したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

追突事故 筋力低下について

102:2013/03/22(金) 00:05:16
>整形外科の先生から頂いたパンフとまったく同じものをみつけました。
私がアドバイスさせていただこうと考えていた運動とも、ほぼ同じものです。
ただし、少々コツがあります。

2、3番については、頭部・頸椎から倒す、というより、胸椎を倒します。

2番に関しては、>>6で示した運動そのままでOK。
上手くいっていれば、頸部の疼痛は少なく、頸部の全面から胸〜お腹の上辺りにかけて、筋肉が伸ばされる感じ、さらに肩甲骨の下辺りの背部の筋肉に力が入っている感覚が得られるはずです。

3番に関しては、少々イメージしづらいかと思うのですが、頭頸部を固定し、背骨の真ん中あたりを軸に身体を傾けるイメージです。
上手くいっていれば、やはり頸部の痛みは少なく、傾けた方向とは反対(右に体を傾けたのなら左)の脇の下から脇腹に掛けて、筋肉が伸ばされる感じと、傾けた側(右に体を傾けたのなら右側)の、やはり脇の下から脇腹にかけての筋肉に力が入った感覚が得られます。
頭頸部の固定が自力で上手くいかないときは、頸椎カラーを着用したままやっても構いません。

7、8番に関しては、どうしても肩を上に持ち上げた運動をしがちになってしまいますよね。
図で見ても、肩が持ち上がってしまっていますし。
しかし、これでは肩から頸部にかけての筋肉に過剰な負荷を与えてしまいます。
ゆえに、肩があまり上に持ちあがらないように、下に下げる時に大きく動かすことを心がけると良いでしょう。
同様の理由で、
4番の運動も、肩を持ち上げるのは抑え目か持ち上げず、むしろ肩を下げる方を強く、大きくすると良いです。
鏡か何かを見ながら、肩がいかり肩になっていないかを確認しながら、やってみて下さい。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板