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神は誰だ

41ゲジゲジ:2015/07/19(日) 06:49:49 ID:AKhVp33E
 >ニュートンは、神の摂理を説明しているつもりだったけど(略)その思いから切り離され……
上の17の後段で述べていますが、近代科学は「世界(自然)は神が創った」という思考が大前提にあって、「では神が創った世界(自然)はどうなっているの?」、「自然に神の意思はどの様に反映されているの?」という問いを追究する事で発展しました。
だからこそ科学は「神そのもの」については探求の対象にしないのだと思います。


 >「信仰=目的論、科学=機械論」という思想の対立ではなく
 >科学というのは人の思いを棚上げにして確認できる事実を積み上げるための方法
信仰=目的論と科学=機械論とは相補的なものだと私は思います。
科学が「神そのもの」を探求しない思考である以上、それを探求する別の思考が必要になりますから。

あと、「人の思い」ではなくて「神(創造主)の思い」です。
「神(創造主)の思い」が存在するかしないかは分からないけれど、取り敢えず棚上げして事実を積み上げるのが科学です。

上の23で申し上げた、GB様の22の投稿への「違和感」が何となく判ったような気がします。
「神(創造主)の思い」が存在すると信じている者にとっては
「神(創造主)の思い」は“人の思い”ではなくて「(科学では)検証できない事実」なんですよ。
でもまぁ、差し当たって今の議論にはあまり関係ない事のようです。


 >科学の知見の蓄積は、伝統的な神の居場所を狭め、その存在についての意味合いも大きく変わっています。
上の38で申し上げましたが
  信仰:現象や事実の背後に目的があると信じる
  科学:現象や事実の因果関係を探求する
を分けて考えれば両立できるわけです。

しかし例えば聖書など宗教の経典を見ると、世界の成り立ち、つまり世界が今このようにある事への因果関係にまで言及しています。
ですから科学の発展によって、その部分から「神」を除外してきている、と言えると思います。逆に言うと、科学で「神の居場所」が狭められた事によって、最終的に「神が居るべき居場所」が明確になってきている、とも言えると思います。


39で再掲したA子さんのカレーライスの例には続きがあります。
39の時点では関係ない部分だと思ったので割愛していたのですが、その部分を再掲します。

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ところがA子さんのレシピのメモ(らしきもの)が見付かって、そこには「カレーライスを一瞬のかけ声のもとに作った」と書いてあったとします。
で、それをもって、「だからこのカレーライスは0.5秒で作られたのだ」と主張すればおかしな事になります。
どう考えても0.5秒でご飯は炊けないし、野菜も肉も0.5秒煮ただけでは軟らかくならないからです。
つまりは『創造科学』の主張のおかしさはここなんですね。
***********************

つまりカレーライスが作られたプロセスの探求には、A子さんの「想い」は関係なくなるわけです。


最後に
 >感染症、黒死病やコレラが神の意志といったような表現は、創造論者の方々の間では、今でも主張されているのでしょうか。
私自身は他の創造論者の人たちとあまり交流がないので知りません。

でも上の10で述べた通り
雷が大気中の放電現象であるという事が解っても、それでもなお、どうしてその時その場所で雷が起こるような大気の状態になったのか、または雨が降るような気象状態になったのか? は判らないでしょう。
また感染症に感染する原理が解っても、その時にその人がそのウイルスに感染したのは何故なのか? は判らないでしょう。感染し得る状況にいても感染する人としない人といますから。

あとこれも12で述べていますが、東日本大震災を「天罰だ」と言った人物がいた事は報道もされていますので皆さんご存知かと思います。
彼の信仰は知りませんが、目的論的な思考の発想である事は間違いないでしょう。

つまりこの世界で起こる現象の背後に「意思」が存在する、と考えた場合、黒死病やコレラの万延も東日本大震災もこの世で起こった現象に違いありませんから、理屈としてそこに「意思」が存在していたと考えざるを得ないのですよ。


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