したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(2000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

大阪茨木キャンパスへの要望 Part1

74名無しの立命生:2010/12/03(金) 23:29:48 ID:gP06W7Gk0
ttp://www.mbs.jp/voice/special/201012/02_30837.shtml

「私大の戦略・立命大の波紋」(毎日放送 VOICEより; 放送 12月2日)

特集です。
少子化の影響で18歳以下の人口が減っていくなか、関西の各私立大学でも生き残りをかけた戦略を練っています。
そしてこの秋、京都の立命館大学が新たな一手を打ち出しました。
10年先を見据えたという決断、大学の内外で波紋が広がっています。
関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学。
関関同立、昔から関西でデッドヒートを繰り広げてきた4つの私立大学。
その熾烈な争いは少子化の波で激化する一方です。
大阪の受験生に聞いた、それぞれのイメージは・・・

<大阪の予備校に通う受験生(男子)>
同志社はおぼっちゃん、立命館は遠いなあ」
 
<大阪の予備校に通う受験生(女子)>
「関大は賑やか、関学は神戸の方なんで、品があるというかオシャレな感じ、立命館は…うーん、京都… 京都…、うーん」

<大阪の予備校に通う受験生(男子)>
「同志社は華やか、立命館は特に思いつかないですね」

どうも立命館、大阪では印象が薄いようです。
さらに関西の私学は、今、キャンパスの都市回帰が進んでいます。
関西大学は去年、JR高槻駅前にキャンパスを新設、同志社大学も3年後に京都中心部の今出川に主な学部を集中させます。
これに対し、立命館が打ち出したのが…

<立命館大学 川口清史総長>
「立命館大学はこの度、大阪茨木市に新しいキャンパスを設置することを決定いたしました」
先月16日、立命館が大阪進出を発表したのです。
新たにキャンパスができるのは、JR茨木駅の南側にあるサッポロビールの工場跡地。
およそ12万平方メートルを、190億円で購入しました。
学生の増加でキャンパスが手狭になってきたため、京都の衣笠キャンパスと滋賀のびわこ・くさつキャンパスからいくつかの学部を移転し、5年後に1万人規模のキャンパスを作る構想です。
大学側ははじめから大阪進出ありきではないと言いますが、結果的に大阪の立地に期待は寄せているようです。

<立命館大学 川口清史総長>
「茨木市は非常に交通の便がいいということもありますので、近畿圏の学生諸君が志望する場合、非常に有利に働く」
実は関関同立の中で立命館大学は近畿出身の学生の割合が低く、同じく京都にある同志社大学とも差があります。
今後、茨木に拠点ができることで、大阪や兵庫からの志願者増加が見込めます。
では現役の立命大生は、大阪でのキャンパス展開をどう見ているのでしょうか。

<立命館大学びわこ 経済学部1回生(女子)>
「もっと早かったらよかったなと思って、(家が)大阪なんで」

<衣笠キャンパス 文学部3回生(男子)>
「すごくいい所にできたと思う。就活するにしても便利だと思うんで、大阪であるということで」

<衣笠キャンパス 文学部5回生(女子)>
「せっかく京都の大学来たいと言っていた人たちが、『大阪の立命館大学』になってしまうのは悲しいなと思います」

茨木市も、立命館大学のキャンパス誘致に積極的です。
立命館が買った土地の4分の1を市が買い取って公園を作ったり、道路を整備するなど実質60億円にのぼる支援を予定しています。
というのも―
(Q.どのくらいの額の経済効果が?)
<茨木市の会見>
「あのー… 非常に申し上げにくいんですけど… 約180億円、年間ですね」
年間180億円!1万人の学生を呼び込むことで、大きな経済効果を見込んでいたのです。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板