したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

進化生物学の誤用を考える

26 NATROM :2005/11/04(金) 09:52:10 ID:yWaDTs1U
短いツッコミだったら、「ちゃんと他の部分を読んだうえで反論してください!」で、長いツッコミだったら、「ブログストーカーだ!返事をする時間などない!」という作戦ですか。しかし、ムサシさんは、涙ぐましい努力を行っているんですね。そりゃ、本質について返事できないものだから、いったいどうやって返事を膨らませるかについて(汐見教授など、無関係な話題を差し挟むなど)考える時間が必要でしょう。「他の部分」についての感想を書いているところなんですが(ムサシさんが要求したんだぜ!)、どうしよう。

あと、こっちで突っ込んでもしょうがないんですが、

>「・・・100年後 日本の人口が ”5000万人台になる” ことが確実になったということです」

ムサシ氏の数学的証明が基本的に正しいと仮定しても、短期的には人口は減少することもあるんだから、100年後に日本の人口が半分になることは否定できないはずなのにねえ。どのくらいの時間で人口が回復するかは、多産系の頻度と程度に依存していますが、どちらも実測した数字ではなく、仮定になっています。単純化のためにわかりやすい数字を仮定するのは別にかまいませんが、それでは定性的な議論はできても、定量的な議論はできません。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

パイニャン - 青山裕企


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa