなり適当な訳で、その上、勝手に途中の話を省略したりしてる。
古本ならネットで入手可能だけど、あまりおすすめできない。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板