[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
Temporal氏との議論スレ
113
:
えめ
:2006/08/31(木) 20:38:39 ID:5gzVL3K6
………え〜この主題は元々ですね。
「金魚の品種は進化と言えるのか」ではないのです。
獲得形質が遺伝すると規定する事の不可思議さなのです。
たとえ劣勢遺伝であろうとも発現した特性が生存に有利なら僅かずつでも増えていきませんか?
仮にマラリアに耐性を持つと言われる鎌形赤血球症が本人の健康に何の影響を及ぼさないと仮定したらひょっとして人類は二種類に分かれていたかもしれませんよね。
もう一つ、金魚の体型を全て奇形と言い捨てることは出来ないと思うんですよ。それが主題ではないし、一般的に奇形と呼ばれるような一代での大幅な変異と思われる形質は始めから話題にしていないでしょ。
例えば地金と呼ばれる金魚は独特の蝶尾と呼ばれる尾形をしていますが、これは徐々に出来たと言うよりは一代の変異を伝えた物ではないかと思われます。尻びれが2枚あるのもそう。金魚の特徴として尻びれが二枚ある事が上げられると思うんですが、之もまた発生上の変異が珍重された結果であり、やはり一代で出来上がった形質ではないかと考えられるのです。
ですがオランダシシガシラに見られる肉瘤の場合、その発生時はささやかな物である事が江戸時代の錦絵で確認できます。
又、肉瘤状の変異はオランダシシガシラだけでなく、複数の品種=コメットの老成個体やリュウキンに渡って表れるので
ある品種が一代の変異で完成した形質とは考えにくいと判断しました。
ささやかな形質が累代に渡って表れ続け、あまつさえ発達さえするというのは進化のモデルであると考えても不自然ではないでしょう。ダーウィンが鳩でやったような事を金魚でやるだけすよ、で。*****以下の文章です。28日から書いてたんですが。
いいですか?主題はあくまでも形質が遺伝すると仮定する事への疑問なのです。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板