[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
創価学会=公明党は憲法違反
414
:
yuriko
:2005/02/10(木) 11:35:27 ID:4rH8QbvE
続1
正直言って、私は、君達夫婦の性生活には何の興味がない。
ただ、ちょっと気持ち悪いと思っているだけだ。
しかし、
最初に、自分の本名はおろか、自分の仕事、趣味、スキャンダル、結婚生活、愛人関係、結婚生活、家族のこと。
学会との関係。考え方。
これらをガラス張りに公開したのは、沖浦さんだったんじゃないのかい?
Mr.Gさんが、「日蓮正宗のアナクロニズム」スレ#56で述べているように、「外に向かって、自己主張したり、プライバシーを公開して、人々の関心を引こうと思うんだったら、それなりの批判的反応も覚悟すべき」(趣意)と思うね。
415
:
yuriko
:2005/02/10(木) 11:50:20 ID:4rH8QbvE
続2
繰り返し述べるが
私は、沖浦さんを少なからず尊敬している。
●音楽の才能があるというのは素晴らしいことだと思う。(私はあらゆる才能に恵まれているが、音楽の才能だけには恵まれていない)
●筋肉もりもりの男は嫌いではない
●物の筋を通す人だ
●好悪の区別が激しく、直情的な所がある
●何と言っても、日蓮大聖人を尊敬している
●セックスが好きなようだ
●創価学会の大幹部達の傲慢ぶりに辟易しているもの、末端創価学会員の損得抜きに友の為に尽くす姿に感動しており、大事にしようと思っている
これらの理由で、お前のことは、「憎み切れないろくでなし」とは思っているが、尊敬している部分もかなりあるということだ。
416
:
沖浦克治 </b><font color=#FF0000>(mh9zaJHs)</font><b>
:2005/02/10(木) 11:55:15 ID:cLF1D.pU
>これらをガラス張りに公開したのは、沖浦さんだったんじゃないのかい?
Mr.Gさんが、「日蓮正宗のアナクロニズム」スレ#56で述べているように、「外に向かって、自己主張したり、プライバシーを公開して、人々の関心を引こうと思うんだったら、それなりの批判的反応も覚悟すべき」(趣意)と思うね。
だから私の家内を侮辱していい事にはなりません。
SAのSAたるゆえんですね。
417
:
沖浦克治 </b><font color=#FF0000>(mh9zaJHs)</font><b>
:2005/02/10(木) 11:57:34 ID:cLF1D.pU
さて、温泉に出かけますので、当分お休みです。
恥をさらしていなさい。
SA爺さんに。
418
:
yuriko
:2005/02/10(木) 14:35:39 ID:PVe.rNZQ
>>416
沖浦克治さん
>だから私の家内を侮辱していい事にはなりません。
(#−−#) ムム
そんなつもりは、全くありませんでしたよ。
しかし、気がつかなくとも、人の心を傷つけることはよくあることです。
m(ニ_ニ)m心より謝罪します。
沖浦夫妻のことは、ちょっと気の毒という気持ちと、
( ̄σ― ̄ ) うらやましい。。独身の身として、少々の羨望の気持ちもあるかも知れません。
もっとも、それも半分くらいは、社交辞令です。
419
:
yuriko
:2005/02/10(木) 14:56:42 ID:PVe.rNZQ
訂正
>>414
Mr.Gさんが、「日蓮正宗のアナクロニズム」スレ#56で述べているように
↓
Mr.Gさんが、「日蓮正宗のアナクロニズム」スレ#57で述べているように
420
:
Mr.G </b><font color=#FF0000>(WGvFaSvM)</font><b>
:2005/02/11(金) 02:38:04 ID:fW9UCrbo
一応言っとくと特定個人の身内まで中傷するのは嫌いです。
>「外に向かって、自己主張したり、プライバシーを公開して、人々の関心を引こうと思うんだったら、それなりの批判的反応も覚悟すべき」
まあ、だいたいそんな感じです。言い方にもよるでしょうが批判されてキレる人間、又はダンマリする人間は嫌いです。批判されても真摯に受け止めて、批判に対する見解を述べる人は学会員であっても嫌いではありません。
421
:
バレンタイン
◆dgw5sTE.7E
:2005/05/21(土) 15:52:02 ID:QluuNsqQ
最近どうしたんでしょうか?公明党は?
【政治】「靖国参拝、ヒトラーの墓に参るのと同じだ」 公明党が批判★2
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1116649030/
1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @あらいぐまさん大好き!φ ★ :2005/05/21(土) 13:17:10 ID:??? ?##
★靖国参拝、公明も批判 参院予算委集中審議
・小泉純一郎首相の靖国神社参拝問題が20日の参院予算委員会の集中審議で
取り上げられ、野党だけでなく与党の公明党からも批判が上がった。神崎武法代表が
19日に「自己の信念だけで行動するのではなく、大局観に立つ行動をしてもらいたい」
と自粛を求めたのに続き、首相の靖国参拝に公明党が懸念を強めていることを印象
付けた。
この日の審議で同党の福本潤一氏は、A級戦犯が合祀(ごうし)されている靖国神社
への参拝について「ヨーロッパでヒトラーの墓に参るようなものではないか」と指摘。
首相は「ヒトラーの墓参りをするのとは全く別の問題だ」と声を荒らげた。
福本氏は靖国神社参拝が、政教分離を定めた憲法に違反するとの司法判断がある
ことも指摘。首相が「靖国神社だけでなく、(外国の)無名戦士の墓や広島、長崎、
沖縄でも慰霊、参拝している」と反論する場面もあった。
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=DLT&PG=STORY&NGID=poli&NWID=2005052001004393
※関連スレ
・【政治】神崎氏が首相の靖国参拝批判、「大局観に立った行動を」[05/19]
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1116508613/
・【政治】「靖国参拝、大局的見地に立ち個人の信条で行っている」 小泉首相 [05/20]
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1116559821/
※前スレ:
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1116615087/
422
:
池田太作
:2005/06/21(火) 08:36:35 ID:BT0HmIhM
政治は、われわれの運命であるーーナポレオンがゲーテに贈ったというこの言葉こそ、現代の最重要な思想だと指摘したのは、欧州統合の父クーデンホーフ カレルギー伯爵であった。
「何となれば、われわれの個人的運命は、政治の発展如何によって大いに左右されるからである」
政治を「自分には無関係」と傍観するのは、結局自分の運命を他人任せにしてしまうのと同じである。故に戸田先生は叫ばれた。
「青年は心して政治を監視せよ!」と。
それは、今日の民主主義社会に生きる市民として、当然の行動であろう。
民衆詩人ホイットマンは「民主主義の真髄には。結局のところ宗教的要素がある」と喝破した。一個の人間の尊厳性を信じる「宗教性」に依拠してこそ、民主主義は画竜点睛を得るのだ。
ところが、「なぜ宗教者が政治に関与するのか」「政教一致ではないか」などとという、一つ覚えの的外れの中傷がいまだにある。
信教は自由だ。政治参加も自由だ。みな憲法に保証された権利だ。宗教法人の政治活動も、何の問題もない。
。。。一致、一致と、あたかも宗教団体が政治に関与し、政党を支持することが「悪」であるかのように喧伝するのは、まさに宗教弾圧のデマである。
。。。わが同志が、日夜、どれ程真剣に、社会の為、人々の幸福の為に戦っておられるか!
(随筆 人間世紀の光 立正安国の悲願)聖教新聞4ー12ー2005
423
:
yuriko
:2005/06/21(火) 08:44:41 ID:BT0HmIhM
>>422
結局、こいつの言いたいことは、「政教一致、大いに結構」「これからも、創価学会と公明党は益々、政教一致で遣って行こう!」
ということだ。
それなら、公明党元委員長が回顧録で、「公明党は創価学会に支配されていた」という当たり前の事実を公表されただけで、何故、あんなに慌てたのだろうか?
ここで、幾つかの疑問を挙げてみたい。
424
:
yuriko
:2005/06/21(火) 09:05:29 ID:BT0HmIhM
続1
端的に言って、こいつの言い分は
牽強付会+我田引水+催尊入卑屈+屁理屈としか言い様がない。
●青年(民衆)が政治を監視する←重要なこと
●民主主義の真髄(=一人の尊厳を信じること)に宗教的要素がある←正解だ
●宗教者が政治に関与する←大いに結構というか不可欠
●信教は自由だ。政治参加も自由だ。みな憲法に保証された権利←正解
だが、●宗教法人の政治活動も、何の問題もない←条件付き
●宗教団体が政治に関与し、政党を支持することが「悪」であるかのように喧伝するのは、宗教弾圧のデマ←最低限のルールを守って欲しいだけ
●同志が、日夜、真剣に、社会の為、人々の幸福の為に戦っておられる←教宣活動と政治活動は一致しないのが望ましい
425
:
yuriko
:2005/06/21(火) 09:31:35 ID:BT0HmIhM
続2
やはり守って欲しいのは。
憲法で保証された法の下の平等ということ。
創価学会員が99.99%を占める政治団体の主な目的が、創価学会の勢力拡大に主目的にあることは、論を待たない。
たとえ、直接、公明党が手を貸さなくとも、少しでも創価学会に有利な法律が法制化され、逆に不利となったり、対立する宗教団体に有利な法律は廃案になる可能性が高い。
これらの出来事は、選挙制度や宗教法人法、人権法、税法などの分野で実際に起こっているのである。
これは、明らかに憲法違反だ。
政治家の使命は、医者の使命に似ている。
すなわち、市民が如何なる宗教的背景を持っていようと、差別されることなく、社会福祉受けれるようにすることだ。
●もし、宗教的背景によって、サービスを受けれないとしたら、明確な人権侵害である。
●もし、宗教的信条が変化したからといって、政治参加が阻まれるとしたら、人権侵害である
●あらゆる個人的嗜好への質問同様、信仰に関しては、公共の場で「聞かない」「話さない」という原則が貫かれるべきではないのか?
426
:
yuriko
:2005/06/21(火) 09:50:25 ID:BT0HmIhM
続3
創価学会が宗教団体として政治参加するにしても、あくまでロビスト=圧力団体としての立場に止まるべきだ。
過去の池田大作の話で明らかになっているのが、この男が直接政治権力を握る為の手段として、公明党が存在しているということだ。
本人の年令から考えて、本人が政治家として立つ可能性は低い。幸運なことだ。
しかし、創価学会の政治体質が次の世代(先生)に受け継がれ、「気紛れな」政治=日和見的支配体質が温存されることを憂れう。
創価学会は、破門以来、最早宗教団体としての体裁は有しておらず、「公明党支援」という一点において分裂を免れている。
この傾向は、もうすぐ訪れるであろう「ポスト池田」体制で益々顕著になるに違い無い。
●公明党をすぐに解散させることが難しいにしても、近代民主主義国家に相応しい「政党」としての最低限の体裁を整えることは重要なのではないか。
●まずは、公明党員資格の拡大と公明党議員活動の自主性の尊重を実現するべきだ。
427
:
yuriko
:2005/06/21(火) 11:23:44 ID:BT0HmIhM
訂正
>>423
「これからも、創価学会と公明党は益々、政教一致で遣って行こう!」
↓
「これからも、創価学会と公明党は益々、政教一致でやって行こう!」
428
:
yuriko
:2005/08/13(土) 01:56:52 ID:mHMj0.vQ
池田スピーチ 『豊島台東目黒区合同総会』(1982)
さて現代では、良きにつけ悪しきにつけ、宗教も、政治的動向、また組織化と無縁の存在ではありえなくなっている。
。。。政治学者の丸山真男氏が、著書「現代政治の思想と行動」(未来社)のなかで論じている宗教の組織化についての見解を紹介しておきたい。。。。
「政治の本質的契機は人間の人間に対する統制を組織化することである」これに対して「人格的内面性を最も本来の棲家とするのは、言うまでもなく宗教である」「現代のこうした圧倒的な政治化と集団的組織化傾向に対して、人間の内面性に座を占める学問や芸術や宗教の立場が殆ど反射的に警戒と反撥の身構えを示すのは理解出来ないことではない」と。
その上で、丸山氏は
「しかしながら同時に我々は古典的な近代国家におけるように私的内面的なものと公的外部的なものとを劃然と分離しうる時代には既に生きていない」と指摘している。
429
:
yuriko
:2005/08/13(土) 02:01:22 ID:ufWkdTeI
続1
そして「従って今日は内面性に依拠する立場自体が、このましからざる政治的組織化に対抗して自主性を守り抜くがためには必然にまた自己を政治的に組織化しなければならぬというパラドックスに当面している。その際政治的なものの範型ーー効果本位とか、対立の単純化(敵味方の二分法)とかいったようなーーに、ある程度まではどうしても我が身をはめ込むことを余儀無くされる。もしこの煉獄を恐れて、あらゆる政治的動向から無差別に逃れようとすれば、却って最悪の政治的支配を自らの頭上に招く結果になろう」と語っている。
つまり、宗教といっても、人間の心の次元のみに閉じこもっているわけにはいかない。もし、精神世界にみに閉ざされ、社会に無関心であれば、すべてを自らの利益のための手段にしようちする権力に、たちまちとり込まれてしまうだろう。ゆえに確固たる内面性をよりどころとしながら、あえて組織をつくり、自主性を守りぬくために戦っていかねばならないのである。
430
:
yuriko
:2005/08/13(土) 02:02:55 ID:ufWkdTeI
続2
。。。戸田先生は巻頭言「信仰と組織」のなかで、次のように述べられている。私は、この指導を暗記するぐらい読み、胸に刻んできた。
「我が創価学会は、その信仰の中心に、絶対唯一の大御本尊を有し、その組織の根源に七百年にわたる本山の歴史を有して、これを現代化し、科学的にし、今日の立派な組織が出来上がったのである。この力は、世の模範であるとともに、世の驚異である」と。
。。。。結局、組織は人で決まる。広布の組織は「信心のある人」によるのである。
池田先生得意の「牽強付会」=+「我田引水」である。
高名な政治学者の言葉を引用して、恰も自らの立場が既に承認されているかの如き印象を与えている。
もう、滅茶苦茶である。尤も、屁理屈もここまで来ると見事とは言える。
431
:
yuriko
:2005/08/13(土) 02:04:26 ID:ufWkdTeI
続2
要するに池田先生は言いたいのは
●「政治の世界」と「精神の世界」は本質的に互いに独立しあうべき
→●「精神の世界」の独立を保つ為には手段として組織化することが必要→●組織として生き残る為には、政治的に組織化することが必要→●政治的日和見主義も時には止むを得ない→●政治ファッショから精神世界の独立を護ることが最重要だから
私が最も怪し気と思うのは○自分達の美しい精神世界を護る為には、如何なる手段(例え反倫理的、版法rつ滴であっても)に訴えても止む無しと言っている点だ。
自家撞着の極と言っていい。
この理屈はかつてマルクス主義の暴力革命を支持した青年革命家のものと、そっくり同じである。
432
:
yuriko
:2005/08/13(土) 02:06:31 ID:ufWkdTeI
続3
彼等、極左翼に属した若者達は、共産主義の理想世界を築く為には、純粋な思想を組織内で構築することが重要とした。そこで、思想教育を徹底させ、それに不合格とされた者は、全体の為に容赦なく抹殺された。
彼等にとっての「理想」を実現する為に障害となる「異分子」が排除された。こyして、内ゲバを繰り返してきたのである。
一般世間では、どうして立派な教育を受けた筈の若者達が、己の主張を通す為に究極の犯罪である殺人まで犯さなければならなかったのか理解できなかった。
そこで、社会は防衛の為に彼等を厳しく罰せざるを得なかった。
だが、創価学会=公明党の存在が、その存在が様々な点で憲法違反である証拠があるにも拘わらず、社会はあまりにそれに寛容な態度を取り続けてきた。
創価学会=公明党のやって来たことは、極左グループが行ってきた内ゲバと内容的には何ら変わらなかったにも拘わらずである。つまり、自分達の屁理屈=仏法を世間法の上位に置いて来たのである。
もうそろそろ、日本は法治国家として、規範憲法の意味を考え、それを現実世界に生かすべきではないのか?
433
:
yuriko
:2005/08/13(土) 04:33:33 ID:5FGtAZpA
訂正
>>432
私が最も怪し気と思うのは○自分達の美しい精神世界を護る為には、如何なる手段(例え反倫理的、版法rつ滴であっても)に訴えても止む無しと言っている点だ。
自家撞着の極と言っていい。
↓
私が最も怪し気と思うのは○自分達の美しい精神世界を護る為には、如何なる手段(例え反倫理的、非合法手段であっても)に訴えても止む無しと言っている点だ。
自家撞着の極と言っていい。
434
:
yuriko
:2005/08/13(土) 04:38:09 ID:5FGtAZpA
続訂正
>>430
。。。。結局、組織は人で決まる。広布の組織は「信心のある人」によるのである。
池田先生得意の「牽強付会」=+「我田引水」である。
高名な政治学者の言葉を引用して、恰も自らの立場が既に承認されているかの如き印象を与えている。
もう、滅茶苦茶である。尤も、屁理屈もここまで来ると見事とは言える。
↓
。。。。結局、組織は人で決まる。広布の組織は「信心のある人」によるのである。
↑
池田先生得意の「牽強付会」=+「我田引水」である。
高名な政治学者の言葉を引用して、恰も自らの立場が既に承認されているかの如き印象を与えている。
もう、滅茶苦茶である。尤も、屁理屈もここまで来ると見事とは言える。
435
:
yuriko
:2005/08/16(火) 13:00:33 ID:V9rQDzlE
やはり、衆議院は解散した。
小泉内閣が進める改革路線に反対した議員は、自民党からの公認を失った。
政治に素人の私には、今一つ、この公認を失うということの重大さがわからない。
しかし、それが政治家生命を左右するくらい重大なことらしい。
小泉内閣あっての公明党だから、自民党と一体の選挙協力しか生き残る道のない公明党だったが、
票を食い合う羽目になった自民党と共倒れになる可能性は充分にある。
議員か議員でないかは、天と地の差であるから、公明党は、過去の因縁や義理にこだわるとは思えない。だが、こうした日和見主義は、公明党の得意とするところだから、今更驚くことはない。
ただ、国民は、公明党に対するアレルギー以上に、共産党に対するアレルギーがある。共産党が参加するような政権が誕生するような可能性のある、民主党中心の政権が誕生するとも思えない。
すると、やはり、民主党はキャスティングボードを握る公明党を組まざるを得ない。
コウモリ党と揶揄されても、公明党は恥も外聞もなく、政党として生き残る道を選択するのは間違いない。
、おっとも、もっともありそうにない選択かも知れないが、自民党(亀井派を除いた)+社民党+共産党の政権が誕生という選択も一応ある。
436
:
yuriko
:2005/08/16(火) 13:06:22 ID:V9rQDzlE
訂正
>>435
おっとも→もっとも
437
:
yuriko
:2005/08/17(水) 13:06:17 ID:VnsFuR1k
>>430
実は、
>>430
で原文(池田スピーチ)にない部分があった。
そこがどこだか、おわかりになるだろうか?
そこで、私は、ちょっと不思議に思って、戸田全集で戸田先生の書いた原文を確かめてみたのである。
巻頭言「信仰と組織」で、戸田先生は、はっきりと「大御本尊」と書いていた。
戸田先生の信仰の根本は、言うまでもなく、「大御本尊」で、戸田先生の信じていた宗教は、大御本尊様教と言えるから、当然である。
ところが、ここで池田先生は、単に「御本尊」と何気なく言い換えを行ってるのである。
つまり、日蓮正宗に唯一に伝わる大御本尊ではなく、池田先生の言う所の、御本尊なんて全て同じ、(坊さんだけが特別なモノを拝んでるのかよーー池田発言)だから、
どの法主が書写しても同じで、精神は三代の創価学会会長が吹き込んだモノこそ本物ということみたいだ。
それにしても、偽(御)本尊も微妙に変更を加えて誤魔化したように、実際の恩師の発言容まで微妙に変更するとは呆れる。
創価学会は既に堕ちる所まで堕ちてしまっているのかも知れない。
438
:
yuriko
:2005/08/17(水) 13:13:51 ID:VnsFuR1k
訂正
>>137
実際の恩師の発言容
↓
実際の恩師の発言内容
439
:
名無しさん
:2005/08/25(木) 21:25:37 ID:SU9neX/U
2chからのコピペです。
東京・足立区元副議長に懲役2年求刑…保養所汚職
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050825i205.htm
東京都足立区の区民保養所の管理運営業務発注を巡る汚職事件で、あっせん収賄罪などに
問われた同区議会元副議長・忍足和雄被告(62)と、贈賄などの罪に問われた日本料理店経営・
川島章男被告(69)の公判が25日、東京地裁であった。
検察側は論告で「区民の犠牲の下に自らの利益を優先した」と述べ、忍足被告に懲役2年、
追徴金300万円、川島被告に懲役1年6月を求刑した。
最終意見陳述で忍足被告は、「多くの区民の信頼を裏切り、心からおわびします」と述べ、
結審した。判決は9月28日。
440
:
名無しさん
:2005/08/30(火) 00:25:14 ID:4NnrbJXA
【韓国】韓国SBSテレビ、創価学会の政治への関与を指摘した番組を放送。機動隊が出動する騒ぎに [08/28]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1125299945/
1:犇@犇φ ★ :2005/08/29(月) 16:19:05 ID:??? ?
27日に放送されたSBSテレビ「それが知りたい」の韓国SGI関連放送に対して論難が起きている。
「南無妙法蓮華経 韓国SGI(創価学会)をどう見るか?」の放送直後、「それが知りたい」のイン
ターネットサイトの掲示板には、視聴者らからの書き込みが1000件以上行なわれた。<中略>
SGI信徒1万名余りが押し寄せるという情報が入ったため、放送当日の27日午後、SBS社屋には
機動隊45個中隊4千人余りが動員されて警戒に当たり、一帯の交通が麻痺したりした。<中略>
今回の放送は、南無妙法蓮華経で知られたSGIの由来、歴史、信徒たちの集まりなど多様な面
を放送したが、特に名誉会長である日本人池田大作の政治的歩みを紹介して人目を引いた。
1960年に30代で会長職に就任し新宗教を率いてきた立役者の池田は、柳寛順を韓国のジャンヌ・
ダルクと、また韓国を文化大恩人の国と発言して、韓国国内の大学や地方自治体など約100ヵ所
から感謝状・表彰状を授与された。
番組製作陣は日本現地を取材して、脱退した信徒の集まりにインタビューするなど、過度な政治
参加の問題点を指摘した。1964年の公明党創党当時、池田会長は政教分離原則を守るとしたが、
その後1968年の不正投票事件、1969年の言論出版妨害事件などから現在まで、その約束は守ら
れていないというのが、製作陣の主張だ。現在の自公連立で成り立っている小泉政権も南無妙法
蓮華経と深く関わっているというのだ。<中略>
製作陣は、日本の指示を受けてSGIが韓国の大統領選挙に関与したという疑惑も提起した。忠尚
北道猿川郡での「SGI通り」制定が住民らの反対で取りやめとなった事例で、これに郡の議員が
深く介入した事実を報道して、「愛国大祝祭」に参加した政治家らについて言及した。SGI側はこれ
に対して、「日本以外の他の国での政治関与は禁止されている」と一蹴した。<後略>
▽ソース:ノーカットニュース(韓国語)<SBS「それが知りたい」 南無妙法蓮華経報道論難 >
ttp://www.cbs.co.kr/Nocut/Show.asp?IDX=73998
(2005/08/28 02:23)
▽関連スレ:
【韓国】韓国創価学会が10万人の愛国大祝祭、「独島はわれらの領土」の人文字も【5/12】
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1115901055/
【宗教】創価学会の池田会長、「日本の独島妄言及び歴史教科書歪曲糾弾大会」で「名誉郡民証」授与される-韓国[05/17]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1116327063/
441
:
2チャンネルより
:2005/09/17(土) 17:02:09 ID:FMiwjD/w
今日は、「識者 学会の政治参加こそ民主主義の模範」ですね〜。
幹部:(選挙の時期になると出る)“政教一致”云々のデマについては、内閣法制局長も何度も明確に否定しているじゃないか。
幹部:他宗の関係者すら笑っていた。
「選挙のたびに【ウチ】にも、いろんな政党の議員が来るよ。みんな土下座せんばかりだよ」
と嘲笑していた。
幹部:民主主義の日本で“政教一致”などあり得ない。名目は、何だっていいから、とにかく学会に難癖をつけたいだけだ。
幹部:これは明らかに「宗教弾圧」だ。悪辣な「人権蹂躙」だ。民主主義の敵は最後の最後まで追及する。これだけは明確に言っておく。
「政教一致」とは「国」の権力が、特定の「宗教」を強要したり、反対に排斥してはいけない、というものね。
つまり、国の干渉を防ぎ、「信教の自由」を守るためにあるもの。「国教一致」と言った方が、語弊がないと思われ。
もちろん、宗教団体が政治活動に関わってはいけない、というものではないのですねww
宗教団体であれ、共産主義の団体であれ、どんな団体・組織でも「政治に参加する自由」は、日本では認められておるとですよw
442
:
yuriko
:2005/09/17(土) 17:48:56 ID:FMiwjD/w
>>441
>「政教一致」とは「国」の権力が、特定の「宗教」を強要したり、反対に排斥してはいけない、
>国の干渉を防ぎ、「信教の自由」を守るためにあるもの。「国教一致」と言った方が、語弊がない
>政治に参加する自由
これら我田引水的主張は、公明党の特徴といっていい。
「自分の我が儘」はよくて、他人の迷惑を考えない。
宗教団体が宗教団体としての分を守っている限りは、その権利は保護されてしかるべきだ。
宗教団体が様々な特典を団体として受けているのは、その存在目的が公益にあるからだ。
経済的にも政治的利益を得るのを目的にしていないからだ。
その範囲で、政治参加するなら、何の問題もないし、寧ろ、宗教としての視点、すなわち、非世俗的視点を提供できる。
したがって、その宗教団体が政治団体化すれば、その基準で活動するべきだ。当然、既得権として持っていたものは、剥奪されるべきだ。
宗教団体が企業活動をするなら、その活動範囲は商法によって規制される。
宗教団体が政治活動をするなら、その活動範囲は政治団体規制法で規制される。
日本の政治は民主主義体制を取っており、そこで最も重要な哲学は、人権の思想だ。
それは、国の最高法規である日本国憲法で明確に定義されている。
●そこに、国民一人ひとりは、個人として尊重される、とある。更に言うなら、自分の権利が尊重されると、同時に他人の権利も尊重される、ということだ。
●国が個人に宗教の選択を教養できないのと動じに、個人や団体が国に働きかけて、他人に宗教の選択を強要できないのだ。
★理想的、民主国家のありかたは、反宗教でないのは無論だが、必ずしも、特定宗教への親宗教であってもならない。
国家が特定宗教に有利な状況は、法の下の平等に反する。
理想的には、国家は、非宗教の立場を取るべきなのだ。
●政治家は政治家としての実績によって評価されるべきであって、特定宗教への信仰心の厚薄で評価されるべきだないのだ。
443
:
yuriko
:2005/09/17(土) 17:55:17 ID:FMiwjD/w
続
●そこに、国民一人ひとりは、個人として尊重される、とある。更に言うなら、自分の権利が尊重されると、同時に他人の権利も尊重される、ということだ。
●国が個人に宗教の選択を教養できないのと動じに、個人や団体が国に働きかけて、他人に宗教の選択を強要できないのだ。
★理想的、民主国家のありかたは、反宗教でないのは無論だが、必ずしも、特定宗教への親宗教であってもならない。
国家のありかたが特定宗教に有利な状況は、法の下の平等に反する。
理想的には、国家は、非宗教の立場を取るべきなのだ。
●政治家は政治家としての実績によって評価されるべきであって、特定宗教への信仰心の厚薄で評価されるべきだないのだ。
444
:
yuriko
:2005/09/17(土) 18:00:02 ID:FMiwjD/w
訂正
>>443
特定宗教への信仰心の厚薄で評価されるべきだないのだ。
↓
特定宗教への信仰心の厚薄で評価されるべきでないのだ。
445
:
yuriko
:2005/09/17(土) 18:10:07 ID:FMiwjD/w
訂正2
>>443
個人に宗教の選択を教養できないのと動じに
↓
個人に宗教の選択を教養できないのと同時に
446
:
yuriko
:2005/09/20(火) 03:11:56 ID:QOW2OxsI
再訂正
>>445
個人に宗教の選択を教養できないのと同時に
↓
個人に宗教の選択を強要できないのと同時に
447
:
yuriko
:2005/09/20(火) 17:40:10 ID:RV2CYRH6
>>441
>宗教団体であれ、共産主義の団体であれ、どんな団体・組織でも「政治に参加する自由」は、日本では認められておる
>民主主義の日本で“政教一致”などあり得ない。
。。。
日本同様、敗戦国ドイツ(西ドイツ)は、戦後、主にアメリカが主導的役割を果した、ドイツの民主化作業が行われた。
日本との大きな違いは、ドイツの場合は自主性が強調された上で、戦前のナチス体制から断絶した体制をめざした。
それは、「闘う民主主義」と呼ばれた。
戦前、ドイツでは、当時最も民主主義的憲法と呼ばれた、ワイマール憲法が合法的手段だ、
民主主義が破壊されたことへの、反省に立って、
「民主的で無い団体の政治参加を禁止した」のである。
その結果、まず共産党が憲法違反とされ、解散を命ぜられた。
本来、日本が真の民主主義体制を目指すのであれば、同様に、民主的体制でない団体は、政党としてて、政治参加が認められるべきではない。
共産党や公明党の委員長(代表)選挙で、複数の立候補者が存在したり、推薦なしに、個人の意志で、
党員になれるとしらいい。
448
:
yuriko
:2005/09/20(火) 17:52:31 ID:RV2CYRH6
訂正
>>447
戦前、ドイツでは、当時最も民主主義的憲法と呼ばれた、ワイマール憲法が合法的手段だ、
民主主義が破壊されたことへの、反省に立って
↓
戦前、ドイツでは、当時最も民主主義的憲法と呼ばれた、ワイマール憲法の民主主義が合法的手段で
破壊されたことへの、反省に立って、
449
:
名無しさん
:2005/09/20(火) 21:21:09 ID:8FrT6paw
訂正魔yuriko w
書き込みボタン押す前にちゃんと確認しろ。
450
:
♥ 殿舎男����@秋葉系
◆iYwxZBRiTg
:2006/02/04(土) 01:27:37 ID:vhigONTc
なるほど
451
:
名無しさん
:2006/02/20(月) 03:32:54 ID:aS90f1V6
創価は危険です
452
:
yuriko
:2006/04/26(水) 12:24:29 ID:D7.MiGHQ
青島幸男×池田大作(雑誌『宝石』昭和41年1月号)
青島『創価学会がなんで政治に介入してこなければならないのかという点がもう一つわからないんですね。
ついには議席を増やして与党になり、池田大作が王にとって代わるのではなあかろうかというような・・・・(笑)
池田『まるで落語ですね。三議席増やすのに十年も命が縮まっているぐらいですよ。与党なんか夢物語ですよ。
・・・・ファッショだとか、なんとかいうのは、アンチ派の恐怖症ですよ。そんなに簡単に議席が取れますか。
とんでもない(笑)。
・・・・大体、私みたいな気の弱いものがファッショの中心になれっこないじゃありませんか。こんな平々凡々な、
面倒くさがりやで、体が弱くて、政治が大嫌いで、平凡に生きたいという念願できた人間が、
そんなことできませんよ、おかしくて。』
(池田先生→("";)バキッ☆\(--;)←青島幸男 yuriko→(^O^)/『一本!』)
453
:
yuriko
:2006/04/26(水) 23:54:13 ID:Lk1FTSXc
yuriko→(^O^)/『一本!』
454
:
yurikoの後輩
:2006/05/12(金) 23:02:00 ID:UUey8N2I
創価学会=公明党を憲法違反の観点から述べます、
455
:
yurikoの後輩
:2006/05/25(木) 13:48:31 ID:1OE5k46A
たけしのTVタックルで糾して欲しいこと。
●池田名誉会長が「君を議員にしてあげる」とか言って、国会議員候補の選定に直接影響を与えていないのか?
●国会議員に「本弟子証」などを授与して、他会員を差別化してないか
●女性国会議員と池田名誉会長とのスキャンダルが持ち上がったことがあり、月刊ペン事件裁判で、三千万円もの資金が裏工作として
使われたといわれるが、真相は?
●現会長秋谷氏が、男子部長時代に「池田先生を首相にして、男子部で組閣する」とか記録があるが、その真意は?
●池田名誉会長が外遊する際、国会議員並の特別扱いを公明党の圧力によって実現しているそうだが、その真相は?
●国会議員に支給される「歳費」が創価学会に天引きされてるという事実が過去にあったが、今でも続いているのか?
それは、政教分離違反ではないのか ?
●公明党議員が、創価学会の会合に出席しないことを批判する記事が、聖教新聞に載ったことがあるが、政教一致ではないのか?
●最近、単行本として、出版された人間革命第14巻で、
池田会長が公式に社会に「行き過ぎを認め、謝罪したこと」に対して、反故にするような記述があるが、
それは、創価学会=公明党の既定方針なのか?
、●公明党委員長を20年に渡って務めた竹入氏の回顧録の内容にまで立ち入って、学会が批判することは無礼でないのか?
★やはり、特別ゲストとして、竹入元公明党委員長を招いて、特別インタビュ-を実現しない限り、
番組の意義は半減するでしょう。
456
:
yurikoの後輩
:2006/05/25(木) 14:04:28 ID:1OE5k46A
更に、たけしさんに問題にして欲しいのは、
創価学会名誉会長によって、国家権力が私物化されてないか、ということです。
創価学会員が如何に声高に、「私達は善意でやってる」と叫んでも、
国家の重要政策の決定に影響を与える国会議員が、密室で、独裁者的宗教家の恣意に影響を受けること自体が、
反主的でないんですか?
現在の日本は、真の民主主義こそ、国是として絶対的価値を持っています。
それは、「人権の尊重」が中心的哲学として据えられているものです。
すなわち、「終わり良ければ全て良し」とするのではなく、
その理想を実現する為の過程に於いても、民主的でなければならないのです。
そういう点からすれば、公明党員になる為の資格を得るには、
創価学会員以外には成れないというのが、根本的に間違っています。
公明党は、「開かれた党」などというスロ-ガンを掲げてきたが、現実は程遠いのではありませんか?
キリスト教が公教となっている、ヨ-ロッパでは、教会がある特権を授与されてるのは確かですが、
それは、基本的に「俗権」からの完全に分離されているのを前提としています。
したがって、政治家が教会に通わないことで、教職者から批判されることはないのです。
一番問題にして欲しいのは、果たして、創価学会の教義に反対する勢力が、その教義によって、
政治的圧力がかかることはないのか、ということです。
公明党は、その党の綱領に「宗教の自由を護る」を明記するべきだと思いますが、如何でしょうか?。
そして、その党員資格に関しては「宗教に関しては、聞かない。言わない。」ポリシ-を実践するべきです。
457
:
yurikoの後輩
:2006/05/25(木) 14:12:29 ID:1OE5k46A
訂正
>>456
密室で、独裁者的宗教家の恣意に影響を受けること自体が、
反主的でないんですか?
↓
密室で、独裁者的宗教家の恣意に影響を受けること自体が、
反民主的ではないんですか?
政治家が教会に通わないことで、教職者から批判されることはないのです。
↓
政治家が教会に通わないことで、教会関係者から批判されることはないのです。
458
:
yurikoの後輩
:2006/10/19(木) 00:41:56 ID:3svJhVsU
三文明社刊「人権とは何か」BY塩津徹 藤田尚則
を批判する。
この本は、桐ヶ谷章の「憲法20条 その今日的意義を問う」と並んで、
創価学会の「いんちき憲法解釈」の種本である。
一読して、その勝手な言い分と「我田引水」的論調には、「吐き気」を催した。
自分達の言い分を主張し、他者の言い分には、暴力的方法を行使しても粉砕するという
池田創価思想の哲学的論拠である。
この際、何回かに分けて、徹底的に批判したいと思う。
459
:
yurikoの後輩
:2006/10/19(木) 00:42:49 ID:3svJhVsU
●第一章 人権の見方、 考え方
『人権の保障を考える場合は、初めから国家は正しいとするのではなく、逆に個人の
人権のために国家の役割を検討していくことが大事である』
『人権は寧ろ、議会の決めた法律の上に立つものであり、本来、法の支配
とは、憲法に規定された人権が保障されることをさすのである』
『国家への不信から再び国家に先立つ人という自然権思想の復活が西欧を中心として
主張された』
これらの主張は創価学会=公明党の「仏法は王法より優れてる」という意味で、
「自分達の我が儘を通す」論拠にしているのである。
しかし、ここで欠落している思想は、「人権の相互依存」という観点である。
作者は、更に、「人権の少数者意見の保護」という観点で勝手な論を進めている。
人権の尊重とは、「人の尊厳」が保護されるということであって、「あちらが立てば、こちらが立たず」
という意味ではないのである。
創価学会=公明党の我が儘が許されるという論拠には、全くならない。アフォ!
460
:
yurikoの後輩
:2006/10/19(木) 01:02:54 ID:cJOiVnIk
●政治活動の一環としての宗教施設の利用も憲法および宗教法人法に違反しない
A 法制局長官見解
「施設の利用という面からいたしますと、宗教法人法の制約といいますか、そういう問題も出て来るかも知れませんが、
そういうような場合を別といたしますれば、一般論として申し上げれば、政治的な活動というものが排除されていないということの内容として理解される」
宗教法人法二条は、「この法律において『宗教団体』とは、宗教の教義を広め、儀式行事を行い、及び信者を教化育成をすることを主たる目的とする団体をいう」と規定している。
主たる活動は、無論宗教活動でなければならない。しかし、その「従たる活動」として、政治活動をはじめとするその他の活動をしてはならないとはなっていない。
461
:
yurikoの後輩
:2006/10/19(木) 01:19:05 ID:oxC.d3Vw
続
●宗教団体の政治活動は「従」たる活動
宗教団体の宗教活動とその他の活動のいずれが「主」であり、「従」であるかの判断は、当該宗教団体の継続的活動全般を持って判断ンすべきであって、ある特定の時期の一時的活動をもって判断すべきでない。
したがって、宗教団体が選挙期間に限って選挙活動を行ったとしても、ただちに宗教法人法二条にいう
宗教団体の目的を著しく逸脱する行為をした」として、裁判所が「所轄庁、利害関係人若しくは
検察官の請求により又はその職権で」その解散を命ずる場合に該当するものでもない。
462
:
yurikoの後輩
:2006/10/19(木) 01:40:48 ID:eSZqDh12
続2
●宗教法人法の本来の立法目的
○宗教活動を行いやすくするにある
宗教法人法の目的は、宗教団体に法人法を付与し、宗教団体の財産保全に資することを主目的として制定されたものであり、
あくまでも宗教団体が、宗教活動を行いやすいようにすることを目的としている。
○宗教法人の監督統制は目的ではない
このような宗教法人法の目的から、同法は、憲法で定められた信教の自由および、政教分離原則に
のっとり、役員の資格、任免、必要な機関の設置、財産処分の方法等は、それぞれの宗教法人の自主的運営に委ね、
宗教活動を最大限保障するための必要最小限度の規定しか設けていない。
したがって、宗教法人法は、宗教法人法を監督、統制、あるいは規律するために制定されたものではないことを銘記しなければならない。』
463
:
yurikoの後輩
:2006/10/19(木) 02:10:38 ID:t3Glbuqo
→これからは、私の意見。
要するに、こいつら超アフォ学者の言い分は、1 創価学会による選挙活動は「従」に過ぎない
2 宗教団体への規制は、憲法違反
などと勝手な主張をしている。
読者は、もうお気付くきだと思うが、こいつらは、わざと、個人こじんに付与された「人権」と
宗教法人という「団体に付与された権利」を混同している。
近代憲法は人権の尊重が中心的課題になるべきであることは塩津も述べていることだ。
それは、あくまでも「個人」が根本になるのだ。
それに対峙するのが、団体であり、政府権力なのだ。
労働者の権利にしても一村民、一町民、一市民、そして一国民の権利が犠牲にされてはならない。
逆にいえば、それぞれの団体の存在理由は、それに属する「個人」の可能性を最大に「引き出す為」であって、
「個人」が団体=集団に利用されてはならないのである。
にも拘わらず、こいつらアフォ教授達は、「団体」の権利が恰も、無条件に尊重されなければならないかのように述べている。
個人が他人の権利を犠牲にしてはならないのと同様に、団体も「他者」を犠牲に存在してはならないのでる。
宗教の選択は、個人の次元で尊重されるべきであって、特定宗教が「既定権利」として、個人に押し付けてるべきでない。
宗教の選択は、個人の性の選択同様、「公」の場では、「敢えて問題にするべきでない」のである。
したがって、特定宗教団体の宣伝になるような「政治活動」は憲法違反なのである。
憲法14条で定める「法の下での平等」に違反してるのである。
464
:
yurikoの後輩
:2006/10/19(木) 02:12:44 ID:t3Glbuqo
続
宗教の選択は、個人の性の選択同様、「公」の場では、「敢えて問題にするべきでない」のである。
したがって、特定宗教団体の宣伝になるような「政治活動」は憲法違反なのである。
憲法14条で定める「法の下での平等」に違反してるのである。
465
:
yurikoの後輩
:2006/10/19(木) 03:11:11 ID:XzZAyfnk
訂正464-463
>個人の性の選択同様、
↓
個人の性の嗜好の選択同様、
466
:
沖浦克治
◆.B9g.WpyZs
:2006/10/19(木) 07:54:50 ID:s8gLQHPY
長々とレスするまえにさ、さっさと訴えなさいよ。
本当に法華講ってには、行動力に欠けるんだね〜〜〜。
467
:
よこ
:2006/10/19(木) 08:20:07 ID:oUFmYpmI
宗教団体であっても、政党を支援するのは、憲法で保障されている権利です。
もしか、違反だったら、公明党は国会にこんなに長くいられるわけがありません。
また、他の宗教団体だって、自民党や民主党の候補を支援しているではないですか。
468
:
yurikoの後輩
:2006/10/19(木) 09:54:30 ID:GD0/bbrA
>>467
よこさん
>宗教団体であっても、政党を支援するのは、憲法で保障されている権利です。
→レスありがとうございました。
勿論、宗教団体が特定政治団体を支持するのは、大いに結構なことです。
しかし、私が問題にしてるのは、宗教組織と政治団体が一体になってる場合です。
両者は、本来、設立の目的が相反するものであったにも拘わらず、
一体で活動すると、互いの存在理由を無くして堕落してしまうのです。
最も身近の話題を出しましょう。
例えば、北朝鮮と日本の関係を見ましょう。
先ず、原則としては、政治は妥協の場を求めTりくのに対して、宗教は、教義にもよりますが、
基本的には、妥協を拒否して、自分の信仰の対象に対して、できるだけ、「忠実」であろうとします。
ですから、宗教的視点から見るなら、「自由な宗教の選択」を禁じてる北朝鮮は、「滅びた方がいい」のでしょうが、
政治的にいえば、まずは、「最低限の共存共栄」政策を採用するべきなんです。
金大中大統領画採った「太陽政策」などは、これに当たるでしょう。
しかし、宗教団体から見れば、「堕落」としか見れません。
東西冷戦時代、どこまでも「妥協せよ」(少々の悪政には、見ざる聞こえざる喋らざる)を実践せよ、という宥和主義と
「自由と人間の尊厳は絶対に護る」という非妥協派がいたわけです。
結局、歴史的な偶然が重なりあって、「非妥協派」が勝利したわけですが、
本来なら、「人類の破滅の瀬戸際」だったのです。
金正日は、「死なば諸共」と言っていて、「北朝鮮が存在しない世界は滅んだ方がいい」
と本気で主張しているらしいです。
どこまで「瀬戸際外交」を続け、「恐喝」し続けるのかは、わかりません。
宗教団体の政党支持も、同じような危うさがあります。
「どこまで(信仰を)妥協して、政党である公明党を支持できるか」は未知数ですが、
その内、北朝鮮の脱北者に歯止めが利かなくなるように、脱会者も「なだれを打って」増えていくかも知れません。
469
:
yurikoの後輩
:2006/10/19(木) 10:01:35 ID:GD0/bbrA
訂正
>>468
>先ず、原則としては、政治は妥協の場を求めTりく
↓
先ず、原則としては、政治は妥協の場を求めていく
>金大中大統領画採った「太陽政策」などは、これに当たる
↓
金大中大統領が採った「太陽政策」などは、これに当たる
470
:
yurikoの後輩
:2006/10/19(木) 10:09:31 ID:GD0/bbrA
西冷戦時代、どこまでも「妥協せよ」(少々の悪政には、見ざる聞こえざる喋らざる)を実践せよ、という宥和主義と
「自由と人間の尊厳は絶対に護る」という非妥協派がいたわけです。
続
結局、歴史的な偶然が重なりあって、「非妥協派」が勝利したわけですが、
本来なら、「人類の破滅の瀬戸際」だったのです。
金正日は、「死なば諸共」と言っていて、「北朝鮮が存在しない世界は滅んだ方がいい」
と本気で主張しているらしいです。
どこまで「瀬戸際外交」を続け、「恐喝」し続けるのかは、わかりません。
宗教団体の政党支持も、同じような危うさがあります。
「どこまで(信仰を)妥協して、政党である公明党を支持できるか」は未知数ですが、
その内、北朝鮮の脱北者に歯止めが利かなくなるように、脱会者も「なだれを打って」増えていくかも知れません。
471
:
yurikoの後輩
:2006/10/21(土) 04:14:07 ID:W.1e2WPw
★特定政党の候補者が、特定宗教団体の宗教施設を利用することは、
その宗教団体の宣伝に繋がるが故に、憲法違反
→「宗教施設の利用が従だから許容範囲」ということを検討してみる。
果たして、選挙というものが、「年がら年中」ということはないだろう。
「何年かに一度」選挙が行われるからこそ、選挙事務所が選挙毎の設置されるのである。
しかし、創価学会=公明党の場合、日常の学会活動が即、選挙運動に結びついている為に、
24時間週七日365日選挙運動を行っていると見ていい。
「あいさつ」程度で、宗教施設を回ることは、勧められこそすれ、法律違反にはなるまい。
ただ、宗教施設が過度に「選挙運動」に利用されるとなると、
宗教施設利用が「従」とは到底いえない。
誰がどういう基準で「査察」するのか、定めるのは、至難の業だろう。
そこが、創価学会=公明党の「付け目」なのだろうが、
憲法14条が定める「法の下での平等」という観点から、「基準」を設ける必要はあると思う。
因みに、米国では、厳しい査察が行われていて、
場合によっては、宗教法人としての資格が停止され、
「優遇税制の恩恵」などが中止されるという。
472
:
yurikoの後輩
:2006/10/21(土) 04:16:53 ID:W.1e2WPw
訂正
>>470
>西冷戦時代
↓
東西冷戦時代
473
:
yurikoの後輩
:2006/10/21(土) 06:16:33 ID:P7o36WoM
続
「優遇税制の恩恵」などが中止されるという。
474
:
よこ
:2006/10/23(月) 08:35:47 ID:c894FfT6
>>yurikoの後輩さんへ
法律上は宗教団体が政党を支援しても何の問題もありません。
あなたのように、文句を言うのは、難癖ではないですか?
475
:
卞氏
◆hEpdoZ.tHU
:2006/10/23(月) 10:22:24 ID:g6OuvHtI
だいたい今次、選挙の時だけお願いしますといったところで、
普段から政策を真面目に実現しない政党が、認められるわけがなかろう。
イギリスでも「戸別訪問」は民主主義の根幹として認められていが、
だが選挙運動として日本では禁止されている。
民主的支援活動のありようなどは決まりきったものじゃない。
かといって違反行為を推奨するものではない。
自由にやればよい。学会にだけ文句をいうのは筋違いでしょう。
***
民主主義を標榜するなら、日頃から政治には関心を寄せ、
また知人友人にも折に触れ語っていくべきだ。
476
:
名無しさん
:2006/10/23(月) 11:26:34 ID:NGynWy96
>>475
あなたのご意見はご尤もですなー。大賛成じゃ。
477
:
yurikoの後輩
:2006/10/24(火) 06:37:00 ID:u8EP56tU
>>475
>選挙の時だけお願いします
>イギリスでも「戸別訪問」は民主主義の根幹として認められている
>学会にだけ文句をいう
>民主主義を標榜するなら、日頃から政治には関心を寄せ、
→私は、無条件で「創価学会=公明党が悪い」と決めつけてるわけではないのです。
「戸別訪問が無条件で悪い」としてるのでもないのです。
私の主張を一言で言うなら、「創価学会=公明党は謙虚に、その設立から現在に至るまでの経緯を見詰め、
悪い事は悪いと謙虚に認めるべき」
と主張してるのです。
「戸別訪問が本質的悪かどうか」という議論より、「その時点に於ける法令遵守」が重要でしょ。
もし、不満があれば、きちっと「手続きを践むべし」と主張してるのです。
例えば、「喫煙」というのは、特に青少年の身体が成長期のとき、「大変な害」になるのは、科学的に証明されていますが、
「18才未満の喫煙や飲酒」が法律や校則によって禁じられている、というルールを遵守ることが求められてるのです。
創価学会=公明党が社会的に恐れられ、嫌われてるのは、
それが、屁理屈をこねることで、平気で「ルール違反」=非常識を行うからです。
龍年光氏が森田理事長と会談した際、森田理事長は
「創価学会は非常識でやってきたからこそ、発展してきた」と嘯いたそうです。
龍氏は、正に「開いた口が塞がらなかった」そうですが、
これは、池田先生が青年時代口癖のように語っていたと言われる(藤原行正「池田大作の素顔」)
「嘘も百遍本当に」とと妙に「符号が合う」のです。
478
:
yurikoの後輩
:2006/10/24(火) 06:40:16 ID:u8EP56tU
続
創価学会=公明党が社会的に恐れられ、嫌われてるのは、
それが、屁理屈をこねることで、平気で「ルール違反」=非常識を行うからです。
龍年光氏が森田理事長と会談した際、森田理事長は
「創価学会は非常識でやってきたからこそ、発展してきた」と嘯いたそうです。
龍氏は、正に「開いた口が塞がらなかった」そうですが、
これは、池田先生が青年時代口癖のように語っていたと言われる(藤原行正「池田大作の素顔」)
「嘘も百遍本当に」とと妙に「符号が合う」のです。
479
:
よこ
:2006/10/24(火) 08:56:34 ID:P8B1Vg1g
>>478
yurikoの後輩さんへ
また歪曲ですね。
どうして、あなたは真実を正しく見られないのでしょう?
学会員は常識的に行動するように指導されています。
あなたがやっていることは誹謗中傷に過ぎません。
480
:
卞氏
◆hEpdoZ.tHU
:2006/10/24(火) 08:56:37 ID:1SkSNBJY
>>478
後ろ向きな捉え方だねー。なんでも悪い方にとるから、全部それに引っ張られるんだよ。
481
:
yurikoの後輩
:2006/10/24(火) 10:38:39 ID:nj0Og6T2
>>479
よこさん
>学会員は常識的に行動するように指導されています。
→フ〜ンそうだったんですか?
でも、過去、創価学会では、「選挙違反」で逮捕拘禁された人に対して、
「法難賞」が授与されていたことが明らかになっています。
実物もあります。
482
:
卞氏
◆hEpdoZ.tHU
:2006/10/24(火) 10:43:27 ID:1SkSNBJY
実物もあります?
どこに?
483
:
名無しさん
:2006/10/24(火) 10:58:17 ID:.e86tp3.
>>481
またおかしなことを言い出しおった。
484
:
yurikoの後輩
:2006/10/24(火) 11:26:11 ID:7v6xLC4E
>>482
へ
妙教という埼玉県にある日蓮正宗寺院が発行している教学誌があるのですが、
写真入りで、掲載してました。
実物を観たければ、連絡するといいです。
あと、池田先生のヌードレリーフのカラー写真も掲載してました。
485
:
卞氏
◆hEpdoZ.tHU
:2006/10/24(火) 11:42:19 ID:1SkSNBJY
そこが元ネタですね。
「選挙違反を犯した人に与えた」とは言ってないんだよね。
486
:
名無しさん
:2006/10/24(火) 11:47:04 ID:.e86tp3.
>>484
ヤレヤレ、アンタはその展開しかないのかね。
487
:
yurikoの後輩
:2006/10/24(火) 12:38:34 ID:Dsn/RrXg
>>485
卞氏 さん
>「選挙違反を犯した人に与えた」とは言ってないんだよね。
→悩乱してますね。
創価学会では、池田先生を初め、
法を犯して処罰されたことに対しても、「法難」と呼んで、「逆恨み」してるのです。
そういえば、オウム真理教でも、一連のサリン事件と教祖死刑判決確定に対しても、
「平成大法難」と位置付けてるのでしょう。
488
:
卞氏
◆hEpdoZ.tHU
:2006/10/24(火) 13:17:20 ID:1SkSNBJY
池田先生が処罰されたとな?
アホ抜かせ。
大阪事件の裁判では「池田大作は無罪」だよ。
489
:
卞氏
◆hEpdoZ.tHU
:2006/10/24(火) 13:50:37 ID:1SkSNBJY
何とか賞を贈ったのかどうかについて、貴方がどのような感想を持とうが自由だが、
ウ ソ は 書 く な よ。
490
:
yurikoの後輩
:2006/10/24(火) 14:14:09 ID:j1Ui8ESo
>>488
べんしさん
>「池田大作は無罪」
→本人は犯罪を自白していたわけですから、
回りでは、当然、「有罪」を確実視していたのですよ。
しかし、当時、理事だった石田次男氏が戸田先生の指示の下、
検察当局に様々な裏工作をしたのです。
そして、裁判官の「変な英雄気取り」の行動によって、
どういうわけか、池田自白調書は採用されなかったのです。
その結果、池田青年は、4年間にも及ぶ裁判の末、漸く、無罪になったに過ぎません。
同時に逮捕された小泉氏などは、自白などしませんでしたから、問題なく釈放されました。
池田先生が「無罪判決」を受けたのは、「無実」だったからではなく、「事実審理」の結果ではなかったのです。
>>489
真実です。
この目で見ました。
491
:
名無しさん
:2006/10/24(火) 14:21:15 ID:.e86tp3.
>>490
ウソだらけだ。
492
:
卞氏
◆hEpdoZ.tHU
:2006/10/24(火) 14:31:10 ID:1SkSNBJY
>>490
そこまで情報音痴とは思わなかったなあ(いまさらながら)
英雄気取りとはまた、裁判官を馬鹿にする発言。シアトルの事といい、
司法への冒涜があまりに過ぎる。
yurikoの後輩氏は、裏工作などといったもので検察官が
負けることを承知したかのようなことを言っているが、
当時、なぜ有罪視されていたのかという、その理由が分かっていない。
その理由は検察局による刑事告訴裁判は、ほぼ間違いなく有罪になるという当時の状況があったからだ。
しかし「自白調書に証拠能力なし」と裁判官に判断されたのですよ。
「暫く無罪」ですと?ではいつ有罪になるんだ。笑い種ですヽ(^o^)丿
***
うそを書くではない。
493
:
卞氏
◆hEpdoZ.tHU
:2006/10/24(火) 14:48:30 ID:1SkSNBJY
>創価学会では、池田先生を初め、
>法を犯して処罰されたことに対しても、
ほら、池田先生は無罪なのであろう?
無罪の人間がなぜ処罰されるんだね?
ウソを書くなよ。
494
:
卞氏
◆hEpdoZ.tHU
:2006/10/24(火) 14:53:46 ID:1SkSNBJY
>
>>489
>真実です。
>この目で見ました。
貴方が見たってのは、その本のことですよね?
495
:
yurikoの後輩
:2006/10/24(火) 15:08:48 ID:1QYVvsII
>>493
何度も繰り返すが、池田先生は自白していたのだよ。
「戸田先生を護る為」とか言っていた(人間革命11巻参照)いたが、所詮は保身の為だったに違い無い。
もし、池田先生が第三代会長に就任していなかったら、
四年間にも及んだ裁判費用が必ずしも、学会側から支払われていたとは限らなかったんだよ。
そこで、池田先生は、何としてでも会長の椅子に修りたかったに違い無い。
四年間に及んだ裁判費用は膨大な金額だったに違い無い。
「自分のものと他人のもの」の区別がつかなかった池田先生によっては、
そんな費用などどうでもよくて、「カエルの面に小便」だったに違い無い。
496
:
yurikoの後輩
:2006/10/24(火) 15:19:04 ID:EYXHrnPE
訂正
>>495
>「戸田先生を護る為」とか言っていた(人間革命11巻参照)いたが、所詮は保身の為だったに違い無い。
↓
「戸田先生を護る為」とか言っていた(人間革命11巻参照)が、所詮は保身の為だったに違い無い。
★常識的に考えれば、
参謀室長という最高幹部が逮捕され、自白したとなれば、
検察は、当然、学会本体=会長の=責任を追求した筈だろう。
様々な偶然=悪運によって、池田先生は無罪判決を受け、結局は、日蓮正宗にとっても、
日本全体にとっても、「悪夢」が始まってしまったのかも知れない。
497
:
卞氏
◆hEpdoZ.tHU
:2006/10/24(火) 15:24:22 ID:1SkSNBJY
何度も繰り返すが、池田先生の自白は、証拠能力なしなのだよ。
お前さん、うそを書いた事をそうやって話をずらして誤魔化す?
498
:
yurikoの後輩
:2006/10/24(火) 15:48:30 ID:1ZJwmZNY
>>497
卞氏さんへ
故 福島元副会長は、生前、
「人間革命を読もう!」と大幹部はこぞって、会員を鼓舞していたにも拘わらず、首脳を初め、
学会幹部の殆どは、真面目に取り組んでいなかったことに驚き、嘆いていた。
本当だったんだな?
旧人間革命第十一巻では、主に大阪事件の経緯が綴られている。
そこには、何故、池田先生が自白したのか「言い訳」が女々しく述べられている。
もっと、真面目に信心しましょう!
499
:
卞氏
◆hEpdoZ.tHU
:2006/10/24(火) 16:15:36 ID:1SkSNBJY
だからさ、自白を強要したことが裁判で認められたってことではないか。何も知らないんだな。
500
:
名無しさん
:2006/10/24(火) 18:44:25 ID:.e86tp3.
卞氏殿の忍耐、心の広さに心から敬服いたしまする。
501
:
yurikoの後輩
:2006/10/25(水) 03:52:58 ID:trsJVIq6
>>499
>自白を強要
→ナチスかKGBみたいなこと、昭和32年の日本の検察がするわけないだろ!
アフォ!
でも、そう言えば、創価大学出身の検事で、容疑者取り調べの際、暴力を振ったとかで、
懲戒解雇されたアフォがいましたね。
池田先生の自白調書が採用されなかったのは、検事が「取り調べの時間規定」をきちっと守らなかった、
という「ど〜でもいいこと」だったんだよ。
なんで、そういう初歩的ミスを犯したのか、不思議な気もする。
ここにも、謀略の臭いを感じるのは、私だけだろうか??
502
:
よこ
:2006/10/25(水) 08:36:24 ID:GqeyTTIc
>>501
yurikoの後輩さんへ
あなたは、なんでも疑おうとする人なのですね。
それでは、宗門の存在を同じように疑ってみてはどうですか?
あなたが創価学会に対して、色メガネで見ているように、
宗門を見てみたらどうですか?
503
:
yurikoの後輩
:2006/10/25(水) 09:09:54 ID:0P.o3MPw
>>502
よこさんへ
よこさんも、色メガネを外して、日蓮正宗を見るべきですよ。
504
:
名無しさん
:2006/10/25(水) 09:15:13 ID:7ZJiu8gg
>>503
お前は乱視を矯正した方がええぞ。心の乱れを直しな。
505
:
戸田先生から沖浦さんへの御指導
:2006/10/25(水) 20:51:13 ID:xql3H7WE
「私は選挙運動が毎年あったらいいと思っているのですよ。……そうすると幹部が夢中になって、班長君でも地区部長君でも、
信心の指導を真剣にやってくれると思うのです。
そうすると、いままでかせがない人が、広宣流布のために、これは立ってやらなければならん時がきたから、まあ皆、
目の色変えてかせぐ。ふだんやらんことをやるから、支部がピーンとしまってくる。選挙は、
支部や学会の信心をしめるために使える。まことに、これは、けっこうなことではないですか。」
戸田「講演集」下
506
:
よこ
:2006/10/26(木) 08:47:28 ID:QRgfBd3M
>>503
yurikoの後輩さんへ
色メガネで宗門を見ているわけでなくて、
真実を持って宗門を判断しているのです。
あなたも僧侶の横暴を実際に見ているのではないですか?
宗門には、仏法を破壊している僧侶がいるではないですか?
507
:
卞氏
◆hEpdoZ.tHU
:2006/10/26(木) 08:50:47 ID:Z/wOuY5E
>>自白を強要
>→ナチスかKGBみたいなこと、昭和32年の日本の検察がするわけないだろ!
やっぱり、知らないのね。いたしかたがない。
時間があったら、具体的に教えてあげるよ。
508
:
卞氏
◆hEpdoZ.tHU
:2006/10/26(木) 08:52:50 ID:Z/wOuY5E
>>自白を強要
>→ナチスかKGBみたいなこと、昭和32年の日本の検察がするわけないだろ!
当然の事ですが、「自白調書は証拠にならない」との裁判結果です。
その理由が、強要されたことにあるのは明白です。
このような自白強要は近年でも警察などでもあった事ですよ。
32年の日本。全然不思議じゃない。
509
:
yuriko
:2006/10/26(木) 10:55:23 ID:KGpFjc72
>>597
>時間があったら、具体的に教えてあげるよ。
オネガイ。オセーテ!
>>508
>その理由が、強要されたことにあるのは明白で
いや、それには後日談があるんですよ。
龍氏によれば、池田先生は頼まれてもないのに、自分からペラペラ喋りまくったっていうんですよ。
俄にには、信じられないんですけど。
実際、池田先生は、拘留期限前に釈放されてるのですよ。
共に逮捕された小泉理事長は、最後まで容疑を否認したましたから、拘留期限一杯に拘束されました。
それも手伝って、小泉利理事長の裁判は、一年足らずの、「即決裁判」だったそうです。無論、無罪判決でした。
池田先生の方は、「自白」という強力な証拠がありましたから、四年もの時間がかかってしまったのです。
510
:
yuriko
:2006/10/26(木) 11:08:38 ID:KGpFjc72
続
池田先生自ら、「進んで検察の取り調べに協力した」旨、人間革命第十一巻に詳しく書かれてまあす。
そういえば、共産党に袴田名誉委員長っていたんですよ。
それで、1991年にソ連が崩壊して大量の内部文書が公開されたのでdす。
その中に、袴田氏が、コミンテルンだか、政府当局者にソ連の工作員として、多数の共産党員を
文字通り「売った」ということがわかったのです。
袴田氏は、所謂「二重スパイ」だったのですね。
もし、これが国家だたったら。「反逆罪」で死刑に相当する罪ですね。
結局、袴田氏は、当時、既に99才だったんですが、共産党から贈られた一切の栄誉を剥奪されました。
池田先生も同じ運命を辿らなければ、と思ってます。
511
:
卞氏
◆hEpdoZ.tHU
:2006/10/26(木) 13:04:27 ID:Z/wOuY5E
>龍氏によれば、池田先生は頼まれてもないのに、
>自分からペラペラ喋りまくったっていうんですよ。
竜なんて、取り合うなよ。だいたい取り調べに他人が入るかね?アホらしい。
竜氏がそこにいいるわけがない。その時点でアウトですがな。
竜氏は取り調べ室を覗いていた!!!!ヽ(^o^)丿
盗聴マイクを取り付けていた\(~o~)/
とお前さんは言っているのと同じだよ。
512
:
卞氏
◆hEpdoZ.tHU
:2006/10/26(木) 13:15:22 ID:Z/wOuY5E
>池田先生の方は、「自白」という強力な証拠がありましたから、四年もの時間がかかってしまったのです。
だからさ、最終的に自白調書は認められなかった。
ってなったのに、なんで、そんなことを問題にするのかね?
「無罪」にけちをつけたがるお前さんの性根は、どうなっているんだい?
513
:
よこ
:2006/10/27(金) 08:33:02 ID:UGzN3v5A
>>510
yurikoさんへ
池田先生は無罪。どうして、難癖をつけるのでしょう?
これ以上あなたが何を言っても意味がありませんよ。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板