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神の存在/不在と科学の範囲
250
:
えめ
:2007/01/18(木) 21:15:13 ID:0JLPCUfQ
>たとえば、イエスが水をワインに変えたというのが何かの例え話だとしたら、もちろんそれは科学的検証の対象ではありません(が、もし例え話なら、奇跡とは普通呼ばないですね)。しかし、現実にイエスが水をワインに変えたという主張であれば、それは科学の対象となるはず。
ほーほー。水をワインに変える、ねえ。
「ありえない」を前提にして話してるでしょ。ニヤニヤ
でもね本当にあったらどうするの?
イエスのDNAだって調査したら外見は男にも関わらずDNAはマリアとまったく同じ(処女生殖)だったらどうするの?
「そんなことはありえないんですよ」
ですか?
でもそれらが観測されたら、貴方はどうするの?
>>37
の問い
>仮に現在イエスが存在したとして、水をぶどう酒に変えて見せたとして
>まぁ、おそらくマジシャンも参加した実験を繰り返しますわな。
>で、結果
>1.科学者が調べたが確かに水の組成はぶどう酒へと変化していた。
>2.実験は厳密に行われ、トリックの介在できる余地は一切なかった。
>3.念じただけで水がぶどう酒に変わる原理など皆目見当もつかなかった。
>4.当の男はこの現象は神への信仰によって齎される(奇跡)と主張していた。
>さて科学者はこの場合、自然法則を超越している「奇跡」だから神の存在(意思)が証明されていると主張すべきですか?
元々は科学は奇跡と呼ばれる現象をどう扱うか、と言う話なんですが答えは
>>41
>ええと、あのですね、だから、水がワインに変わるわけがないんですよ。
残念なのはこの返答はただの常識であって科学(としての姿勢)ではないと言うこと。
皆がありえないと考えているから宗教的には奇跡であり、奇跡を起こしたとされるから預言者の一人として認められているのでしょう。
科学って言うのは現象のメカニズムを探求するツールであるから、厳密に用いたにもかかわらず意に反する結果が出たからと言って「”常識では考えられない(あるいは現在の仮説では説明できない)”からありえない」と断言するのは拠り所とするツール、科学すら実は否定してるって事になりませんか?
余話ですが
今更ながらですが地下ネコさんにお礼です。
宗教と科学は呪術において重なり合う、とても参考になりました。
賑やかでROMも楽しいですね。
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