したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

集団生活に関するスレッド

13 名無しさんは神戸学院大 :2019/06/23(日) 17:20:58 ID:r0bEI0L.0
>>12
逃走男が公衆電話で通話、潜伏先が判明…受話器から指紋も
読売新聞 2019/06/23 15:22

© 読売新聞 逃走中の小林容疑者が潜伏していた家屋に集まる捜査員ら(23日午前、神奈川県横須賀市で、読売ヘリから)=加藤学撮影

 実刑判決の確定後、刑務所収容前に逃走した小林誠容疑者(43)が公務執行妨害容疑で逮捕された事件で、逮捕の約5時間半前の23日未明、小林容疑者が神奈川県横須賀市内の公衆電話を使い、その情報などを基に、県警が潜伏先を割り出したことが分かった。
 捜査関係者によると、小林容疑者は23日午前1時頃、横須賀市公郷(くごう)町の公衆電話から知人男性に電話をかけていた。この知人から連絡を受けた県警は、他の捜査情報と併せ、電話の発信元が横須賀市内だと判断。警戒中の警察官が公郷町の公衆電話付近で小林容疑者に似た男を目撃し、追跡中に見失ったものの、受話器などから採取した指紋が小林容疑者と一致した。
 県警は捜索範囲を一気に絞り込み、同市森崎に、小林容疑者の知人の自称建築業の男(38)=犯人蔵匿容疑で現行犯逮捕=のアパートがあることを突き止めた。午前6時頃から、数十人の捜査員でアパートを包囲したうえで、男の自宅の玄関をノックし、約30分後、潜伏していた小林容疑者の身柄を確保した。
 19日昼過ぎから丸4日近くに及んだ小林容疑者の逃走を巡っては、容疑者本人が21日夜、「明日(22日)の午後1時に出頭する」と県警の捜査員に電話しながら、実際には出頭しなかったことも分かった。
 小林容疑者が逮捕された横須賀市森崎のアパート周辺では23日、規制線が張られ、普段は閑静な住宅街は騒然とした。近くに住む主婦(43)は「こんなところに隠れていたなんて。子供もいるので、逮捕されて本当によかった」と胸をなでおろしていた。
 逮捕後に記者会見した横浜地検の竹内寛志次席検事は「地域住民の皆様、学校関係者をはじめ、全国の皆様に多大なご心配とご迷惑をおかけしたことを深くおわびします」と述べて、深々と頭を下げた。
 神奈川県の黒岩祐治知事も23日午前、「県民に被害なく男が確保され、ひとまず胸をなでおろしている。しかし、初動にかかる度重なる不手際は、決して看過できない。県民に大きな不安を与え、特に子供たちの学校生活に多大な支障が出たことについて、知事として改めて深くお詫び申し上げるとともに、関係機関に対しては今回の対応についてしっかりと検証し、再発防止策を講じるよう強く求める」とコメントした。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら



掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板