したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

雑談スレッド(なんでもOK!!)

152八頭:2008/08/31(日) 11:30:19
房玄齢は『晋書』の編纂者ですよね。
ジャッキー・チェンと房玄齢のイメージがどうしても結びつきません。^^;

ウィキペディア(日本語版)の房玄齢の項目に書かれていますが、
このことは、中国語版にも書かれており、ここから転載されたのかもしれません。
(「成龍自称為房玄齢後人。」維基百科)

以下の原文は、珠江時報のニュース記事から引用しています。
ttp://dadao.net/php/prtime/temp_news.php?ArticleID=52479

①ジャッキー・チェン氏が、房玄齢の子孫であることを
おおやけに自称したのは、2004年頃らしいです。

近来的報道越来越清晰地表明,成龍与山東臨淄、唐朝宰相房玄齢有着深刻的歴史渊源,
2004年,成龍公開宣布,他是唐朝宰相房玄齢的后代,并在同年前往山東臨淄尋根。
最近のメディアは、ジャッキー・チェンさんが、山東省の臨淄、また、唐代の宰相、房玄齢と歴史的に深いつながりがあることを明確に報じている。
ジャッキーさんは2004年に、自分が唐代の宰相、房玄齢の子孫であることと、同じ年に、山東省の臨淄に赴き、一族のルーツを探したことを公(おおやけ)に発表した。

②ジャッキー氏の祖先が山東省臨淄から安徽省何県に移った経緯。(簡略)

公元六一八年,房玄齢到秦王李世民的王府任記事(※),留在老家山東臨淄的一支房氏后裔日后迁至安徽和県。
618年、房玄齢は当時、秦王だった李世民の下で秘書官を務めており、
故郷の山東省臨淄に留まった一支族の子孫が、その後、現在の安徽省和県に移り住んだ。
(※『旧唐書』に「秦府記室房玄齢」とある。)

③このニュースが出た2007年頃には、ジャッキー・チェン氏の名前が
山東省の房氏の族譜に書き加えられたようです。

成龙父亲的老家安徽和县房桥村的房氏家族前不久就把成龙一家人写进了家谱。
ジャッキー・チェンさんの父親の実家がある、安徽省和県房橋村に住む房氏一族は先頃、ジャッキーさん一家も家系図に書き加えた。

④ジャッキー・チェン氏の本名は、「房仕龍」。
房の姓は名乗らないらしい。(ご子息は房の姓を名乗っているらしい。)

而在房氏宗谱上,成龙则占了一整页,上面写着
「卓哉仕龙(成龙本名该叫「房仕龙」)国际巨星,驰名中外景仰堪钦」,
行文用字,感觉比祖先更风光。

中国の族譜(家系図)は見たことがないので、よく分からないのですが、
評語(?)は、ご祖先の房玄齢よりも立派(仰々しい)な感じだ、という意味でしょうか。
だんだん、『晋書』から関係がなくなってきたようなので、ここで止めておきます。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板