したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

今の実習方法に疑問を感じる人は意見ください

174Masato:2010/02/24(水) 21:18:12
あくまで個人的な意見です。

学生さんは臨床に「実習」に来られます。その目的は「合格すること」。。。それは確かにそうなのですが、自分の目的のために「もっとしっかり指導せい!」というのはわからないでもありません。指導力の足りない資格者もいるのでしょう。
しかし、臨床において中心におかれるべき人物は学生さんではなく、やはり患者さんなんだと思います。
そして、臨床において患者さんに関わる「すべての」人は、「患者さんがよくなるための道具」なんだと思っています。
ですから、学生さんは「患者さんがよくなるためのツール」だと思います。当然、学生さんだけでなく、資格を持って仕事をしている作業療法士もそうですし、看護師や医師、家族、見舞い客、掃除のおばさんや売店のおねえさんもみんな「患者さんがよくなるためのツール」です。

学生さんが実習にくると、作業療法室(を含めた施設全体)の雰囲気が変わります。
多くの学生さんは「よい(の基準はたしかに曖昧なのだと思いますが)雰囲気」に変えてくれて、知識や技術にいくらかの課題が残っても、おおむね順調に実習を終えていきます。しかし中には「わるい雰囲気」に変えてしまう学生さんもいて、そういう学生さんは知識や技術がレベルに達していても、いろんな意味で苦労している様子が見られます。
で、困ったことには「悪い雰囲気」にしてしまう学生さんほどそのことに気づいていないことが多いということです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板