したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(300件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

【ジャンルは】注目のニュース【何でもあり】

269名無しさんは神戸学院大:2014/01/26(日) 12:30:26 ID:E6C7rTWI0
わが子をストーカーからどう守る
(NHKあさイチ)2014年1月14日(火)12:30

■未成年のサイバー型ストーカー被害の実態
番組では、サイバー型ストーカーの被害者を取材。そこから見せてきたのは、ストーカー被害にあった未成年は、被害について親には言いづらく、誰にも相談出来ないまま自身で抱え込んでしまい被害が拡大するというもの。もうひとつは、スマホの普及により広まったSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)でつながっている、“顔の見えない友達”を重視するがあまり、ストーカー被害拡大してしまったというものでした。

なぜサイバー型ストーカーが急増したのか?
警察の関心が高まり、これまで見過ごされていたケースが認知されるようになったためとストーカーの根本である「監視とコントロール」がスマホ普及によって、より簡単に出来るようになったことが増加の要因とされている。

家庭で不審な行動に気づくポイント
加害者から着信にすぐに出ないと何をされるか分らないという恐怖から携帯電話やスマホをトイレやお風呂にまで持ち込んでいる。
着信があったときの表情がこわばっていたり、恐怖を感じている場合。
※もちろん上記の行動を取ったからといって、必ず子どもがストーカー被害を受けているというわけではありません。あくまでも、子どもがストーカー被害を受けているときに気付くためのサインのひとつとして参考にしてください。

被害者の相談先
・まずは、所属の学校関係者、専門のスクールカウンセラーや担任に相談してください。
・ストーカー相談の窓口は各警察本部により異なるので最寄の交番、警察署へ連絡してください。
・各都道府県の「犯罪被害者支援センター」は各センターによってストーカー被害への対応は異なる場合があります。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板