したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

☆●○私、創価学会 脱会しました。○●☆出張所

320春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y:2012/12/27(木) 13:50:25
>>319続き

ところで先日、自立と依存についての説得力ある指摘↓を読みました。

「自立は、依存先を増やすこと 希望は、絶望を分かち合うこと」
http://www.tokyo-jinken.or.jp/jyoho/56/jyoho56_interview.htm

この指摘に従えば今あなたに必要なのは、カルトの心理操作を振り払って自分独りで強くなろうともがくことではなく、
同様の体験の絶望を分かち合うこと、そんな話が出来る場所や相談先といった「依存先」を増やすことだと思います。

逆説的ですが、これは図書館などに出かけ適切な事例の乗っている資料に出会うなどして、一人でも可能な行動を含みます。
そうした資料の推薦といった御手伝いなら私や資料屋さん、大乗非仏説さんや寧楽さんもお力になれるでしょう。皆さんここの常連さんです。
ここは閲覧者も少ない場末のちっちゃな掲示板ですが、不思議と様々な話題で、他にも頼りになる方がいますので。(^^

様々な知識を身につければ、自然とカルト由来の恐怖心は薄まります。またこれは人間の自然な心の動きでもありますから、
「絶対的な呪縛として自由を阻害したりしない」程度に薄まれば、それ以上神経質に「完全克服しよう」ともがく必要もないと思います。
こうした恐怖心を抱くのも、人間ならある程度仕方のないことです。

依存先が増えれば、相対的にあなたの心を占めている創価学会の比重、そして旦那さんの比重が減ります。これが「自立する」ということです。
自立は自信となって、言動や態度にも現れます。その上で「このままでは離婚は現実的な選択肢である」と、勉強した知識や資料とともに
ダメ旦那に突きつけてやったらいかがでしょうか。どうもお話を伺うと、旦那さんはあなたのことを舐めてかかってるように思うのです。

資料の収集に図書館を勧めるのも、お金がかからないという点ももちろんですが、それ以上に「外出する」ということ自体に意味があります。
相対的に少しでも創価学会と付き合う・ネガティブに考える時間を減らすこと。まずはそれが先決であって、自分を責めるなど後の後でよいことです。
あと図書館の利用方法や読みたい本が無かった場合にどうすればいいか等については、資料屋さんがこの分野のエキスパートなので
遠慮なくどしどし質問して、ぜひ参考になさってみて下さい(いいよね?資料屋さん)。

とりあえずはこんなところですが、何か気になることがあれば何なりと。私はレスが遅いことがよくありますし他の皆さんもそうですが、
それでよければ遠慮なく当掲示板をお使い下さい。皆さんもどうぞ遠慮なく。m(_ _)m


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板