したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【総合】スレッドを立てるまでもない創価学会疑問&質問【スレ】

150卞氏:2008/03/17(月) 14:23:01 ID:6Jy3RerQ0
>「発迹顕本」を脱皮変態程度の意味で用いているのですね。
>日々発迹顕本なんて書いてある学会員ブログもありますし、
それは、使い方を間違えているのでしょう。

>皆さん戸田会長のような重い意味合いでなく、軽い気持ちで仰ってるのでしょう。分かりました。

発迹顕本は重い出来事ですよ。
というよりも、それまで重ねてきた辛酸の重さなのかもしれないです。
きっかけが破門であったということ。
大聖人の場合は佐渡流罪というきっかけ(法難)で、
人々がわかった。
「あのお方を流罪にするなんておかしい」
人々がそう気づくんですね。

「日蓮正宗・創価学会」から「創価学会」への脱皮。
これは一つの学会の歴史として語り継がれていくはずです。

内面でいえばその会員のほとんどが、正宗の束縛から脱皮ができたのです。
これができない人は正宗に戻りますが、
98%が坊さんのいない創価学会を選んだんです。
この意識もおおきな変革の一つです。

見え方ですが、こうみえるはずです。

迹の姿:それまでは、創価学会は日蓮正宗に属する在家の集団
顕本:それ以降は、坊さんを必要とせず、自らが法華弘通をする集団

外からはただこう見えるはずですが、
内では、破門以前であっても坊さんは法要に呼んだり講に参加する程度で、
実際の運営やら研鑚やら弘教は自分達でやっていたんです。
破門が坊さんいなくても仏教できますよ、という証明を世間に知らしめるきっかけとなったのです。

仏教史上でもこんなことはありましたか?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板