したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

初めて書き込みします。

30春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y:2013/01/03(木) 12:46:43
>>29続き

>もう元彼のこと忘れなきゃいけないってわかっているんですが、何で宗教のことで別れなきゃいけないのか納得ができなくて。どう気持ちを整理していいかわかりません

こういうことは、むしろ時間が経ってから「納得いかない」気持ちがぶり返すこともありますし、「もっと色々出来たんじゃないか」と自分を責めることにもなります。
自分を責めることには気をつけて下さい。これは容易に他罰へと変化して、自分を責めたぶん
他人をも責めてしまい、本人はそれが八つ当たりだと気付けない悪循環を生み出すことがありますから。

元彼さんを責めるぶんには当事者相手だから全く問題ないのですが、同じように信者さん相手の恋愛や結婚で悩んでる方に対して、
「自分自身の努力不足を責める気持ち」が他人に対しても「あなたの努力が足りないんじゃないか」と転換され、言葉に出てしまう場合があるんですね。
これはあなたと逆に、自分が元信者で脱会したような人も同じです。自分自身の過去を責める気持ちが、
本来痛みを分かち合えるはずの相手への非難となって、互いに傷つけ合うこととなってしまう。

だから他人を傷つけないためにも、まずあなた自身があなたを傷つけないように、もっと自分をいたわってあげて下さい。
そのお手伝いなら、喜んで致します。あなたが弱いわけでも、大きな間違いをしたわけでもないのですから。

恋愛も信仰も、個々人によってケースバイケースです。だから相手がカルト信仰の間違いに気付いてくれて上手くいくケースもあれば、別れて終わる場合もあります。
前者の人がより頑張ったんだろうとか、後者は劣るとか、そんな比較には全く意味がありません。頑張っても報われないことは、世の中掃いて捨てるほどあります。
「報われなかった」というだけで十分に傷ついているのに、それ以上自分で自分を責めて傷つける必要などありません。

>すみません。完全に愚痴ですね。長々とすみません。

いえいえ、私は昔からアンチ創価ですし、ネットでこういう発言をするようになってからも十年以上になりますけど、未だに愚痴のお相手くらいしか出来ないですよ。
特に何か役に立てるわけでもないのですが、ですから愚痴の相手だったらこれからも遠慮なくいつでもどうぞです。そのくらいしか出来ませんしね。(^^;

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板