したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

論点整理スレ

131おずおず:2006/05/23(火) 19:43:40 ID:4b1X6xRg
まずは謝罪を受け入れていただいてありがとうございますm(__)m

今回の出来事は自分を見つめ直す絶好の機会だと思いますので、これからもこのことについては考えていきたいと思っています。
ただ、今日は現場作業で疲れていますので、一つだけ自分の思いを表明するに留めさせていただきます。

> リアルで「よいクリスチャン」とお付合いのある人物が、たかがネットゴロ3例をもって 聖書や信仰への不信感を露にするなんて、この人にとって人間関係や信頼って何なんだろう、と感じました。

> 貴方の論法は「優生学の信奉者も進化論者だった。だから進化論はダメなんだ」と同じものです。

について、ですが、自分の心の中ではそれほどのことを表明したつもりはありませんでした。

私の文章には「『全ての』キリスト教信者は」という表現は使っていません。
私が言いたかったのは、
「キリスト教信者の中にだって、倫理的に立派とは言えない人がいるじゃないか。」
ということ、だけ、だったのです。

もちろんあなたは、
「進化論支持者の中にだって、キリスト教信者の中にだって、良いヤツもいれば悪いヤツもいるじゃないか。」
と言われると思います。
そう考えること自体、あなたがキリスト教信者でない何よりの証拠だと、ボクの乏しいキリスト教理解からは推察できます。

キリスト教信者は、(ボクのあやふやな理解では)倫理規範を共にする集団だと思うのです。例えば、キリスト教信者は、全員とまでは言いませんが、「汝の隣人を愛しよう。」と努力している人たちだと思います。

進化論支持者は、(定義が大雑把ですけれど)「全ての生物は一つの生物から分かれてきた」ということを現在の所最も確かな仮説だと考えている人の集団です。従って、進化論支持者の中には、隣人を愛する人もいれば愛さない人もいます。当たり前のことです。
ですから、ボクは、進化論支持者は全員、善人だ、なんてことを言うつもりは毛頭ありません。例えば体重80キロ以上の人は全員善人だ、というのと同じく、非論理的な話になりますから。

一方で、キリスト教信者なら、「隣人を愛することの出来ない信者だっているじゃないか。」と言われたら、「そんなの人それぞれじゃないか。」とは言い返すことは出来ないと思うのです。
実際、「信仰が薄いのだ。」とか、「意志が弱いんだ」とか言った反論しか返らない。

ボクが言いたかったことは、
「キリスト教信者の中にだって、ミットもない行動をする人もいるじゃないか。一方で、良いヤツばかりとは限らないはずの進化論支持者がこれだけ集まって、今のところミットもない行動をとってる人はいないじゃないか。」
ということなのです。

すみません、今日はここまでで。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板