したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(300件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

【ジャンルは】注目のニュース【何でもあり】

117名無しさんは神戸学院大:2013/07/11(木) 12:19:04 ID:otgZw6f.0
“辞められない中高年”から反響続々
増え始めた「ネオブラック企業」の真実
【第160回】 2013年7月11日
池上正樹 [ジャーナリスト]

■有給を取ったら賞与が減額!?
経営者は潤う一方、虐げられる社員たち
 彼が、今のサービス系の会社に再就職したのは、3年ほど前のこと。実際に勤務を始めると、労働基準監督署に提出している労働基準とはまったく違う給与内容であることがわかった。でも、年齢的に、次の仕事が見つからないであろうと考え、泣く泣く働いて苦しい生活をしているという。(※以下、コメント部分の一部はプライバシー保護のため編集部で加工・修正しています)
<若手は固定で60時間分の残業が付いているのに、私の場合は正味の時間しか給与に反映されません。この差は何なのか…>
 Aさんが労働基準監督署に訴えて、会社の就業内容や給与等の情報を調べてみると、「クロの付くものばかり出てきた」という。
<でも、家庭のことを考えると、なかなか会社を辞めることができないのが実情です。
 何がアベノミクスだかわからないけど、政治家や行政の給与を一般人に10%/人、回すことによって効果が少しは上がると思うのは私だけだろうか…>
 Aさんに改めて詳細な実情を問い合わせると、こんなメールが返ってきた。
<普通の会社ではまず、採用となって出社1日目というのは人事等からいろいろと説明を受けるのが当然だし、勤務するという署名をするはずなのですが、今の会社は一切ありません。また、会社規定に関しても従業員は誰1人知りません。
 私の場合、業務がら日曜出勤があるのですが、日曜出勤しても単なる出勤としか扱われません。残業したとしても、平日の残業としか扱われません。偶々、規定を見る事ができたのですが、そこでは休日の場合は、通常の残業に×○.○○%といった記載があるのに、実際はまったく反映されていません。また、有休を使うと賞与が減らされます>
 Aさんは、有給取得で賞与が減らされる理由を会社に聞いてみたことがあった。すると、「他の人が仕事している時に休むなんてもってのほかだ」と言われたという。
<だから、パートさんたちは、すぐに辞めてしまう人が多いです。社員は次の仕事が決まらないだろうということで泣き寝入りしている感じです。
 営業・集配は、固定残業で月に55時間、残業しようがしまいが必ずつきます。
 でも、オーバーしたとしても55時間分しかもらえません。また、安全手当というものがあるのですが、違反・事故するとカットされます。本来、労働した時間に関しては給与に定められているものが支給されるはずなのに…。
 出退勤の打刻にしても、(総務・人事)担当の人が上から言われたら改ざんさせられてしまうというのもおかしいことです。
 いまの会社の経営者は、創業者(会長)の息子ということで、会社の経費を使いまくりです。何でもかんでも交際費としていますし、経営者という利点を上手く使って、自宅に戻って昼寝とかしています。一方で、経営者は従業員の給与を(自由に)カットするのに、自らの給与をカットしない。また、出社時間までに来ることがなく、毎日遅刻しています>
経営者が経費を使い放題に浪費する一方で、従業員の給与や経費は削減され続けているという“ネオブラック”の実態は、他にもいくつかメールをいただいた。どこもAさんの会社と同じようなスキームなので、ここでは省略させていただく。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板