したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1000を超えています。1100を超えると投稿できなくなるよ。

□■□社会・時事問題☆総合雑談スレ□■□

563Libra:2010/08/21(土) 05:23:41
>>561-562 春田の蛙さん

なるほど、なるほど。

あなたは、やっぱり、主張Fをしているわけですね。失礼いたしました。

さて、ペガサスさんが、ある団体(以下、「団体Z」と表記します)のある主張(以下、「主張S」と表記します)について、主張Sが団体Zのものとは知らずに賛同したとしましょう。

この場合、ペガサスさんは団体Zのやることなすこと全部を支持したことになってしまうのでしょうか?

ならないでしょう?

なるとおっしゃるのなら、どのような理屈でそうなるのかご説明下さい。

もちろん、主張Sが明らかなデマである場合には、ペガサスさんには情報を整理し精査する能力が欠けていることになりますし、場合によっては、主張Sによって傷ついた人たちに対して謝罪する必要も生じるでしょうが、それでも、発言Pが嘘でないかぎりにおいて、「リアルでの暴力的な活動を支持する仲間」の一人だなんて言われるいわれはないでしょう?

あなたは、もしかしたら、ペガサスさんが某団体のプロパガンダに結果的に〔某団体のプロパガンダとは知らずに〕賛同したという事実(以下、「事実A」と表記します)を主張Fの根拠として示しているおつもりなのかもしれませんが、以上述べた通り、事実Aは主張Fをなんら正当化いたしません。

なので、主張Fをしたいなら、事実A以外に根拠が必要です。しかしながら、あなたがむこうで投稿された「2010/08/11 12:57」のコメントでは、事実A以外の根拠らしきもの〔事実Aは主張Fの根拠たりえませんが〕はなんら示されていませんし、わたしがここで質問して以降も、未だに示されていません。

また、あなたは主張Fをしているわけですから、当然に、発言Pは嘘であると主張していることになりますが、あなたの「発言Pは嘘である」という主張(以下、「主張F2」と表記します)の根拠も未だに不明です。

たしかに、もしペガサスさんが「公序良俗をはるかに踏み越えた発言を」しているのであれば、「速やかに…反省し、発言を撤回して改めるべき」なのでしょうが、そのことじたいは主張Fをなんら正当化しません。

さて、もう一度お聞きします。

主張Fが正しいとおっしゃる根拠は?

発言Pが嘘であるとおっしゃる根拠は?

ああ、あとついでに、もしもあなたが、わたしが言っていることを「幼稚な言い分」である(以下、「主張F3」と表記します)と主張されるのであれば、その根拠も教えて下さい。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板