したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

神戸学院大学の奨学金/奨励金

94名無しさんは神戸学院大:2018/03/31(土) 17:36:00 ID:0bRUW4CI0
「バイトは塾と風俗」、21歳女子大生の絶望感 「奨学金」は父親の生活費に消えている
東洋経済オンライン2018年03月21日 水曜04:00

▼たまにどうやって死ぬのかも考える
 彼女の未来は、現段階ですでに暗い。本人はどう思っているのか。「10年後、小倉さんはどうなっていると思う?」と聞いてみた。
 「暗い話なんですけど、たぶん自殺していると思います。将来のことはよく考えるけど、幸せな自分は当然、生きている自分の姿も想像つかない」
 表情ひとつ変えずに、そう言う。他人から同情を引きたいタイプではない。本心で言っているように感じた。
 「自分が若いからなのかもしれないけど、人生経験がないからなのかもしれないけど。いくら考えても、将来の見通しは立たないです。保育士になって社会の一員になっても、どうしても10年後に結婚したり、出産したり、キャリアを積んで働いていたり、そういう普通に生きている姿が想像つかない。20年生きてきたけど、人生に対して肯定的な気持ちになれないし、これから生きてもいいことがあるとは思えない。今だって実際、知らない男の人相手にカラダを売っちゃっているわけだし、そうやってどんどん落ちていくのかなって」
 たまにどうやって死ぬのかも考えるという。
 「飛び込みは人に迷惑がかかるから、首吊りかな。そういうことは本当に頻繁に考えていて、いつそうするかわからないけど、いずれそういうことになると思う。これまで生きてきて、人とかに対して全然、なんだろう、プラスの感情を持てなかった。親もそうだし、これから出会う人も、そういう人ばかりなのかなとか。大人になってもっと苦しくなるなら、どこかで終わりにしたいなって」
 なにも知らされぬまま突然亡くなった母親、不倫して奨学金を着服する父親、家族を延々と罵る祖母、頑張っても学生生活が送れない東京、キャバクラで女性を罵る客、本番を頼み込んで腰を振る男性客、1000万円を超える負債――彼女がこの5年間で見た風景だ。
 「やっぱり、すべては母親が亡くなったときかな。死んじゃうなら、やっぱりなにか言ってほしかった。お母さんが私に会いたくなかったのかもしれないし、わからない。裏切られたのかな」
 話は終わった。死んでから母親に裏切られた、と心の底で思っている。東京に来て、父親に奨学金を取られたと知っても「あ、そう」としか思わなかった。
 本連載では貧困や生活苦でお悩みの方からの情報をお待ちしております(詳細は個別に取材させていただきます)。こちらのフォームにご記入ください。

▼▽▼▽▼│このニュースの関連情報│▼▽▼▽▼
•21歳医大生が「売春」にまで手を染めた事情
•「若者の貧困」に大人はあまりに無理解すぎる
•女子大生は、なぜ「売春」せざるをえないのか
•22歳の元名門女子大生が貧困に喘ぐ深刻事情
•売春で学費を稼ぐ貧困女子大生の悲しい現実
>>89-94

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板