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樋田氏との法論に関して
1
:
沖浦克治
:2007/06/18(月) 17:40:44
ここには適切なスレが無いので新スレをたてます。
2
:
沖浦克治
:2007/06/18(月) 17:41:29
昨日から、富士宮ボーイ。と、創価学会非公認非公式掲示板。に、アップされ始めました。
大勝利さんが、デシカメで客席から撮りましたので、細切れになっていますが、その方が見やすいでしょう。
総合的な映像は、私が既にマザーを作り終えました。
客席からプロ用のカメラで据え撮致しました。
一時間ものが三枚で、ずべて収録されています。
明日、江戸川堤さんにDVD三枚組みで送付します。
江戸川さんはパソコンの専門家です。
すぐにコピーにかかり、数日後には希望者に送付が可能です。
送料を着払い、あと、DVD代が全部で三百円ほどかかるでしょう。
いずれにせよ、大聖人様の仏法をお金儲けの手段にするような不心得ものではありませんので、ご安心下さいませ。
具体的な入手方法は江戸川堤さんがご提案くださると思います。
今しばらくお待ち下さいませ。
3
:
沖浦克治
:2007/06/18(月) 17:44:11
富士宮ボーイから転載
長野法論 投稿者:大勝利 投稿日:2007-06-18 16:13:33 ID:40c1d853e
新規 返信
皆様お世話になります。
本日、法論内容の一部をアップロードさせていただいておりますが…
昼までで700の配信リクエストがありました。凄いですね(笑)
また随時アップロードさせていただきます。
御形木様は和紙に限るのか?(1)
御形木様は和紙に限るのか?(2)
真筆御本尊も法主の開眼がなければ…紙切?(1)
以下思いつくだけ検索タグ付けします。
----------------------------------------------
宗門 法華講 長野 アザレ 日蓮 正宗 日顕 日如 妙観 日達
日春 光長寺 弘安四年 4月5日 105 二千二百三十 大曼荼羅 戒壇 本尊 様
大石寺 樋田 沖浦 対論 対話 岡宮 本門 真筆 直筆 日興 日達 猊下
6月16日 六月十六日 平成 19年 十九年 御書 H19.6.16 6/16 070616 カルト
信仰 宗教 信心 大聖人 血脈 一〇五 摺り ビデオ 画像 DVD 録画 保存
日寛 ペラペラ
七百人以上がいっせいに、樋田さんの、自分勝手書写本尊ひらひら。を、見るわけですね〜〜。
4
:
沖浦克治
:2007/06/18(月) 18:02:18
ほととぎすさんがカメラを回してました。
それで、質問会の時、彼が大声で、昨日、脱会を一人決めてきました!と、言い放ったのです。
ところがどうでしょう。
場内から拍手一つおきなかったのですよ。
黙殺しておしまい。
ヘ〜〜〜!と、思いましたよね。
創価学会ならね、昨日脱講一つ決めて来ました。で、大拍手の渦です。
法華講って、お気の毒ですね〜〜。
ほととぎすさん、可哀想〜〜〜〜〜。
5
:
名無しさん
:2007/06/18(月) 23:14:42
沖浦さん
大魔のつきたる者どもが降魔でほざいてますね☆沖浦さんにとっては、楽しいかな楽しいかな☆悦ばしいかな悦ばしいかな
でしょうね〜☆楽しくやってください☆
6
:
名無しさん
:2007/06/19(火) 06:49:56
沖浦克治さんはロン毛なんですね。キャッ!素敵!
耕治さんはイケメンさんですね。カッコイイ〜!
(●^o^●)
7
:
yurikoの後輩
:2007/06/19(火) 07:11:28
>>4
>場内から拍手一つおきなかったのですよ。
黙殺しておしまい。
→法華講なら、当然でしょう。
それは、黙殺とか、「他人のことを気にしない」ということではなくて、
「信心の真の目的こそ、一生成仏であって、一人の手柄を競うものではない」
ということでしょう。
ですから、もし、脱会を決意し、御受戒や勧誡(かんかい)を愛ければ、
晴れて日蓮正宗信徒になるわけですから、新しく信徒になった方が拍手を受けるのです。
8
:
名無しさん
:2007/06/19(火) 07:40:32
わが喜びに 君は舞う〜♪→学会ヽ(^o^)丿
わが喜びは わたしだけ〜♪→法華講(T_T)
9
:
沖浦克治
:2007/06/19(火) 08:18:31
あれで怒らなければ大聖人様門下じゃありませんね。
『日蓮がたましひをすみにそめながしてかきて候ぞ信じさせ給へ、仏の御意は法華経なり日蓮がたましひは南無妙法蓮華経にすぎたるはなし』
(経王殿御返事)
このご文は戒壇様御図顕の七年以上前です。
既にご自身の魂。と、仰せです。
一機一縁のご本尊様ですよ。
ここで仰せのご本尊様はね。
今現存する、大聖人様御図顕の全てのご本尊様は、末法の御本仏、日蓮大聖人様の御魂が篭っているのです。
御書に明白です。
蓮祖の御魂を勝手に書写して、あんな事を目の前でやるのを見て、平気な顔してたらね、、与同罪で地獄に堕ちますよ。
『此の文の中に見壊法者の見と置不呵責の置とを能く能く心腑に染む可きなり、法華経の敵を見ながら置いてせめずんば師檀ともに無間地獄は疑いなかるべし、南岳大師の云く「諸の悪人と倶に地獄に堕ちん」云云、謗法を責めずして成仏を願はば火の中に水を求め水の中に火を尋ぬるが如くなるべしはかなしはかなし』
(曾谷殿御返事)
見て。置く。
トンでもないですよ、捨てておくなんて。
あそこはね、大聖人様を御本仏と信じる人間なら、声を荒げても相手を叱責せねばなりません。
貴方方もね、子供が悪さするとしっかりと怒りませんか?
同じなんですよ。
御本仏の御命を墨に染め流したご本尊様です。
あんな事していいわけないでしょう。
10
:
卞氏
:2007/06/19(火) 11:37:02
脱会など大方の人にとって、興味がないことなんでしょうね。
あるいは当然だのように冷めた目でみているとか。
気張って脱会決めたところで哀れですね。ヒーローになり損ねちゃいましたね。
学会の婦人は、晴れ晴れとした(^。^)顔で「脱講決めました。」という。
そこには、本当に可哀相な人を救えたという歓喜がある。
そこに至る苦労もみな知っている。最大に称える。
素晴らしい学会ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!
11
:
卞氏
:2007/06/19(火) 11:39:54
>「信心の真の目的こそ、一生成仏であって、一人の手柄を競うものではない」
>ということでしょう。
自分の成仏さえかなえばよい。法華講とはそういうところか?
自分の成仏すら侭ならないというのだから、
他人の幸福など喜ぶことはできないと、
そういうことでしょうねー。
12
:
名無しさん
:2007/06/19(火) 12:07:32
末法の御本仏、日蓮大聖人様
久遠実成教主釈尊最初決縁のお弟子なり
13
:
名無しさん
:2007/06/19(火) 12:18:50
大体歴史上の人物が本仏は考えられない。
14
:
卞氏
:2007/06/19(火) 15:29:39
架空の人物や伝説上の人物像を本佛として信仰すれば、
妄想家となっていくのは必然ではないか?
と思うんですけどね。
15
:
名無しさん
:2007/06/19(火) 16:41:54
久遠実成教主釈尊最初決縁のお弟子なり
↑と道師か時師が日蓮さんは本門教主釈尊の「お弟子」と文書残して
いるのですが。
ところで本門教主釈尊とは本門寿量品に登場するもう一人の釈尊(理の釈尊)
ですか?
16
:
名無しさん
:2007/06/19(火) 16:50:40
架空の人物や伝説上の人物像を本佛として信仰すれば、
妄想家となっていくのは必然ではないか?
ヤハウェ、デウス、アラーを信仰する教団はどうですか?
17
:
日々更に決意
◆WlbcQceoXg
:2007/06/19(火) 17:41:20
アラ〜〜〜〜!!久しぶり・・・。
と、声が聞こえたので、その人に寄っていったら・・・・。
俺の後ろに居た人でした・・・(トホホ笑)。
俺じゃなかった(赤面あはは汗・・笑)。。。
・・・・妄想でした(あはは笑)。
18
:
卞氏
:2007/06/19(火) 18:27:40
詳しくは分りませんが、
結局のところ、信仰する人が「歪んだ偶像化」をしていたり、
「神がかり的存在」としてみてしまうなんてことがなければ、概ね健全でしょうね。
それは教団の指導者の責務ですよ。
日蓮大聖人が「御書」を残されたという事は、この上ない幸運なことです。
御本尊を思索するうえでこんなに優れたものはありませんね。
***
「本門教主釈尊」とは本門寿量品に登場するもう一人の釈尊(理の釈尊)か。
これも、分りずらいですねー。所詮人師の解釈の一部分ですから
なんともいえないですねー。混乱の元でしょう。
例えば大聖人が報恩抄で「信ずべき対象」として言われるものは「本門教主釈尊」です。
この呼び名を使用するケースは随所にありますが、
理の釈尊というつもりで言われているわけではないでしょう。
大聖人が、信ずべき対象を表現するにこの言葉を使ったものと拝されます。
ここで時代を引戻し我々の立場から見れば「御本尊に縁をした最初の弟子」と読み替えることができます。
弟子という言い方をするのはなぜでしょうね。
法華経文上での釈尊は大聖人のような振る舞い方をしていないからでしょうか。
実際釈尊は大聖人の様には振舞えていない。本当の弟子ならば御本尊に等しい筈です。
法華経で説きたかったところの本尊(教主釈尊)に最初に縁をしたのが誰かといえば、
それは大聖人であるというわけですね。
釈尊も御本尊によって成仏する事ができた衆生の一人(迹)で、本門寿量品教主釈尊により久遠実成が明かされたことになるので、そちらは(事で本)になるはずですが、
しかしながら法華経という経典の上での話ですから(理で本)とすることができますので、(理の釈尊)という言い方が当てはまるともいえますね。
現実の上で御本尊を明らかにした最初の最初の張本人は大聖人なのである(事で本)
とすれば、法華経という経典の上での話はすべて(理)なのは当然です。
こんな読み方ではないでしょうか。なーんかややこしいですが。
19
:
バレンタイン
◆dgw5sTE.7E
:2007/06/19(火) 19:57:04
最近の創価学会は、脱会しやすくなったそうですね。
20
:
ゴンちゃん
◆qrNuUBaZ6U
:2007/06/19(火) 20:26:17
所でバレンタインさん!宗派は?何ですか?教えてくれますか。。。
21
:
名無しさん
:2007/06/19(火) 21:32:01
宗教は知らないけど共○党の支持者だろう(笑)
22
:
ゴンちゃん
◆qrNuUBaZ6U
:2007/06/19(火) 21:46:16
そうなんですか?知らなかった。。。ちなみに、バレンタインさん!入会して、みませんか?
世界観が、変りますよ。。。初心の功徳で。。。
23
:
沖浦克治
:2007/06/20(水) 06:05:57
しなくていいですよ。
24
:
名無しさん
:2007/06/20(水) 07:54:25
樋田氏作成の編集ビデオを見ました。
映像中、御本尊の写しをひらひらさせていましたが、「写し」を選んでいましたね。
先の大勝利さん公開のビデオに焦ったのでしょうか(笑)
25
:
沖浦克治
:2007/06/20(水) 08:49:09
>樋田氏作成の編集ビデオを見ました。
編集しない約束なんですよ。
でないとごまかせますからね。
私共は、一部の欠落を除いて全てそのまま公開致します。
その上での編集ならまだ我慢でしますがね。
26
:
名無しさん
:2007/06/20(水) 15:56:01
先日、NHKの朝ドラ「どんど晴れ」で、老舗旅館の大女将が引退し、若女将に後を継がせるお披露目式をやっておりましたが、その場には身内、旅館の関係者やごひいきのお客さんが集っておりました。
言わば女将の相承の儀式です。確かに引継ぎを行ったということを見届けてもらうために場を設け参集してもらったわけです。
日蓮一期の弘法の法主の相承(日達→日顕)が誰の目にも触れないところで二人だけでコソコソ行われたなどという事は絶対にありえないですよ。
宗門は法主の開眼云々よりも「相承」が確かに行われたことをしっかりと証明すべきでしょう。
朝ドラを見てそう思った次第です。
27
:
卞氏
:2007/06/20(水) 16:18:17
たしかに、ありえないですねー。
今度は如師だろうと、誰が見ても予測できたんですけど、
自分のときだけ内緒の内証の秘すべし秘すべしーなのでしょうか。
一体誰が受けたのかのぅ( ・・)(・・ )
・・・(・・ )( ・・)いやー実はワシが・・(▽V▽)」
(@oP)え、まさか!?(@@:)(@@:)
じゃあおかしいよねー。
もし法主の開眼が成立したとしても(ありえないが)
そこで相承が成立してなければすべてパーですねぇ。
正宗って言うのは物凄く不安定なものを信仰しているんですねぇ。
しかも、かつての宿敵であったはずの正友ちゃんはこーんなこと言ってますヨ。
tp://www.heianbooks.jp/zenbun/jyouzetu/003.html
28
:
名無しさん
:2007/06/20(水) 16:45:27
実は日達師が亡くなられた時に本山で学生部の夏期講習会が行われており、夫が参加しておりました。
その頃、日達師の体調が思わしくなかったら、その年の夏期講習会は行われなかったと思います。日達師の突然の訃報で夏期講習会は即中止となり、下山となったということでした。
日達師は生前に相承を執り行うことができなかったということでしょう。
29
:
名無しさん
:2007/06/20(水) 16:48:20
前年に相承したということだったら、きちんとした儀式が執り行われたはずです。
30
:
沖浦克治
:2007/06/21(木) 08:09:15
>沖浦さん、最高っス!
特に耕治さんのドリンク(お茶?)を飲むところがカッコいいです。
ありがとうございます。
実はあの場面、私が耕治に耳打ちして、耕治がにっこりしてるでしょう。
あれね、勝ったな。て、言ったんですよ。
で、耕治が笑ってるんですよ。
法論で資料を丸読みしちゃいけませんね。
私昨日調べて来ました。って、宣言してるのと同じです。
樋田さんは、勝負の仕方が下手なんですよ。
後何百倍も場数踏めばよくなる可能性もあります。
対談して思う事は、お二人とも修羅場のくぐり方をご存じない。と言う事でした。
先ず、声のトーンに変化がありません。
ボリュームも変化に乏しいですね。
その上、資料にあそこまで頼っちゃいけませんよ。
昨日、うちの演出家があのシーンを見て、沖浦、これねアマチュアとプロの対決だな、相手勝ち目ないよ。と、一言いって仕事に戻られました。
私も同感です。
相手のお二人のうち、山下さんには少し可能性を感じました。
機会があれば、ゆっくり対談したと思います。
31
:
沖浦克治
:2007/06/21(木) 08:49:26
電話でね、教学部がお寺に行ってニセ本尊を取り替えてもらいなさい。って、言ったんですね。
私が、家は達師書写の御形木様です。と、答えました。
すると。
それは失礼致しました、その御本尊様は本物でございます。って、言ったんです。
録音とってますよ。
フ〜〜〜〜〜ン?
言う事樋田さんと相当違うな〜〜。って、思いました。
マッ、所詮血脈の切れた宗派ですからね、僧俗でコロコロ変わるんですね。
末寺毎の教義も違う。って、言ってますしね。
こんなところ、法論なんかできるんですか〜〜???
32
:
名無しさん
:2007/06/21(木) 10:12:00
>>31
それはいつ頃のことですか?
余計なお世話ですね〜 <`ヘ´>
33
:
沖浦克治
:2007/06/21(木) 11:13:41
日曜日ですよ、この前の
34
:
名無しさん
:2007/06/21(木) 13:13:28
>>33
そうですか。
寛師書写の御本尊だと、偽物だと言われるわけですね。
一番宜しいのは顕師書写の御本尊なのでしょうか。
開眼の有無なんてどうでもいいのに。(^_-)-☆
35
:
破戒坊主
:2007/06/21(木) 17:44:59
法論を拝見させていただいた者のひとりとして、他宗ながら書き込みさせていただきます。
まず、法論というものに対して、私が思うところは“法”のもとでの意見のぶつかり合いです。テーマに於ける機械的な引用の提示のみというのは単なる“答えあわせ”みたいなものであって、論じているということにはならないでしょう。
今回私は、沖浦さん側と樋田さん側に大きな違いを感じました。非常にご無礼なたとえですが、沖浦さん側が翻訳ソフト型で樋田さん側がデータベース型といったところでしょうか。どちらも一長一短があり、前者は柔軟性に富んだ実践向きな長所があるが“私見”“ご都合主義”で片付けられてしまう短所があります。それに対して後者は理路整然として説得力があるという長所があるが、自分の意見を加味することが出来ないのと、思想の違う相手と論議した場合、相手が折れなければ永久に平行線をたどって絶対に結論が出ないという短所があります。
私は法論では前者でなければならないと思います。
さて、肝心の内容ですが“開眼”ということについてですが、意見が分かれてました。宗派による違いということでは、どちらが間違っているということは無いと思います。
ただ、気になったのは、正宗側の“正宗という宗旨でなければ魔札(ニセ)である(になる)”という見解です。他宗からしても到底納得できるものではありません。というより、人が信仰の拠所としている存在を“魔”だの“ニセ”だのと平気で言い放てるなど・・・踏み絵のような発想にしかみえません。そういう発想の集団が他に対してどういう存在となったか、歴史をみれば一目瞭然です。確かに特定の宗派を騙って民衆を惑わすカルト的な存在に対して、宗派独自の規定と本尊様等の意義を持つことは必要でしょうが、手当たりしだいというのは良いとは思えませんね。
もうひとつ思うに、正宗が“正”として開眼した本尊様が学会の人の手に渡ると途端に“邪”に変貌してしまうという、本尊様としてのスタンスの不安定さと、本尊様自体の“正邪”を“人”が認定できるということが、まるで本尊様のほうが悟りを得てない従者のように捉えられてしまいます。
また“開眼”というのは“本尊様の完成型を人為的につくりだすこと(趣意)”という発言がありましたが、これもなにかしっくりときませんね。なんとなく僧侶や学識豊な人が、それ以外の信者を置いてけぼりにしているようです。信者の菩提心の眼を開くというのが開眼の第一にくるべき意義ではないでしょうか。
かいつまんで書いてみましたが、時間が取れ次第、おいおい書いていきたいと思います。
36
:
名無しさん
:2007/06/21(木) 20:48:06
今度は
中杉弘先生、深見東洲先生と法論して下さい。
37
:
沖浦克治
:2007/06/21(木) 20:56:56
つれておいで。
38
:
卞氏
:2007/06/22(金) 10:20:06
かの法華講論者は、日蓮正宗のいうところ、あるいは法華講のいうところの、
「開眼のないニセ本尊」を作ってしまいました。
その証拠が富士宮ボーイから、全世界に配信されています。
しかしながら、こういった反論が予測できるでしょう。
「学会と違って拝ませていない。」
いやいや、学会の問題ではありませんね。
「法華講員が御本尊を造って良いのかどうか。」という問題です。
yurikoさん、なにかご意見ありますか?
39
:
名無しさん
:2007/06/22(金) 14:10:22
「法華講員が御本尊を造って良いのかどうか。」という問題です。
中杉先生、玉井師はそれぞれ御本尊を製造しています。
40
:
卞氏
:2007/06/22(金) 14:11:35
ふむふむ。
41
:
卞氏
:2007/06/22(金) 15:58:39
「学会のご本尊は法主の開眼がないから偽物」と主張されていた方は、
その御本尊を造った樋田氏の行いをどう見るのか、といった点でお伺いしたい。
どうなんでしょう?選択肢ですどうぞ。
①別に構わない。→理由は?
②謗法である。
③好ましくない行いである。→どういった観点から?
④大変にすばらしいことである。→理由は?
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