したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が200を超えています。300を超えると投稿できなくなるよ。

【警察は】警察に関するスレッド【○○な職業】

1名無しさんは神戸学院大:2011/12/02(金) 00:10:34 ID:Mw19oMgY0
立ち上げてみました。

兵庫県警察ホームページ
http://www.police.pref.hyogo.jp/

62名無しさんは神戸学院大:2013/12/21(土) 14:15:45 ID:P8DwwUPM0
警視庁の失踪警察官が宇都宮に逃げた幼稚な理由 きっかけは同僚からの叱責
(産経新聞)2013年12月14日(土)19:45

 北に向かう逃避行は長い間、心の中に秘められたものだった。10月に拳銃を持ったまま失踪し、宇都宮市内で逮捕された警視庁綾瀬署の元巡査長、小林英明被告(24)=銃刀法違反罪で起訴後、懲戒免職=は、7月ごろに同僚から叱責されるなどしたのを機に、多額の現金を引き出し、防寒着や目出し帽を購入するなど着々と準備を進めた。自ら語ったのは「仕事で自信をなくし、将来が見えなくなった」という動機。警視庁の捜査で裏付けられた身勝手で幼稚な発想とは−。

63名無しさんは神戸学院大:2013/12/21(土) 14:17:45 ID:P8DwwUPM0
警視庁の失踪警察官が宇都宮に逃げた幼稚な理由 きっかけは同僚からの叱責
(産経新聞)2013年12月14日(土)19:45

■「信用できない」が引き金 ホテルにこもり、読書とゲーム
 「お前は信用できない」
 10月15日夜、東京都足立区の綾瀬署中央本町交番で一緒に当直勤務をしていた50代の男性巡査部長から浴びせられたこの一言が、逃避行の直接の引き金になったという。その後、小林被告は騒音苦情の110番通報があったと嘘をつき、交番を出たまま行方をくらました。
 この日は台風26号が接近し、都内のほぼ全域に大雨・洪水・暴風警報が発令されていた。出歩く人は少なく、目立った110番の取り扱いもなかった。小林被告は職務質問の実績が低調だったため、巡査部長に「警ら(パトロール)に出たい」と申し出たが、「台風被害で出動する可能性がある」と引き留められ、「お前は信用できない」となじられた。
 「コップに水がたまった状態で最後の1滴が落とされ、あふれ出たようなものだろう」と、捜査関係者は推測する。
 失踪後は交番から南東に約2キロ離れた路上に自転車、さらに近くの小川に無線機や警棒を捨て去り、JR綾瀬駅の高架下でジャージーに着替え、電車とタクシーを乗り継いで東京駅に向かった。駅のロッカーから防寒着などが入ったバッグ3つを取り出し、隣の有楽町駅近くのカラオケボックスで仮眠を取った。
 翌16日午前5時ごろに東京駅に戻り、「ゆかりがない場所に行こう。でも、北に行きすぎたら寒い」と考え、東北新幹線で宇都宮駅に。駅近くの書店や家電量販店に立ち寄り、午後にビジネスホテルにチェックインした後は、ほとんど部屋にこもって読書やゲームをして過ごした。
 食事はファミリーレストランなどで済ませていたといい、18日夜に警視庁の捜査員に身柄を確保されたのも、夕食を終えてホテルに戻ったところだった。

64名無しさんは神戸学院大:2013/12/21(土) 14:19:45 ID:P8DwwUPM0
警視庁の失踪警察官が宇都宮に逃げた幼稚な理由 きっかけは同僚からの叱責
(産経新聞)2013年12月14日(土)19:45

■評価のギャップに苦悩 「完全自殺マニュアル」にも影響
 有名私立大学の付属高校からこの大学に進学し、警視庁警察官となった小林被告。すでに、大卒では最短で巡査部長試験に合格していたという。ただ、同僚らの評価は決して高くなかった。「大学まで計画的に生きてきたが、警視庁に入ってからは思う通りに実績が上がらず、自己分析と周りの評価とのギャップにも悩んでいたようだ」(警視庁関係者)
 歯車が狂い始めたのは、今年1月ごろ。自信を持っていた柔道の練習で負傷し、その後、同僚から「(柔道で)実績を上げていない。交番に2年もいるのに成長していない」と非難されるようになった。春ごろには、別の交番から中央本町交番に異動。この人事は、本人も周囲も、事実上の“左遷”と受け止めていた。
 逮捕された際にバッグに入っていた刃物類3本のうち、サバイバルナイフとのこぎりナイフは5月ごろ、署の行事でキャンプに行くために購入。7月ごろには、ホームセンターで包丁も手に入れた。
 同じころ、同僚から「お前は巡査部長になったとしてもダメだ」と叱責され、失踪や現実逃避の考えが頭を占めるようになった。学生時代に読んだ「完全自殺マニュアル」の影響を受け、「あらかじめ逃げ場を作っておけば、心が折れない」とも考えていた。
 そして、9月末ごろに数回に分けて銀行口座から計約260万円を引き出し、10月上旬には大型量販店で目出し帽、百貨店でパーカーやジャンパーなどの防寒着を入手。刃物類や靴下、下着なども加えて3つのバッグに詰め、東京メトロ千代田線日比谷駅のロッカーに押し込んだ。
 失踪当日の10月15日には、台風による大雨で日比谷駅が水没するのを恐れ、当直勤務前に東京駅のロッカーに移し替える念の入れようだった。

65名無しさんは神戸学院大:2013/12/21(土) 14:21:48 ID:P8DwwUPM0
警視庁の失踪警察官が宇都宮に逃げた幼稚な理由 きっかけは同僚からの叱責
(産経新聞)2013年12月14日(土)19:45

■「事件の被害者」を偽装 自殺もできず
 用意周到に進めていたようにみえる失踪計画。ただ、小林被告は自分の意思で失踪したと思われるのを嫌った。無線機や警棒を捨てたことについて、「事件に巻き込まれた被害者だと思われたかった」と供述。無線機のコードをナイフで切る小細工もしていた。
 インターネットのニュースを見て、警視庁が早い段階で銃刀法違反容疑で自分の行方を追っていることに気付いてはいた。自殺することも頭をよぎったが、発見されて非難や嘲笑の的になるのが嫌で踏み切れなかったと説明しているという。
 生真面目な一面ものぞかせていた。東京駅で見つかった制服は悪用されないように、ナイフで自分の名前や「警視庁」のロゴを切り取った。拳銃は「第三者の手に渡ったらまずい」と思い、肌身離さず持ち歩いていた。目出し帽は「変装用に買ったが、かぶってみたら余計に目立つので使わなかった」という。
 拳銃や目出し帽を持ち歩いていたことから、警視庁は強盗目的だった可能性もあるとみて捜査したが、「宇都宮駅周辺などの防犯カメラでは、銀行やコンビニエンスストアをうかがうような姿は確認されなかった」(捜査関係者)。
 逮捕時の所持金は約190万円。いつまでも逃げられると思っていたのか。警視庁幹部は「たまたま当直勤務中だっただけで、他のきっかけがあれば別の場所から失踪した可能性もある。本人の言い分を聞けば聞くほど、どこまで覚悟を決めていたのか分からない」と首をかしげた。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板