したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が200を超えています。300を超えると投稿できなくなるよ。

薬物乱用防止について 2

31名無しさんは神戸学院大:2012/12/20(木) 00:38:30 ID:k2nwipos0
脱法ハーブ、幻覚見るか現実見るか 都内、2年で2→93店舗に急拡大 トラブル深刻化し死者も
2012.2.27 14:37 (1/3ページ)[ドラッグ]

 東京・歌舞伎町で1月末から今月にかけ、大麻に似て幻覚作用がある脱法ハーブを吸ったとみられる男性ら3人が相次いで救急搬送されていたことが26日、捜査関係者や東京消防庁などへの取材で分かった。脱法ハーブをめぐっては薬事法で禁止されている成分をわずかに変えて摘発を逃れる手口が横行する一方、都内では販売する店舗数が一昨年から45倍以上に急増。名古屋市では吸引が疑われる男性が死亡したケースも出るなど、全国的にもトラブルが広がっている。
 
「大麻と同じ」
 日本最大の歓楽街・歌舞伎町の裏通りには、「ハーブショップ」と書かれた看板がいくつもある。そのうちの1店に入ると、6畳ほどの店内に置かれたガラスケースに、1本ずつポリ袋に包まれたたばこのようなものがずらりと並ぶ。
 薄紙で巻かれた脱法ハーブだ。値段は最低1本600円。このほかドクロなどさまざまなイラストが印刷されたカラフルなパッケージに、ハーブが小分けされたタイプなど店内には50種類以上の商品が置かれていた。
 「大麻と同じようなものですよ。初心者なら、強めのをやると、すぐにいっちゃう(意識を失う)。こっちのほうがいいよ」
 どれを買うか迷っている若い飲食店員風の女性客に、店番の若い男性がこう声をかける。「違法ではないんですか」。客が尋ねると、店番は自信たっぷりに、こう答えた。「問題ないですよ。大丈夫」
 
救急搬送続々
 東京都福祉保健局によると、今月8日現在、脱法ハーブを扱っている店は都内だけでも93店舗。前年の17店に比べ5倍以上、一昨年の2店舗と比べると45倍以上になっている。(>>32


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板