[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
3501-
3601-
3701-
3801-
3901-
4001-
4101-
4201-
4301-
4401-
4501-
4601-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
kmath1107@菅理人と雑談するスレ
3314
:
ワシは駄猫
◆MuKUnGPXAY
:2011/01/11(火) 17:22:54 ID:???
>>3309
日本語という観点で私自身の経験をお話しすると、私の場合では:
★★★『日本語と英語とフランス語とではカバー出来る領域がいささか違う』★★★
という印象です。まあ数学とかであれば日本語よりも英語やフランス語の方が
説明が楽だったりするモノが結構ある感じですかね。また文化の話とかだと日
本語とかフランス語は豊かな内容を持っていますが、でも英語は文化的な背景
がいささか空虚な、謂わばプロトコルみたいな感じを受ける事がアリマスかね。
でも文法構造の関係からか、英仏・仏英の翻訳には然程の苦労はしませんが、
でも日と英なり仏なりとの間の翻訳は面倒です。まあ私の印象では日本語はそ
の文法構造の関係からか(というか日本語そのものが持つ曖昧さからか)数学
には徹底して向いていないと思います。
それで、そのご指摘の「教育の問題」ですが、私見を申し上げますと、現状の
国語教育はその殆ど全てが「日本文化を身に付ける目的」という認識だと私に
は観察されます。かたや数学を学ぶ事の目的のひとつとして「論理的な頭の使
い方の訓練」という位置付けもアルでしょう。ですが私の考え方では:
★★★『論理的な考え方を身に付けるのは数学ではなくて国語であり、
国語を論理的に運用出来る様になって初めて数学の習得が可能』★★★
という認識です。即ち国語という科目の重要性は極めて大きく:
1.母国語を用いて論理的に思考が出来る様にナル。
2.母国語を通じて自国の文化を習得する。
というモノではないかと私は考えています。ですが現行の教育はそうはなって
いないという認識です。
猫
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板