したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(300件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

学院生の悩み PART2

59名無しさんは神戸学院大:2014/03/20(木) 12:49:37 ID:KZM6rAT.0
新人女性をいじめ抜く“女帝社員”の病的な権力構造
【第33回】 2014年3月11日
吉田典史 [ジャーナリスト]

■「ホステス」に「警察ごっこ」――。
異様な雰囲気に包まれた憂鬱な忘年会
 2011年の暮れ、渋谷のカラオケ店。筆者は、JR渋谷駅からNHK放送センターに向かう道の途中の雑居ビルにいた。ある広告関係者の飲み会に呼ばれたのだ。
「抱きしめていいですよ!」「まだ、男を知りませんから」「キスをしても、OK!」……。
 広告制作プロダクションに勤務する、15人ほどの会社員が酒を飲み、酔っ払いながら大きな声で騒ぐ。平均年齢は30代前半。その中に数人女性がいるが、一緒に大騒ぎをしている。立ち上がれないくらいの泥酔状態だ。
 15人の真ん中に、30代後半から40代後半の男性が3人いる。困惑した様子の彼らは、大手広告代理店のプロデューサー(役職は部長待遇)だ。
 その横には、24歳の女性・熊本(仮名)が、脅えた表情で座る。少し震えているように見えた。半年前に、プロダクションに新卒(大卒)として入社した。熊本は、この日「ホステス」をさせられていた。「ホステス」とは、この会社で面白くおかしく使われる言葉である。
 このプロダクションには、悪しき伝統がある。入社し、日が浅い女性は、酒の場で社長をはじめ、先輩の男性社員や取引先の人たちを喜ばすことが「仕事」となる。男の横に座り、酒をついで飲ませたり、たばこに火をつける。男から抱きしめられ、頬にキスをされることもある。時には、口にキスをされることもある。これを「ホステス」と呼ぶのだという。
 二次会のカラオケ店では、服を皆の前で脱ぐように命じられ、それを周囲にいる男の服と交換し、着ることすらさせられる。その姿を、デジカメで撮られることもある。
 これを「警察ごっこ」と呼ぶのだという。以前、神奈川県の警察で、男の警官たちが婦人警官にこのようなことをさせていたと報じられたからだ。
 このプロダクションは、大手広告代理店の下請けである。社員数は20人前後。プロダクションとしては大きいほうだ。創業10年ほど。辞めていく人が多く、創業期を知るのは30代半ばの社長のみだ。(①)
 社長は、20代半ばで中堅の広告代理店を辞め、プロダクションを興した。倒産するプロダクションが目立つなか、10年でこの規模の会社に成長させるのだから、相当な経営力なのだろう。特に営業力が強力なのだという。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板