したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

今年神戸学院に入学する奴のスレ Part.4

14名無しさんは神戸学院大:2014/03/05(水) 13:18:03 ID:YhH/b/f60
集団リンチ状態でも笑って踊る27歳営業マンの葛藤
社員の平常心を奪い去る「無罪放免職場」のからくり
【第31回】 2014年2月25日
吉田典史 [ジャーナリスト]

■卓球のラリーに負けたら踊れ!
集団リンチのような「罰ゲーム」
 宮城県仙台市のホテル。大きなロビーの隅に卓球台がある。その周りに、浴衣を着た数人の男性がいる。女性も1人いる。
 このメンバーは、都内に本社を構える社員150人ほどの(①)住宅販売専門の不動産会社の営業部(部員60人)の社員だ。この会社は「東北の被災地への支援」と称した社員旅行で仙台を訪れた。明日からは石巻市、女川町などに行く。
 卓球台のそばでは、営業第2グループ(社員5人)のリーダーの男性(32歳)がはしゃぐ。宴会場で酒を飲んだ後だけに、普段は見せない表情だ。中学・高校の6年間、卓球部に在籍していた。慣れた手つきでラケットを握る。
 相手は5人の中で最年少の営業マン。27歳の宇佐美博(仮名)が顔をひきつらせ、リーダーとラリーを続ける。
 宇佐美は卓球をしたことがない。打ち返すことができずに、ラリーが途切れると、「罰ゲーム」が待っている。その場で30秒ほど、踊らないといけない。
 そこはロビーである。時折、他の客が通過する。そのタイミングを見計らい、リーダーは宇佐美に「踊れ!」と命じる。営業部員らは、リーダーのご機嫌をとるかのように波長を合わせる。「おい、今が踊るチャンスだ!」「浴衣を抜いで、踊れ!」などと命じる。
 まさに集団リンチ(②)のような雰囲気となる。だが、誰も止めようとはしない。平均年齢27歳の営業第2グループに所属する、唯一の女性社員も笑っている。
 その後もラリーをさせられる。「罰ゲーム」で躍らされるたびに、宇佐美の顔は赤くなり、半泣き状態になる。リーダーは容赦しない。ラリーをするとき、あえて右から左へと宇佐美が走るようなところに打ち返す。
 宇佐美は懸命に走って、球を追う。転ぶと浴衣がまくれる。下着のパンツが見える。女性社員が「ああっ!」と声を出す。皆がどっと笑い転げる。
 リーダーが喜んで手を上げる。女性社員も手を叩いて笑う。リーダーが倒れた宇佐美を、デジカメで撮影するように命じる。部員が宇佐美のすぐ前に行き、しゃがんで顔を写す。
 そこを通過する他の客たちは、小走りに過ぎ去っていく。リーダーと他の社員が何やら叱りつけるようなことを言い、その場から消えていく。
 宇佐美はこの連載が始まった昨年の夏、私のブログにメールをくれた。そこには、自らが受けていた「いじめ」の実態が書かれてあった。
「ばかばかしくなる」「毎日責められる」「リーダーは、リンチをすることが好きみたい」……。
 実はこの不動産販売会社は、筆者が2007年に人事雑誌で取材をしたことのある会社だった。業界では知名度の高い会社である。内情はそれなりに心得えていた。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板