レス数が1スレッドの最大レス数(300件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
学院生の悩み PART2
-
「女性専用車両」は、男性差別か?
優先席と同様、専用車両は必要だ
瀬地山 角 :東京大学教授
2014年05月29日http://toyokeizai.net/articles/-/38459?page=2&utm_source=goo&utm_medium=http&utm_campaign=link_back
◆日本の性犯罪の現況
女性専用車両が問題でした。話をそこに戻す前に、日本の性犯罪の現況について少し確認しておきましょう。日本の強姦の認知件数は、2012年に1240件。もちろんこれは、あくまで警察が把握した件数です。
強姦は親告罪といって、被害者が立件を要求しない場合、件数にはカウントされません。したがって、認知件数と実際の発生件数との乖離がつねに指摘されています。
ただそれでも、1964年に戦後最高の6857件を記録し、最近のピークでは2003年に2472件だったものが、10年ほどで半分に減ったとすれば、実際の発生件数も減ったと考えるのが妥当ではないでしょうか。2003年と比べて、泣き寝入りをする人が2倍以上になったと考えるのは、どう考えても無理があるはずです。
日本は世界的に見ても、殺人や強姦の極めて少ない社会で、その点に関しては統計的にも、世界一安全な社会と言ってよいでしょう。もちろん女性が夜道を、男性とは少し異なる緊張感を持って歩いていることは、忘れてはならないことですが。
一方、毎日、数限りなく起きているであろう痴漢は、放置されています。これはたとえばアメリカのように、地下鉄はあっても満員電車のない社会では起きません。そもそもアメリカの地下鉄で、あんなぎゅうぎゅう詰めが起きれば、懸念されるのは痴漢よりも、スリでしょう。たとえばナイフで肩ひもを切って、カバンごと取られるといったことがあっても不思議ではありません。
そういう意味では、痴漢は人口密度の高い地域固有の犯罪ということもできます。でも、ゼミの複数の留学生いわく、中国人なら(日本でも)その瞬間に女性がぐっと手をにぎって上に上げたり、ガンと足で踏んだりするそうです。
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板