したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【関連レス】岸田秀@よいこの掲示板

14ギコ★:2005/08/22(月) 18:51:34
外人さんへ  投稿者: jeffry  投稿日: 5月14日(土)22時43分53秒
伊丹十三氏のファンの方ですか?

唯幻論は岸田秀氏の説で「全ては幻想である」というものです。
伊丹十三氏は、岸田秀氏の著作を通して「唯幻論」に傾倒し、対談が本になったり、彼自身が雑誌を発行したりしました。

私のような唯幻論愛読者からすると、伊丹十三氏は、われわれの代表者であり、彼の映画は唯幻論映画です。

「保育器の中の大人」という本は、伊丹十三氏が岸田秀氏に「唯幻論」とはなにか?を問いかける形になっているので、唯幻論入門書として最適だと思います。ただ、残念ながら、絶版になっているようですので、古本屋か図書館で探す必要があります。

もしも、日本語をよむのが、むずかしく、英語がよめるならば、英語の本が一冊出たばかりですから、ぜひよんでみてください。


Place For Apology: War, Guilt, And U.s.-japan Relations

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0761828494/blogzine-22/250-8238542-7233847

韓国語と中国語にも翻訳されていたようないないような。。。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板