レス数が1スレッドの最大レス数(2000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
大阪茨木キャンパスへの要望 Part1
-
>>240
>少し視野を広げてみたらどうか?
いやいや、十分に周りを見渡した上でモノを言っているつもりだが。
>維持されるわけで新学部設立は既存学部の学生数削減を伴い質的向上がはかられる。
要は、今の学生数は維持したまま、多品種少量生産に切り替えていけばええやんか、と言うのね。
そして、その方向性の中でなら、例えば医学部の設置なんかもOKなのでは?、との含みのようだ。
しかし一体、私立において、このような教学体制がコスト的にいって本当に成り立ちうるのか甚だ
疑問なところ。増してや医学部なんて、全く論外な話。
実は以前、別スレにて、医学部設置の必要性について疑問を呈したところ、以下のような反論があ
ったのだが(書き方・内容からして、どうもあなたのような気がするが)、
>・医学生物学分野が今は最も研究成果が出ている分野で、21世紀は生物学の
>世紀といわれる。この分野は持たざるリスクというのがある。研究競争で
>立ち遅れれば大学の衰退につながる。無資格の生物系は就職が悪いので
>需要のある医師・薬剤師・看護師・医療技術者等の養成学部とするのが良い。
一体こういった言説に、どのくらいの信憑性があるのかね。
とどのつまりは、医師不足への対策から文科省が検討を進めている医学部新設へ向けた動きに
呼応して、大学の格(=自分の価値)が上がるのなら、何でも欲しがるクレクレ病に冒された
連中(特にOB)たちが、ここぞとばかり騒いでいるだけ。
理想論を掲げるのもよろしいが、あなたこそもっと大学の現状を見つめてみたらどうか。
新校地も確保でき外部環境が整う目途がたった今、これからは目先のトレンドを追うよりもむしろ
大学を筋肉質に変えていくべく、内部変革に取り組んでいくべき時期。
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板