したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ゼミ海外研修旅行

1ピクミン:2007/11/04(日) 12:38:27
9月17日〜22日(5泊6日)に、上海・昆山へのゼミの研修旅行を実施しました。
訪問先はJETRO上海センター、邦銀上海支店、日系証券上海現法(投資銀行)、
上海証券取引所、日系自動車分品メーカー(上海現法1社、昆山現法2社)等でした。
訪問先の皆様には、お忙しい中レクチャー、工場案内などをしていただき有難うございました。
また、中国人の自動車購入に関するアンケート調査も行いました。
学生は全員初の海外旅行であり、カルチャーショックの連続だったようですが、
企業訪問によるヒアリング、中国人とのコミュニケーション、社会生活面等の日本との違い
などの理解を通じ国際感覚が養われ人間性も深まり、一回り成長したように感じられます。
<学生の声(一部)>
・実際に旅行を通じて文化の違いから生まれる考え方、価値観 の違いを改めて感じることが
 できて良かった。自分も将来、中国等の海外に出て仕事をしたいと感じた。
・言葉の壁をものすごく実感した。でも、英語やジェスチャーでどうにかなるということも
 同時に実感できた。
・「百聞は一見に如かず」ということを本当に実感できた。
・交通の面など、日本ではありえない光景を見ることができ、日本との違いを知る良い機会
 だった。中国の経済格差や物価の違いなど身にしみて実感した。
・研修旅行を通して、色々な所(海外)に行ってみたいと思った。これから就活が大変に
 なって来るが、今のうちにいろんな体験(社会勉強)をして、いろんなことに興味を
 持ちたいと思う。 日経STOCKリーグにも活用したい。
・工場見学では、ゴムや小さな部品など普段あまり気にしていないものが多かったが、
 話を聞いて奥が深くとても重要な仕事であることが分った。誇りを持って働いているので、
 私もそう思えるよう頑張ろうと思った。
・普段訪れることが無いような所を色々訪問できたし、現場の生の声を聞くことができて良かった。
・実際に中国を体験したり、企業の方の話を聞くと、日本で聞くのとは違う中国の文化や現状、
 これからの企業の動きなどを知ることができてよかった。
<受入先からのメッセージ(一部)>
・中国はどんどん変わっています。百聞は一見に如かずで、実際に見て感じることが、学生さん
 たちにとっては何よりも勉強になったのではと思います。(邦銀)
・皆様の熱心さに感動しました。日本の将来を背負っている若いゼミの皆様が中国を視察し、
 中国の各方面を理解されることは日中友好を理解させ、促進させることができます。(投資銀行)
・これからのアジアは中国、インドを中心として世界の成長センターとしての位置付けが
 ますます高まると思います。
 学生の皆様にとり、アジアに関連した仕事は将来性が大きく活躍できるチャンス
 も大いにあると思います。(日系シンクタンク)
・昨今、教師のレベルが問われている中、なかなかの先生がまだまだいらっしゃるという
 こともよく分り、私自身社員教育において妥協するべきではないと大いに勇気付け
 られました。(日系自動車部品メーカー)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板