したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

医療的マッサージと慰安的マッサージの違い

78252:2013/01/27(日) 03:11:07 ID:3BPmGJis0
>>77
>筋疲労とはいわば炎症反応
おいおい、それは筋肉痛のことだろ。
運動生理学はきちんと習ったのか?

それと、ミトコンドリアの主な役割は、酸素とグルコースを使ってATP、つまり筋のエネルギー源を産生することだし、ミトコンドリアが活性化したからと言って、炎症反応に対する筋の組織修復機能の役割を果たすというのはおかしい。
確かにミトコンドリアは、酸化障害に対するDNA修復機能があるという説はあるが、これはあくまで細胞が酸化障害に晒されてはいても生きているからこその機能だ。
炎症反応は基本的に組織の破壊を伴うものであり、破壊された筋細胞をミトコンドリアが再生してくれるわけではない。

炎症反応と組織修復に関しては、整形外科学とかで習ったんじゃないのか?

>再生医学の一分野を担う事が分かってきている。
>運動が必ずしも体にいいとは言えないという事さ。
運動だけやってればいいわけではない、という話なら同意できるが、再生医学の一分野をマッサージが担うという話は全くナンセンスだ。

再生医学と言うのは、クローン作製や、最近山中教授のノーベル賞受賞で一躍有名になったiPS細胞など、多能性幹細胞を用いた組織・臓器の複製技術の研究を言う。
単に力学的な刺激を加えるに過ぎないマッサージとは、概念も理論も全く異なる。

マッサージが与える生理学的な効果については、基礎生理学のレベルである程度説明はつくが、説明する側に全くその素養が無いというのがマッサージの地位を不当に貶めている原因だろう。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板