したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

集団生活に関するスレッド

73名無しさんは神戸学院大:2021/02/18(木) 17:44:51 ID:rUTtQkR.0
中1男児を43回切り殺害…加害少年3人へ父親が残した慟哭の声
FRIDAY DIGITAL 2/18(木) 13:02配信

◆〈本当に更生するんですかね〉
裁判で少年Aと少年Bは反省の言葉をほぼ口にすることがなく、少年Cにいたっては「何もしていません。無実です」と言って裁判中に度々薄ら笑いを浮かべていた。父親からすれば、そんな少年たちをかばって情状酌量を求める弁護士の神経が信じられなかったのだろう。 少年事件であっても、刑事裁判の最高刑は死刑だ。父親は加害少年たちがそうなることを願っていた。 しかし、裁判官が下した判決は、中学1年生の少年の未来を永久に奪ったものとしてはあまりに軽かった。 少年A 懲役9年以上、13年以下。 少年B 懲役4年以上、6年6ヵ月以下。 少年C 懲役6年以上、10年以下。 遼太君は永遠に誕生日を祝ってもらえない。家族も同じように祝うことができない。しかし、少年たちは数年間少年刑務所に入っていれば、その後自由が待っているのだ。父親は判決について語る。 〈(父親の)弁護士からは死刑は難しいだろうと言われてきました。今の裁判では過去の判例が基準になるので、無期懲役にさえならないだろう、と。 判決は、弁護士の予想通りでした。主犯の少年Aですら、13年です。おとなしくしていれば、20代で出てくるでしょう。判決には、これっぽっちも納得していません。 一連の裁判の流れを見ていて感じたのは、「更生ありき」で話が進んでいるということです。少年刑務所に一定期間収容して、作業をやらせたり、何かしらのプログラムを受けさせたりしさえすれば、人間は善人に変わるという、何の根拠もない前提があるように思うんです。 彼らは本当に更生するんですかね。すべての受刑者が少年刑務所に入ったからといって善人になるんでしょうか。 僕はそうは思わない。殺人は、万引きやちょっとしたケンカなんかとはまったくちがうものです。やる人間とそうでない人間の差は大きい〉

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板