レス数が1スレッドの最大レス数(300件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
学院生の悩み PART2
-
新人女性をいじめ抜く“女帝社員”の病的な権力構造
【第33回】 2014年3月11日
吉田典史 [ジャーナリスト]
■度を越したセクハラまがいのいじめ
ここまでひどい光景は初めて見た
二次会はそれで終わった。淀んだ雰囲気だった。プロデューサーや筆者は、その場を離れた。聞くところによると、社長や男性社員たちは、嫌がる熊本を強引に次の飲み屋に連れ込んだという。泥酔状態の先輩の女性から、説教をされたらしい。筆者はこの20年ほどで、様々な会社の忘年会や打ち上げなどで、「ホステス」をさせられる女性を見た。20〜30代が多い。(②)
酒の場では女性社員の人権など度外視する日本企業の、悪しき伝統なのかもしれない。酔った場でしか、女性社員に強く言えない会社員の男たちの、弱さなのかもしれない。
それにしても、ここまでひどい扱いを受けている女性社員を見たのは、この忘年会が初めてだった。さすがに「警察ごっこ」と称し、服を脱ぐように命じるのは、噂でも聞いたことがない。
筆者ともう1人の40代前半のフリー編集者は、大手広告代理店のプロデューサーから誘われ、この「異様な雰囲気の忘年会」に参加した。大手広告代理店のプロデューサーは、筆者が20代の頃に勤務していた会社の同期生だった。
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板