したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

お願い

1たまごちゃん (^-^)ノ:2005/05/14(土) 06:39:38 ID:tEr9fgRg
すごく個人的なことに掲示板を使ってしまってごめんなさい。

知人の知人なんだけど、くも膜下出血で熊本市民病院に入院している人がいるらしいんですよ。
破裂した瘤とは別に、2cm大の動脈瘤もあって、それがいつ破裂するかわからない状態だから病院を移すことが出来なくて、しかも難しい位置にあるからその病院の先生では手術できないのだそうです。
これじゃあ、たとえいったん意識がはっきりと戻ったとしても(知人の話を聞いている限りでは意識がクリアになる可能性はあるように思うのだ)、ただ死を待っているようなものだよ・・・。

何か打つ手ってないものかなぁ??
誰か、熊本まで来てくれるかもしれない脳外科の名医とか知りませんか??

自分でも言っていることめちゃくちゃだとは思うけど、何とかできないかなぁ?

2谷庵:2005/05/14(土) 12:09:04 ID:279IXXJI
具体的な動脈瘤の場所が分からないので、手術がどれくらい困難なのか分かりませんが、
動脈瘤にクリップを掛けるクリッピングという術式が無理でも、動脈の中を通した管から
小さなコイルをたくさん詰めるコイリングという術式があります。
熊本まで行ってくれる名医は知らないけれど、熊本近辺にもコイリングの出来る脳外科医はいないかな。

ただし、頚部(動脈瘤の根っこ)が狭くないと出来ないでしょうが。

3NATROM:2005/05/14(土) 12:33:26 ID:yWaDTs1U
セカンドオピニオンを求めてはどうでしょうか。たしか、熊本の脳外科は、熊本市民病院と済生会熊本病院のどっちかが血管内治療をしていたはずです。それでなくても、けっこう済生会熊本病院は症例数を持っています。セカンドオピニオンを求める価値はあると思います。

脳動脈瘤手術 全国ランキングで、済生会熊本病院は全国1位。
http://www.netwave.or.jp/~mominoki/topics1.htm

ご本人が動けなくても、ご家族がまず画像等の情報を持って済生会熊本病院の外来を受診することは可能なはずです。現在の主治医にお願いして、紹介状を必ず書いてもらってください。済生会熊本病院に前もって問い合わせて、必要なら予約をした上で受診してみてください。

4たまごちゃん (^-^)ノ:2005/05/15(日) 05:38:15 ID:7/k1ZjZI
ありがとう。
済生会に相談してみるそうです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板