したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

アラブ・中東の映画

9さーひぶ。:2003/11/28(金) 22:56
『ディープ・ブレス』(Deep Breath) 2003年 パルヴィズ・シャバズィ監督 昨日上映

日本で上映されるイラン映画ではこれまでになかった欧米的な若者映画でした。
前半は、定職のない無軌道な青年2人のロクデナシな暮らしぶりの描写。
女性がヘジャブをかぶっていることを除けば、イランの若者は欧米と変わらないようです。
途中から、男のうち一人が女子大生と知り合って熱を上げ、結末まで突っ走ります。
女子大生の明るくさばけたキャラクターも、これまでのイラン映画には見られないものでした。
冒頭のシーンと後半から結末へ至るプロセスはややあざとい感じ。

しかし、現代イランの若者があそこまでロクデナシとはがっかりしました。
上映後の監督とのQ&Aでは「この映画のテーマは一体何?」と問いかける
質問者がいて、監督はちょっと困っていました。
「イラン映画」を期待して来てがっかりした日本人は少なくなかったかも知れません。

他方、日本のサラリーマンを茶化したようなシーンもあったりして、
イラン人の方でも日本人のことをそんな風に見ているんだろうなということが感じられました。
あるいは、ハリウッド映画の影響かも知れません。

いずれにしても、政治体制とは裏腹に、イランの若者は欧米文化に染まっているようです。日本と同様に。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板