[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
| |
作業療法の治療って?
3
:
M
:2008/01/04(金) 21:00:23
精神科病院で作業療法士をしているMです。
現場で手工芸を治療的介入手段の一つとしております。
「自信を持って治療だと断言できる」ものはありませんが、
効果はあるのではないか、と個人的関心を持って取り組んでおります。
しかし、これは経験からですが、手工芸だけやっててもだめですね。
あくまでも手段の一つです。
何を持って「治療」とするのか私も学生時代は相当悩みました。
作業療法ってなんか「治療」っぽくないなぁって。
私がイメージしていた「治療」というのは、「治すこと」であって、
そもそも治らないから障害を得た方々に行うことというのは、
「治療」ではなく、「訓練」なのではないか、と。
その考えもあながち間違ってはいない、と今でも思っていますが、
「やまい」というのは「治す」ものなのではなく、「治る」ものだ、ということを病理学で学び、
そうかぁ、病める人が治っていく過程をよりよく援助していくのが、
医療であり治療なのだな、と思うようになりました。
医師の行う治療にしても、特に薬物療法の多くは対処療法です。
「やまい」の原因を完全に取り去り「治す」治療は、以外と少ないのですよね。
OTRになりたいさんのおっしゃる通り、作業療法の本質は支援だろうと私も思います。
それと同時に医師も看護師もPTも行っているのは支援です。
病める人が治ろうとする、障害を軽減しようとする、そういう営みが
よりよく行えるように、各職種がもてる知識と技術を持って行う支援だと思います。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板