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【失敗談】ネットの不思議な世界【迷惑メール】

992春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y:2013/03/04(月) 21:49:40
>>991 新渡戸の法華講員です さん
忍法帖リセットの関係で2chにリンクが貼れなかったので、無事ご案内出来たようでホッとしました。

日蓮って ver.22
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1358649366/l50

2ch創価板の日蓮ってスレ↑では、見解の対立する立場であるにも関わらず礼を尽くしてご対応頂いたこと、心より感謝しております。

さて、ではありますが、初書き込みから手厳しい指摘をさせて頂かねばなりません。

>途中、法律ヲタこと懐疑主義者やらのコテハンを見かけましたが、

まず一点。如何なる客観的根拠を持って、法律ヲタさんと自称懐疑主義者を同一人物と断定なさるのですか?

法律ヲタさんは私が師とも友とも頼みとするコテハンさんであり、大切な同志です。私とほぼ同時期に創価板で書き込みを始められ、
以来10年以上、正しく創価学会問題を批判されるとともに、この問題に悩む多くの方に寄り添い、的確な法的助言を授けて来られました。
2ch創価板脱会スレのテンプレートの内容の多くは、法律ヲタさんが発案されたものです。それらを私がまとめさせて頂きました。

創価学会からの脱会や非活動化に悩む多くの人の道標となるとともに、脱会を強いるような行き過ぎたアンチの手法は諫め、
状況によっては無理な脱会はせず現実的な対処をと、個々の悩みに寄り添ったアドバイスをし続けて来られた中心人物のおひとりですよ。

また各相談スレッドを荒らしてきたあなた方日蓮正宗の信者に対しては、厳しく批判もされています。
もちろん私も法律ヲタさんとともに、創価学会および日蓮正宗を強く批判して来ました。

そのような法律ヲタさんと、それとは真逆のスタンスでネトウヨや日蓮正宗を擁護する新参の自称懐疑主義者が同一人物だという主張は、ガセネタによる不当な中傷として見過ごせません。
速やかに両者が同一人物であるという客観的根拠を示すか、さもなければ私の大切な仲間を中傷した非礼を詫び、ガセネタを撤回なさることを強く要求します。

>彼の立場は非講員にもかかわらず
>創価学会員に退会を無理強いする姿勢で

二点目。自称懐疑主義者のスタンスは確かにそれで合ってます。私や資料屋さんとも幾度も対立してきたのでよく知っています。ですが、

>わたしたち日蓮正宗法華講とも
>溝があります。宗教は無理強いするもので無いことはご理解できると思います。

↑は卑劣な責任逃れです。日蓮正宗法華講の少なくとも一部は、ある意味現在の創価学会以上に、過激な主張で宗教を無理強いするカルトです。
それで苦しめられた方も複数知っていますよ。そんな正宗側のやり方やネトウヨとの連携を擁護しているのが、自称懐疑主義者です。

また過去の創価学会との蜜月時代、僧侶の横暴に苦しめられた会員さんも多くいます。私は、少なくともこの点においては、当時の創価学会員さんたちに同情しています。

あなた自身は穏健に日蓮正宗を信仰なさっている、また信仰とは無理強いすべきでないとお考えなら、それはあなた個人の意見として認めます。
同様に創価学会を信仰なさっている方もいますし、問題の少ない創価の地方組織も一部にはあると聞き及んでいるからです。

が、ネットをちょっと探すだけで山ほど出てくる日蓮正宗の迷信的主張の醜悪さや、
それらを公式サイトなどでも堂々とひけらかしている汚らわしい愚かさ。
教団指導者であった阿部日顕自身がそんな馬鹿信者たちに媚びて「震災は偽本尊のせい」などと
正気を疑う妄言を吐いているといった 客 観 的 事 実 の 数 々 はどう説明なさるおつもりか?

あなた個人がいかにあろうとも、日蓮正宗は暴力的カルトです。自分の信仰する宗派の悪しき面さえ見えない愚かな人間だから、
「法律ヲタさん=懐疑主義者」などというバカバカしいガセネタにも、あっさり引っかかって信じてしまうのではないですか?
自宗派肯定に都合が良ければ無責任なネットのコピペでも鵜呑みにする人間に、創価学会を批判する資格はありません。同じ穴のムジナですよ。

993春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y:2013/03/04(月) 21:52:37
追記。信仰についての内容を含むなら、以降のやりとりは下記スレッドが適切かと存じます。

【閲覧注意】信仰問題隔離スレ【強制sage進行】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/5753/1195748863/l50

994春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y:2013/03/05(火) 14:13:03
>>993は書きようがキツ過ぎましたね。すみません。

日蓮正宗については矢継ぎ早に突きつけられても、信者さんとしてはなかなか答えづらいと思うので、
二点目以降は当面回答されなくても構いません。一点目の問題についてだけ、あなたの考えをお答え頂ければと思います。

995新渡戸の法華講員:2013/03/05(火) 15:17:03
①如何なる客観的根拠を持って、法律ヲタさんと自称懐疑主義者を同一人物と断定なさるのですか?

懐疑主義者とはここ三年ほど、日蓮大聖人の仏法を中心として論争してきました。
すると、おかしな事に気がつきました。私が投稿して、懐疑がそれに答える。すると
待っていたかのようにすかさず法律ヲタがその支持にまわる。その逆の時もある。
時にはそうか そうかが、突如出現してこれも懐疑の支持にまわる。わたしは
俺の考えは誤りなのかなぁと思い始める。まるで三人が一体となって連携しているような
現象に十数回は遭遇したでしょうか。

そんな時、ある方が懐疑を引っかけた。懐疑との間で発生させたある一つの質問を懐疑に向けて発する。
懐疑以外の人だとしばらく考えないと答えられない質問内容である。ところが、ものの
二〜三分もしないうちに、そんな短い時間では答えられるはずのない第三者の法律ヲタが突如出現して、
たちまちのうちに懐疑に成り代わって回答してしまう。時間的にそんな短時間では無理な質問なのに、です。
これで、前から同一人物説がささやかれていたのがばれてしまう。2ちゃんでは定説ではないですか?
本人自身が自分はスレッドごとにいろいろなコテハンを持っていると後日述べていますよ。

いろんなコテハンを持つことを非難しているのではなく、自説を通さんがためにシレーットして
他の第三者たちを作りだし、その彼らも自分の意見を支持しているかのような姑息な手段を用いる、
それがあいつの許せない所なのです。なりすましをするくらいなら、はじめから名無しでやれというのが
おおかたの見解です。それ以後、私とおぼしき人間の前には法律をヲタは指摘されて以後
その姿はみせません。いずれにしろ、私は彼のことは信用しておりません。
春田の蛙さんはそのような経験をしていないのですか?

とりあえずはじめの質問に答えておきますね。

996新渡戸の法華講員:2013/03/05(火) 17:16:48
春田の蛙さん

私の御本尊様は日達猊下より常在寺にて御住職より御下付されました。
それを受持してここまでやって参りました。日達猊下の頃は、創価学会が
過激とも言えるほどの折伏を、私たち法華講員の代わりにやってくださって
いたので、正直私たちは感謝しております。ですから、「宗教は無理強いするものではない」
などとわかりきったような呑気な言葉が口をついて出るのでしょう。今だと当然御僧侶から
おしかりをうけます。

「自分がやっていてそれが正しいと思う信仰、それを人に勧めないのは無慈悲と言う」
と厳しく自己反省(共産党員ではありませんよ)を求められるでしょう。
わたしは、そのような物言いをしながら、結局自己中心なのでしょう。
かえって、あなたが批判している私の仲間の法華講員さんたちのほうが、ずっと純粋で
功徳をつんでゆくでしょう。日顕猊下は日達猊下よりも気性の激しい方です。
日蓮大聖人の仏法を正しく信者に、そして後生に伝えてゆくことを使命と信じていらっしゃいます。
ただ残念なことに、池田氏と猊下とは水と油のごとき存在です。相性が悪いのでしょう。
まず、広宣流布の手段からして違いますから。

②「教団指導者であった阿部日顕自身がそんな馬鹿信者たちに媚びて『(東北大)震災は
(創価学会員の)偽本尊のせい』などと正気を疑う妄言を吐いているといった客観的事実の
数々はどう説明なさるおつもりか?」

←仲間の法華講員を馬鹿信者とは思いませんが、学会員もそうですが、いろいろな事を
自分の頭で考える事をしないといけません。盲信はよくありません。
日顕猊下が『(東北大)震災は(創価学会員の持つ)偽本尊のせい』とおっしゃられたのは、
一般の方・他宗の方には妄言であり・正気の沙汰とは思えないかもしれません。
かといって信者に迎合しているのでもありません。なんら不思議でも何でも無いのです。
猊下は「立正安国論」に則って、いかに間違った本尊が恐ろしいかを、地震・津波を例にとって
日蓮大聖人の言われたことを反芻解説しただけなのです。
信者はそれを信じるし、信者でない方は信じない、ただそれだけのことです。
だから「速やかに正法につきなさい」と猊下はおっしゃりたかっただけの事です。

鎌倉時代に、「他国侵ぴつの難」によって日本国は滅びると預言した日蓮大聖人のお言葉ははずれました。
しかし一見はずれたようにみえますが、やはりビンゴだったのです。正確には滅びかけたと言うべきでしょうが
天皇を現人神とする大日本帝国が他国の武力の前に滅んだのです。
それを、日蓮大聖人のお言葉どおりだったととるか、とらないかはその人次第です。

で、そのとき日蓮正宗は何をやっていたのか?
当時の日恭猊下は宗門の存続を第一義に考え、国家神道による
神札をお山にいれ、日蓮大聖人の御遺命に背きました。
その仏罰で本山に火事が起こり焼け死にました。
一方創価教育学会の会長、牧口氏が神札には断固反対し、戸田氏と共に牢に入り、獄死しました。
本来なら殉教・獄死するのは日恭猊下でなければならなかったはずです。
こういうことだから日本は滅亡しかかったと私は個人的に信じております。
それがこの宗教に入っているゆえんです。

997春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y:2013/03/12(火) 02:29:21
>>995>>996
このところ多忙だったので、レス及び掲示板の管理が滞ってしまい、大変申し訳ありません。

まず>>995についてですが、ちょっと驚きました。そのやり取りは読んだ記憶があるのですが、あれはあなたが張本人の一人だったのですか?
私としては当時読んだとき、無理筋なのは承知の上で付けてる言いがかりだと判断していたもので……まさか当人は本気で言ってたとは驚きです。

なんというか、正宗や創価といった宗教を本気でやってる人は、普通の人と根本的なところで
常識がずれてるというか妄想的というか。時々体験する食い違いではあるのですが、何度味わっても新鮮な驚きを感じます。
あなたは見解が相違しても礼節を尽くして応対して下さるので、こちらとしてもやり取り出来るのですが、こういう時はやはり法華講員なんだな……としみじみ感じますよ。

>これで、前から同一人物説がささやかれていたのがばれてしまう。2ちゃんでは定説ではないですか?

定説とか有り得ないです。(笑)
あのやりとりを見て「法律ヲタさん=懐疑主義者」なんて判断した人はほとんど居ないと思いますよ。

とりあえず、私も探してみますが、過去ログを実際に示してもらえたら一目瞭然でしょう。
そこまで主張されるのですから、できればあなたから過去ログを出して頂ければと思います。

つぎに>>996について。今回は簡潔に。

あなたの主張は、すべて「日蓮正宗の教義が正しければ」たしかに一般的な価値観からは酷いことや暴力的なこと(←この点は理解できますね?)
なのだけれど、それは許されるんだ。むしろ仏法上は良いことなんだ、ということですよね?
では、仮に「日蓮正宗の教義が正しくなければ」その行いは免罪符を失い、単なる非道や暴力となるのは理解できますか?

はい。あなたの主張はですね、オウム真理教の主張とまったく同じなのですよ。
仮に、もし本当にオウムの教義が真理なら、それに基づく暴力は(一般的には悪いことなんだけど)むしろ良いことなんだ。
彼らはこの考え方で、地下鉄サリン事件を起こしたのです。

まあ暴力の程度はまったく違いますが、それを正当化するロジックは同じなのです。それはカルトの考え方です。どの宗教にも、あなた方法華講や
創価学会のような困ったさんが居て、本人は良いことのつもりで迷惑を生み出し続けているのですね。

ところでこのスレはもうすぐ終わるので、お返事や続きのやり取りは>>993にご案内したスレでお願いします。
すでに移動してレスを書かれてるようで、内容を拝見し、そちらにも苦笑いしてしまいました。この点の指摘は移動先のスレに書きますね。

レスが遅くなりましたこと、重ねて深くお詫び致します。それでは移動先にて。

999春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y:2013/03/18(月) 20:50:45
>>995に関して、バカがいつまでたっても過去ログ貼らないので↓に挙げておきました。なんて親切な私w

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/5753/1195748863/413n-

実際に過去ログ↑を読めば、>>995が単なるトンデモ電波さんの思い込みであることが一目瞭然ですね。

1000春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y:2013/03/18(月) 20:52:09
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http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/5753/1363607412/l50


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