したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ゼミ海外研修旅行

5ピクミン:2008/11/03(月) 20:46:44
9月22日〜27日(5泊6日)、香港・深センへのゼミ研修旅行を実施
しました。
訪問先は、JETRO香港センター、東洋証券香港現法、香港証券取引所、
三井住友銀行香港支店、深センテクノセンター、MORITEX、宮川製作所、
東洋シート様等でした。訪問先の皆様にはお忙しい中、レクチャー、
工場見学などをしていただき、誠に有難うございました。
なお、テクノセンターでは、工員へのアンケート調査を行い、同世代の
中国人との交流を図ることができました。
今回は、ホテル代、サーチャージの上昇もあり、旅行費用は10万円を
超えましたが、学生はお金には代えられない「何か」を沢山習得し、
国際性や人間性が深まり、大きく成長したように感じます。
<学生の声(一部)>
・言葉の壁、文化の違いに戸惑いを覚えたが、現地の人たちとの
 コミュニケーションを通じて、「何とかやっていける」と思えたことは
 自分にとっては大きかった。
・テクノセンターの工員はとても気さくでいい人たちばかりであった。
 アンケートでも、自分の将来のことをしっかり考えていて、私たちも
 負けていられないと思った。
・深センの周囲の環境の悪さも衝撃的だったが、そのような環境に身を
 置いてみて、「自分は恵まれた環境にいるんだな」と強く思った。
・ゼミのメンバーとも絆が深まったように思うし、より一層今後を大事に
 生きていけるように思う。
・自分のからを破ることから始めなければ、自分自身変わりたいと望んで
 いても何も変わらないのだと知った。
・MORITEXやテクノセンターでは、自分の考え方に大きな衝撃を与えられ
 た。問題意識を持って物事を見て考える、自ら進んでいろいろなことに
 関わりを持つことの大切さを改めて教わることができた。
・MORITEXの石井さんの話は、これからの私の人生に対する考え方を大きく
 変えるものとなった。質問するクセを身につけるなど、今後のゼミにも
 役立つことを学んだので本当に良かった。
・後期から就活が始まり、交通費などの費用が多くかかる私たちにとって、
 旅行費用はきついと思う。
・石井さんの話はすごくためになった。そういった企業を増やせば費用は
 いくらでも構わない。
・とても楽しく厳しい5泊6日。小谷ゼミに入って本当に良かった。
<受入先からのメッセージ(一部)>
・ご訪問先の金融機関や工場等の現場で、変革期にある華南の空気を感じ
 とられたことと思います。(JETRO様)
・皆さんの何人かに三井住友BKファンになってもらえれば嬉しい限りです。
・若いうちに海外や、生産現場を見聞することは、皆さんの将来において、
 必ずや役に立つものと確信しています。(宮川製作所様)
・現在の日本では、誰でもが世界の何処の国へでもいこうという気持ちと
 行動力があれば行ける時代です。若い人たちには是非海外に出て、海外
 から日本を見てみることも必要ではないかと思っています。
 次代を担う若い人たちが世界を目指して頑張ってくれることを期待して
 います。(MORITEX様)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板