したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

でぃべーと高校

20もせ:2003/06/22(日) 02:38
すまんね、資料遅くて…忙しくて図書館に長いできん。
何を持ってるか、何がほしいか、等などメールして下さいな。
月曜午後図書館行ってちょろちょろやるんで。

宗教論っていまいちピンと来ないんだけど。
宗教論っていうのは宗教的理由からホスピス等の死を迎える際にどのような介護や待遇を死を待つ人に団体が提供できるかという話なんだと思いますが。
具体的にはキリスト教は積極的にホスピスなどの活動を行ってるっていう資料ががんがんでてきてますっちう話ではないのでしょうか。
宗教的痛みっていうのは自決権によって自ら望むような死を得ることができるということであれば特に問題にならないのというか存在しないのではないかと思うんですが。
ディベート連盟のラウンジを見る限りでは「死んだら楽になる」という点について、無宗教、キリスト教、仏教などの価値観で色々言ってた。
ラウンジの内容だけを見る限りでは、この手の議論に乗る必要はないだろうと考えてます。
個人の価値基準に則った自決権であるはずで、地獄が存在することを証明しろとか言われても証明する必要なんてない。笑
地獄があると考えてる人は現世がつらいものであるとしても地獄なんてもっとつらいわけで死なない。自決権の行使の一形態。
地獄がないと考えている苦しんでいる人は現世からの苦痛から解放されることのほうが死ぬことよりもベネフィットが大きいわけだから自決権の行使として積極的安楽死。
あまりに強引ですか?
個人的にはこのような宗教論に乗る必要は無いというのが率直な感想…。
説明不足勉強不足でスマソ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板