[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
| |
昼休みの休憩場所について
23
:
PT18年目
:2011/10/12(水) 16:47:15
書き込んでくださった皆さん、ありがとうございます。
いよいよ明日会議ですので、リハ科の意見として提案してこようと思っています。
>15さん、ありがとうございます。
恐らく私は、このような意見が欲しかったんだと思いました。
私としては、昼休みにリハ室で寝てようが寝ていなかろうがよいのです。自分のデスクに突っ伏して寝ていてもよいのです。
リハ室で寝てもよい環境にしてあげたかったのです。
最近、妊娠したセラピストが経て続きに出まして、妊娠初期はかなり体調が不安定になるようで、横になれるようにしてあげたかった。
そのような時にこそ横になれる環境は作ってあげたい。それにセラピストは職業柄、腰痛症になりがちです。
午前中に多忙で腰に痛みを抱えたならば、昼休みに“横になりたい”と思うのは普通のことでしょう。
こんなときにも横になれるようにしてあげたい。ただそう思うのです。
看護部の一意見で、我々の休憩方法を変えなくてすむようにしたいです。
>うちも寝ていますよ。と言ってくださって皆さん、ありがとうございます。
いわれるまではうちも寝ていたんです。今の職場だけじゃなく、これまでの職場でもです。
リハビリ関係者の中で、「うちではさせていない。」と言われるところがあれば、なぜなのか理由をお聞きしたいです。
通路としての使用は出来る限り避けてもらうようにしていますが、まだまだ周知徹底されていません。
今後も全職員に分かってもらえるようにしていきます。
ただ、患者様を車椅子介助で通る際には、これからの時期寒くもなりますし、通っていただけるようにはしておきたいと思います。
気になった意見に返信させてくださいね。
>14さん。おそらく、私の書いた言葉の一部に反応されたんだと思います。
“ナァナァ”とか“仲良しこよし”が耳障りだったんだと思います。
その辺りは申し訳ありませんでした。ただ、言われている様な事は、書いてもいますが、十分分かっているつもりです。
時間外に他部署で駄弁っている時間を残業として私は認めません。ただ、チームアプローチとして人間関係の構築には必要な時間もありますよね。
それは職員だけではなく、患者様ともそうです。
時間外の使い方について、学生や若いセラピストに話すエピソードがあります。その中の一つを紹介しておきます。
私は小児施設に居たこともあるんですが、子供たちは授業の一環でハビリテーションを受けに来ます。
やらなければいけないことは分かっていてもそこは子供です。お互いにうまくやるには何かが足りなかったんです。
そこで17時から夕食までの間の自由時間の時に、その子供達と運動場で野球をしたり、TVゲームをしたりして交流を持ちました。
いずれも子供達より上手くやれたこともあって慕ってもらえるようになりました。それからは、ハビリテーションが上手くいくようになりました。
時間外の使い方はセラピストそれぞれ違うでしょうが、時間外をも業務に反映させられるセラピストを私は評価しています。
社会人としてよりも狭義の、医療・介護従事者として時間外を役立ててもらえるように指導しています。
それと今回のことが報復措置だとは思いたくはないのですが、もしそうだとしたら看護部長と話をせねばなりません。
意見を言った者と話をさせてもらう機会が必要かもしれませんね。場合によって、多くの職員が同様に思っていたのならば何らかの手立ては講じるつもりです。
他部署との関係が上手くいかなければ、我々の仕事は独りよがりになります。外来患者の場合それでも良い場合もありますが、大半は患者様の損益になってしまうかもしれません。
どの職員とも真摯に向き合えるよう、良い関係を築けるよう、これからも努力していきたいと思います。
長々と書きましたが、意見を下さった皆さん、本当にありがとうございました。
“こんなPTもいるんだな”と思っていただければ幸いです。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板