したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

NHK教育テレビ「アラビア語会話」

121さーひぶ。:2005/03/17(木) 22:56:08
>>119
お気持ちはよ〜くわかりますが、私はむしろよくぞこれまで「アラビア語会話」を大抜擢して
くれたなNHKさん、と感じます。

あの月曜深夜の時間枠は、もともとは「ロシア語会話」を1年間放映する予定だったんじゃ
ないかと思います。>>45で書いたように、あの時間枠でロシア語がいかに冷遇されているか
が判ります。ところが上層部から「アラビア語会話も入れなさい」ということを通達されて、
冷遇の「ロシア語会話」を前期のみで強制終了させて、後期は「アラビア語会話」を大抜擢
でむりやり挿入した、ということじゃないかと思います。半年前の「ロシア語会話」視聴者
の気持ちはいかばかりか! で、アラビア語ロビイスト(?)の顔は立てたので、「アラビア語
会話」が間借りしていた時間枠分を「ロシア語会話」へ返還しよう、ということではないでしょうか?

>>113-114でも書いたように、NHK調査で人気最下位だったアラビア語がテレビ講座化さ
れたのは、たいへんな大抜擢といってよいでしょう。むしろ、日系ブラジル人が日本に大勢
出稼ぎに来ているのに、ラジオ講座止まりのポルトガル語がどんなに冷遇されていることか。

>>120
そもそもテキストが月刊ではなく隔月刊なのは「アラビア語会話」だけですからね。
はじめから予算が少ないのかも知れません。再放送のみなので仕方ないですが。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板