したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(300件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

【ジャンルは】注目のニュース【何でもあり】

158名無しさんは神戸学院大:2013/08/09(金) 00:05:16 ID:.xrQHxm60
人事部長のセクハラを訴え退職勧奨へ
離職票にまで嫌がらせされた30代女性の悲鳴
【第162回】 2013年8月8日
池上正樹 [ジャーナリスト]

■人事部長から度重なるホテルへの誘い
会社に事情を訴えると…
 日本海に面した都市で大手企業に勤める30歳代のA子さんは、営業職として成績を上げていた。しかし、その会社では、女性の営業マンというだけで珍しがられた。
 東京の本社からは、何度も人事部長が訪問。独身の彼女はそのたびに様々な形で呼び出され、ホテルにも誘われた。
 彼女は当初、人事部長のことを信用していたという。しかし、ホテルへの誘いにはのらなかった。
 その後、A子さんは、急に配置転換を命じられた。そのときは闘おうと思って、人事部の担当者に連絡を取り、事情を打ち明けると、話を聞いてくれていた。ところが「どこか、いい所ないですかね?」と、ポロッとこぼしたら、「では、再就職支援先を見つけます。有給はどれくらい取りますか?」という条件を突きつけられ、いつの間にか退職勧奨に話をもっていかれた。
 結局、会社側はA子さんの訴えを「2人きりの密室での出来事」として片づけ、「証拠がないから…」を理由に問題にしようとしなかった。社会の一般常識から考えれば、何とモラルの低い会社で働いていたのかと愕然としたという。
 こうなると、自分の身は自分で守らなければいけない。そう思ったA子さんは、会社が加入する全国系列傘下の労組にも相談。団体交渉のために、東京から組合の専従職員が来たものの、どこか論点がズレていた。この組合の職員は、賃金の交渉には長けていたものの、セクハラやパワハラの知識については、ほとんど無知の状態だったのだ。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板