したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

集団生活に関するスレッド

65名無しさんは神戸学院大:2021/02/02(火) 13:59:40 ID:LVOpeuBM0
いじめ報告書、公表されなかった真実 「娘は帰ってこない。せめて…」切なる思い
全国新聞ネット 2021/02/02 10:30

 ▽「自殺予定日」
 報告書によると、いじめの始まりは女子生徒が小学5年のときだ。本人の嫌がるあだ名が付けられ、無視が始まった。15年に入学した中学でもあだ名は浸透。クラスのムードメーカーが無視や悪口を率先し、他の生徒も逆らえなかった。1年生の3学期にはあからさまに無視され、「ミジンコ以下」と書かれた紙を渡された。「自殺予定日」「死んでもいいかな」。女子生徒のカレンダーやスケジュール帳には、こんな言葉が残されていた。
 第三者委は「女子生徒の周囲にはからかう生徒や傍観する生徒ばかりで、手を差し伸べる生徒はほぼ皆無だった」と分析し、この時点で既に「いつ自死行為を実行しても不自然ではない状態まで追い込まれていた」と認定している。
 部活動でも陰口や仲間外れが並行した。いじめを把握したはずの顧問の教員らは部員同士のトラブルとして片付けた。

■非公開とされた主ないじめ
[兵庫県加古川市の中2女子生徒いじめ自殺問題で、第三者委員会がまとめた報告書の非公開部分に記載されていた主ないじめ]
 小5の時、女子生徒が嫌がるあだ名が付けられ、無視が始まる。
 中学でもあだ名は浸透し、クラスのムードメーカーが無視や悪口を率先。
 中1の3学期にはあからさまに無視されるようになり「ミジンコ以下」と書かれた紙を受け取る。
 所属する部活動でも陰口を言われ、仲間外れにされる。
 中2でクラス替えがあったが、いじめは継続。孤立を深める。
© 全国新聞ネット

 16年4月、2年生になりクラスが替わっても、いじめは続いた。生徒を軽視してもよいという雰囲気ができあがり、ますます孤立を深めた。そして、夏休み明けの9月、命を絶った。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板